中国と韓国が10月に為替操作国指定される!? とんでもない最悪のシナリオが話題に!

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

いよいよ対中制裁も佳境に入ってまいりましたな…。10月に米国が恒例の為替操作国を発表するんだけど、今度こそ中国が正式に指定されるのではないかと予想されている。そうなれば韓国も対象になる可能性を排除できないとしてるけど、実際どうなんだ?

韓経:米国「為替操作国発表」控え韓国外為当局に緊張
9/3(月) 10:55配信 中央日報日本語版

 米国が中国の為替操作国指定の可否を来月に発表する予定であることから韓国の外国為替当局も緊迫した状態となった。韓国経済に相当な悪影響を及ぼしかねない事案の上にややもすると韓国まで為替操作国に指定される最悪のシナリオが出てくる可能性も排除できない見通しだ。

 外国為替当局は米財務省に韓国の外国為替市場透明性改善努力を持続的に説明するなど対処に腐心している。

◇1カ月後に為替操作国発表

 外国為替当局高位関係者は2日、「米国が中国を為替操作国に指定する可能性が相当高いものと判断している」と話した。米財務省は毎年4月と10月に議会に提出する「為替相場報告書」に為替操作国と為替監視対象国を明示する。4月13日に出した報告書では為替操作国に指定された国はなく、監視対象国として韓国、中国、日本、ドイツ、スイス、インドの6カ国が含まれた。来月には15日ごろに報告書が発表される予定だ。米国政府は為替操作国に対し自国企業の投資を制限するため、該当国は国際金融市場での位置付けが大きく狭まることになる。指定から1年間は自国通貨の切り上げに向けた努力を傾けなければ米国の調達市場にも参加できない。

 外国為替当局関係者は米国が中国だけを為替操作国に指定することにともなう負担のため韓国まで一緒に指定するかも知れないという点が最も懸念すべき点。米国側に韓国が来年3月から外国為替市場介入内訳を公開することにし、最近対米経常黒字と貿易収支が減少しているということを随時説明している」と話した。今月金東ヨン(キム・ドンヨン)副首相兼企画財政部長官がムニューシン米財務長官と通話し韓国の外国為替市場透明性改善努力を説明するだろうという観測も出ている。

◇中国だけ指定されても打撃

 韓国はこれまで当局の外国為替市場介入内訳を公開していなかった。だが米国が韓米自由貿易協定(FTA)改定交渉を前後して市場介入内訳公開を要求したことから、来年3月からこれを公開することにした。このため外国為替市場では韓国が為替操作国と指定される可能性は低くなったとの見方が多かった。

 だが外国為替当局の判断は異なる。米国が韓米FTA改定交渉妥結後も「輸入自動車に高率の関税をかけることができる」と脅しをかけるなど予想を上回る行動を継続しているためだ。外国為替当局関係者は「トランプ米大統領が20年以上にわたり死文化されていた包括通商競争力法を適用すれば韓国も為替操作国に指定されかねない」と説明した。

 米国が為替操作国を指定する際に適用できる方法は2種類だ。2016年から施行中の貿易促進法と1988年に制定された包括通商競争力法だ。貿易促進法は▽対米貿易黒字200億ドル以上▽経常黒字国内総生産(GDP)比3%以上▽年間ドル買い越しGDP比2%以上または12カ月中8カ月以上ドル買い越しの3種類の条件をすべて充足すると為替操作国に指定するようにしている。

 これに対し包括通商競争力法は▽大規模経常収支黒字国▽有意味な対米貿易収支黒字国の2種類の条件のうちひとつだけ充足しても指定できるようにされている。事実上すべての対米貿易黒字国を対象にすることができる。

 中国だけ為替操作国に指定されても韓国経済には大きな打撃だ。対外経済政策研究院は最近出した「米国と韓中日間の為替相場関連懸案と示唆点」と題する報告書で、「韓中日3カ国のうち1カ国でも米国の為替操作国に指定されれば3カ国にその影響が大きく及ぶだろう」と分析した。現代経済研究院は中国の対米輸出が10.0%減少すれば韓国の対中輸出は19.9%、輸出全体は4.9%減少すると予想した。人民元とウォンの対ドル相場同調化現象が明確な点も外国為替当局には負担だ。中国が為替操作国に指定されるだけでもウォン・ドル相場の変動性が拡大する見通しだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000021-cnippou-kr

韓国経済新聞は長いので三行で説明

なんか長いと思ったら、やっぱり韓国経済新聞でした・・・。

まあそう不機嫌になるなよ。韓国経済新聞も努力はしてるぞ。文章のところどころに「◇」を入れて分かりやすく区切ってるつもりなんだから。

それでも長いです・・・。◇の内容と区切る位置があまり合ってない気もします。

厳しいなww まあ内容はそれなりに読み応えがあるから。

どういうことですか?

俺が要約すんのかよ。まあいい。三拍子で説明すると、中国が為替操作国に指定される可能性大、韓国もついでに指定されるかも、中国だけ指定されたとしても韓国の輸出は大打撃。以上。

それは今北産業では?

