韓国企業、技術も価格も競争力がなくなる! 半導体以外全て中国に負ける!

韓国ニュース

中央日報が連日のように嘆いてるな…と言っても2日前の記事だけど。製造業の競争力どころか価格競争力も失われてしまうらしく、その原因はやっぱり最低賃金の引き上げ。半導体含めて、将来的には全て中国に負けてしまうらしい。どうしてこうなった?

「韓国製造業、技術競争力も落ちるが…最低賃金上昇で価格競争力も失う」
8/31(金) 16:03配信 中央日報日本語版

 専門家らは産業団地の明かりが消える原因を2つ挙げている。製造競争力の低下と内需不振だ。ソン・テユン延世大経済学部教授は「製造競争力の低下が技術と価格の両方で見られる点が心配だ」と指摘した。技術競争力が圧倒的なら人件費を含む生産単価がやや高くても国際舞台で持ちこたえることができる。しかし現在の韓国製造業は技術が卓越していない中、最低賃金などの引き上げで価格競争力まで失っている。ソン教授は「現在、韓国が付加価値を見せている独自の技術は半導体だけで、残りはすべて中国など後発走者に追いつかれた」という見方を示した。

 チョ・ミョンヒョン高麗大経営大教授は「韓国経済の成長エンジンは輸出だが、国際競争力を失って輸出の道がふさがり、工場が次々と閉鎖している」とし「経済のエンジンが消えていくが、これを回復させる政策が見えないのが問題」と診断した。

 イ・ビョンテKAIST(韓国科学技術院)教授は「製造業は普通、労働集約から資本集約、技術集約と移るべきだが、韓国は技術集約に移行できていない」と指摘した。また「大多数の零細中小企業が月給を最低賃金に合わせる状況」とし「文在寅(ムン・ジェイン)政権の最低賃金引き上げは、中小企業事業者に全職員の年俸を30%ずつ増額させる状況をもたらした」と話した。さらに「後発走者との技術競争が激しくなった状況で費用の負担まで増え、工場を運営しても損をするだけという考えで閉鎖している」と説明した。

 製造競争力は短い期間に回復するのが難しい点も問題だ。ソン・テユン教授は「LCD技術はすでに中国に追い越され、有機発光ダイオード(OLED)技術は1年、最後の砦の半導体技術も2年で追いつかれるというのが産業界の声」とし「主力産業に代わる新産業をどう育成するかを真剣に考えなければいけない」と話した。チョ・ミョンヒョン教授も「第4次産業革命時代が到来しているが、韓国はクラウド・ブロックチェーン・人工知能など次世代産業と呼ばれるどの分野も国際競争力を確保していない状態と指摘した。

 米国・ドイツのように韓国よりも人件費が高くても新産業で好況を迎えた事例に注目すべきという指摘もある。ドイツのアディダス靴工場は本社があるドイツに靴に特化した3Dプリンタを設置し、ロボット中心の工場を建設した。ここでオーダーメイドの靴を一日に1350足ずつ、年間50万足を生産するのが目標だ。米アーカンソー州は中国縫製企業から200億ウォン(約20億円)相当の投資を誘致した。人工知能とロボットを結びつけてオーダーメードの靴とシャツを生産する計画だ。

 チョ・ミョンヒョン教授は「大企業が巨額を投資して連鎖的に新産業を起こせば2、3次納品会社が多い工業団地にも仕事が入ってくるはず」と述べた。イ・ビョンテ教授も「政府が人件費を引き上げる形で労働市場に介入するのを中断し、企業がロボットや人工知能技術などを導入して新しい市場を創出できるよう支援方式を変える必要がある」と強調した。チョ・ドングン明知大経済学科教授は「中小企業が自ら競争力を持つことが重要だが、各種規制と強い労組、高賃金、法人税引き上げなどによって経営環境が悪化した状況を政府は知らなければいけない」と指摘した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000043-cnippou-kr

中央日報は最低賃金引き上げの批判をやめる気がない?

韓国の製造業が危ないんですね・・・。

最低賃金引き上げが原因と書いてあるぞ。批判しなくていいのか?