なぜそれを知ってるんだwww

たまたま見てたトピックで、覚えちゃいました!

まあここの形式だと三行にできないから三拍子でいいだろ。で、中身についてはどうだ?

何とも言えないですよね・・・。まずはネットユーザーの反応を見ます。

それが一番楽ではある。

日本も他人事ではないと関係ない日本を持ち出すネットユーザー

何か後ろめたいことがある、やましい気持ちがあるんだろう、自覚がある、

みんな同じことを言ってるな。言い換えのパターンが豊富にある日本語すごい。

今回は介入してるから危険、為替操作ができなくなって経済もボロボロ、日本も他人事じゃないという感じです!

ちょっと最後!そいつは明らかにおかしいね。なんで関係ない日本が出てくるんだ?

記事にもあるように、日本が監視対象国に指定されているからじゃないでしょうか?可能性はゼロではないですよね。

おっ、今回はちゃんと読んでるな。

記事を「日本」で検索しただけです!

あっそうww まあ対米黒字国全てが為替操作国だと言い張ることはできる。できるというだけで、現実味があるとは思えないね。さすがにトランプもそこまで一気にはやらないだろう。今は中国が第一のターゲットなんだから、中国に近いところから締め上げていく流れになると思うけど。

そうですよね・・・。ボクも日本を監視対象国に入れてるのは何らかのポーズに見えます。

「そうとも言えませんよ。」とか誰かに冷静に訂正されそうだけどね。

しーっ!見てますって!

夜の時間帯は俺らしかいないし大丈夫だろ。多少は大目に見てくれるって。

あまり無茶はしないでください!

そう言えばあの髭っていつ寝てるんだ?この前いきなり夜に現れたよな?

話が飛び過ぎです(笑)

韓国は為替操作国に指定はされないけど、中国が指定されれば輸出が大打撃?

もう少し真面目に中身を検証しようか。韓国が為替操作国に指定される可能性について。

途中まで読んだんですけど、韓国は来年3月から為替市場の介入内訳を公開すると約束したんですよね?それで許されるのではと思いましたけど。

俺も結局そうなるんじゃないかと見てる。ただ、トランプのことだから最後まで分からないという点には同意したい。

確かに!トランプ大統領ですからね・・・。

まあコメントにもあるように、最近の韓国はあまり為替操作をしてないから色々と経済にガタが来ているという話の方が正確だろう。米国の操作国指定を恐れるあまり萎縮してしまってる可能性はあるよね。それでもトランプは許してくれないかもしれないし。

逆に、中国はなぜ為替操作国指定されると踏んだんでしょう?貿易戦争の一環だとしては唐突な気もしますけど・・・?

確かに為替当局関係者は中国が指定される根拠を示してないよな。今月の2日に突如言い出したってことは、何か裏があるのかもね。内々に中国為替操作国指定が伝わってきてるとか。

そうなると、逆に韓国は指定されないように思えますね。

ここ最近中国と韓国の関係はあまり良好とは言えないし、文在寅は北朝鮮大好きだけど中国にはほぼ興味を持っていない。つまり、中国だけをターゲットにする素地はできてるわけだ。便宜上韓国も指定されるのではと言っておかないと、中国に不審がられるのかもしれないね。

確かに!韓国当局が緊張という部分は演技に見えなくもないです。

まあ大体見えてきたね。最大の問題点は、中国が為替操作国に指定されると韓国企業も大ダメージを受けること。対中輸出が20%も減ってしまうとなると、今の韓国の不景気にとどめを刺しかねない。半導体だって安泰じゃなくなるかもよ?

韓国の半導体輸出は4割が中国向け、為替操作国指定なら壊滅的に

この前別の記事で見たんですけど、韓国は中国にかなりの半導体を輸出してますね。全体の4割を占めるそうです。

中国のスマホも韓国製の半導体を使ってるのか。

ただ、半導体の調達先を韓国からアメリカに切り替えるのではとも。全部今年の話です。アメリカに制裁を緩めてほしいので、そうする可能性があるとか何とか。

なるほど!それは盲点だった。

ただこれは貿易戦争が始まる前の話なので、今はその方針も変わってるかもしれません。アメリカからの半導体も関税が引き上げられますよね?

どうだろう?具体的な品目を見ないと何とも言えないね。

アメリカが中国からの半導体に関税を課すのは確実みたいですけど、逆はどうなんでしょう?探しても見つかりませんでした。

とりあえず、対中制裁で韓国が割を食うのは間違いないね。輸出に大打撃となれば、頼みの綱の半導体も危険な状態になるかもしれない。想像以上に深刻なシナリオが待っているかもよ。韓国が為替操作国に指定されるという話以上にね。

そうですよね・・・。韓国経済新聞は、一番最後の部分を中心にして記事を書いた方がよかったと思います!大事な部分を最後に持ってくるのはおかしいです。

韓国経済新聞だって一生懸命書いてるんだから勘弁してやれよww