ボクはもう諦めました。

そうか。意外としおらしいな。最低賃金引き上げはそれほど悪い政策だということだ。

中央日報さんは、最低賃金引き上げ批判をやめる気がありません!どうやって説得したらいいのかが分からないんです!

そっちを諦めたのかよwww 最初から無理に決まってるだろwww

中央日報さんは良質なメディアだと思ってたのに、あんまりです!

ちゃんと記事を見たか?最低賃金引き上げの批判だけじゃないぞ。割とまともに分析している。韓国経済新聞の記事じゃないからな。なぜ競争力を失ったかに着目した方がいいんじゃないか?

韓国が競争力を失った理由は?ネットユーザーの反応も冷ややか

LCDというのは、液晶ディスプレイのことでしょうか?

うむ。OLEDもあと1年で追いつかれるそうだ。

そして最後の砦の半導体も2年以内だそうです・・・。

第4次産業はどれも遅れているそうだな。クラウドにブロックチェーン、人工知能か。米国やドイツはAIとロボットを使って靴やシャツを大量生産するシステムを確立させた。こういう部分では時代の進歩を感じるね。

企業自体に競争力を持たせなければいけないのに、政府がそれを阻害していると書いてありますね・・・。

最低賃金引き上げだけじゃないぞ。法人税の引き上げ、週52時間の労働規制、そして所得主導成長という政策そのもの。韓国企業に競争力がつく要素がどこにもないよね。

ネットユーザーの反応でも厳しい意見が並んでいます。最低賃金を下げて元通りにするしかない、独自の技術なんて聞いたことない、ラオスのダムはどうなった、

ラオスの件も結局は韓国企業に技術力がなかったせいだからな。価格競争力の部分だけで無茶な勝負をしたツケを払うことになった。

模倣ができなくなったから、最初から勘違いだった、心配するな大丈夫だという感じです!

日本企業も簡単に技術を漏洩させなくなったからな。義理の息子だから今まで大目に見てただけだよね。義理の親の日本が本気を出せば韓国なんて相手にならない。スポーツでも、経済でもね。

日本が競争力を持つ分野は?

日本はどれくらい競争力があるんでしょうか?この記事では分からないんですが・・・。

ネットユーザーの反応では何かない?

ありました。日本が競争力を持つ分野はバイクや光学機器、炭素繊維、小型農機などだそうです。

他にもあると思うけど、日本は欧米に比べてどれも小粒だな。本来のポテンシャルからすればもっと色々な分野で業界1位を取れるはずだ。AIはともかく、ブロックチェーンは日本は難しそうだね。

ブロックチェーンに関しては書いてる人が誰もいませんでした・・・。AIに関しては日本が遅れてるとだけ書いてます。

それ。誰も書いてる人がいない、つまり詳しい人がネットユーザーにも全然いないってことだ。ビッ◯コイ◯は知ってても、ブロックチェーンが何かを分かってる人がまだまだ少ないね。

何ですかその伏字(笑)

だって◯ットコ◯◯の話題は控えてくださいって言われたし。ブロックチェーンの話題は別に問題ないってことだよな?

そもそも◯TC=ブロックチェーンだという認識があまり広まってない気がします。

まあこの話題はやめておこう。

韓国の行く末は米中貿易戦争と北朝鮮の非核化次第?

韓国が競争力を持つためにはどうすればいいんでしょう?

ぶっちゃけ難しいね。今やサムスンも半導体だけで食ってる状態だし、これが中国に追いつかれたらサムスンという巨大財閥の社員を食わせるだけの体力がなくなると思う。今の韓国は現状維持で精一杯ということだ。でもまあ、貿易戦争でどうなるか分からないけどね。

米国が中国に制裁を科して、代わりに韓国が台頭することはあるんでしょうか?

それは北朝鮮次第だけど、石炭密輸問題がある限り韓国が許されることはないんじゃないかな。今の文在寅政権も米国に逆らってばかりだし。

結局は政治に左右されるということですね。

米中貿易戦争と北朝鮮の非核化、この2つが韓国の行く末の全てを決めるんだ。そっちの最新情報も見てみようぜ。