アメリカと韓国の関係がさらに悪化する可能性!? 連絡事務所の設置は対北朝鮮制裁違反?

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

朝鮮日報さんから、北朝鮮の開城工業団地に連絡事務所を置けば米韓関係が悪化するというニュースです。対北朝鮮の制裁違反になるそうです!非核化が進んでいないのに大丈夫なんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 南北連絡事務所設置で韓米関係悪化の可能性も
9/3(月) 10:32配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府は開城工業団地内に南北共同連絡事務所を設置する方針を今月初めに発表したが、これによって米国との関係に対する懸念が広がっている。米国政府はこれまで韓国政府に対し、直接・間接に連絡事務所の設置に否定的な見解を伝えてきた。連絡事務所に持ち込まれる石油製品などのエネルギーや機械設備など、複数の物品が対北朝鮮制裁違反となる恐れがあるからだ。このような状況で韓国大統領府が一方的に連絡事務所を設置した場合、韓米両国の対立が一気に表面化するとの見方もある。

 ある韓国政府筋は2日、連絡事務所を巡る米国との話し合いについて「特別な成果はないが、引き続き協議中だ」とした上で「設置の日時が正式に決まったわけではないので、それまでは米国との話し合いを続ける」と明らかにした。これは「連絡事務所は制裁に違反していない」と主張する韓国政府に対し、米国が今なお同意していないことをにじませる発言だ。

 米国はこれまで連絡事務所など南北関係改善に向けた動きについて「北朝鮮における非核化の進行状況に合わせるべきだ」と韓国側に何度も要求してきた。米国政府のある高官は先月17日(現地時間)に本紙とのインタビューで「(開城の連絡事務所設置は)国連制裁に違反しているだけでなく、米国による独自制裁にも違反する恐れがある」と指摘した。米国務省は先月31日にも「南北関係の進展は必ず非核化と歩調を合わせるべきだ」とコメントした。

 韓国政府は先月、米国のポンペオ国務長官の平壌訪問が取りやめとなった際、8月中の連絡事務所設置計画をいったん延期した。しかし韓国政府と与党関係者の間では「いつまでも延期するわけにはいかない」との声も根強い。ある外交筋は「大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が連絡事務所設置の方針を明らかにしたのは、党、政府、大統領府による全員会議での席上だった」「つまり鄭室長は大統領府と与党・共に民主党の雰囲気を伝えたことになる」とコメントした。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000985-chosun-kr

朝鮮日報さんが複数の壮年男性が写った画像を使う?

朝鮮日報とは珍しいね。たまたま見つけたの?

はい。見逃すところでしたけど。

この記事の写真は今までとパターンが違うみたいだね。

そうなんです!複数の壮年男性の顔写真が使われてるんです!危うく芸能記事と見間違えてスルーしてしまうところでした!

画像なし、あるいは1人だけの顔写真の場合は政治経済記事の可能性が高いのが朝鮮日報って話を昨日した。それを受けて2人以上の顔写真を使ったのか?

それ以外に壮年男性が5人も写っている画像を使う理由があるんでしょうか?需要があるとは思えないんですが・・・。

確かにな。まずこの5人が誰なのかの説明が全くないし、全員眼鏡をかけているね。左から2番目が文在寅かと思って拡大したら文在寅じゃない。一番右の人がまぶしそうにしつつカメラを意識している。ネクタイが1人除いてみんな地味。

それが何か・・・?

全員眼鏡をかけているというのがポイントなんだと思うよ。

どういう意味でしょうか?

この中に同じ眼鏡をかけている人が2人います。誰と誰でしょう?

ええっ?クイズだったんですか?

15秒で回答してね。チッチッチッ…。

じ、じゃあムン大統領と右端の人!

ブー!! 文在寅はいません。

これはムン大統領ですよ!斜めから写してるので違って見えるだけです!

おいおいマジかよwww どう見ても別人だろwww

朝鮮日報さんが写真の説明をしてないってことは、ムン大統領なんだと思います!

じゃあ不正解ということでいいですね?

待ってください!答えはどうでもいいので、左から2番目の人がムン大統領かどうかについて教えてほしいです!

答えはどうでもいいって…。   ごめん答えは俺も分からないわwww

何ですかそれ(笑)

8月31日に「9月以降にずれ込む」という報道?

…これは脱線と言えるのだろうか?

朝鮮日報さんの写真について盛り上がるのは脱線どころか本線ですよ!大丈夫だと思います。

しかしまあ、こうして写真1枚で延々とネタを引き出せるというのはいいね。中央日報といい、やっぱ韓国マスコミはネタの宝庫だわ。

開城団地に連絡事務所を置くという話なんですが、制裁違反になってしまうのでしょうか?

これさ、この前延期になったという話を見た気がするんだけど。

朝日新聞によれば、数日以内に開所するのが9月以降に延期になったそうですね。

米韓の関係悪化が影響? 南北の連絡事務所、設置延期に
8/31(金) 0:28配信 朝日新聞デジタル

 韓国と北朝鮮による南北連絡事務所の開所が、9月以降にずれ込む見通しになった。韓国政府は今月中を目指していたが、非核化をめぐる米朝協議の停滞が影響した。米韓関係筋によれば、米国は韓国に対し、南北協力が非核化に先行することに懸念を伝えている。

 韓国と北朝鮮は4月の首脳会談で、北朝鮮の開城に連絡事務所を置くことで合意。文在寅(ムンジェイン)大統領も今月15日の演説で、数日内に開所すると強調していた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000004-asahi-int

“一部の日本マスコミ”の中でも比較的良心のある韓国特派員の記事だね。しかし「9月以降にずれ込む」という記事を8月31日に書かれても反応に困るわな。

明日から9月という状態ですもんね・・・。

来月以降に延期とか書いておけばしばらく停滞するかのような印象を持つけど、実際には翌日には再開するという。そして案の定今月初めには開設すると翌日に発言。この記事な。

青瓦台安保室長「南北連絡事務所今月開設」…韓米間の足並みの乱れ続く
9/3(月) 9:11配信 中央日報日本語版

 韓国政府が今月初めの南北共同連絡事務所を開城(ケソン)に開設することを明らかにし、韓米間の足並みの乱れ解消がカギとして浮上した。韓米は水面下で連絡事務所運営に必要な軽油などの物資が対北朝鮮搬入禁止品目に該当するのかどうかで立場の違いをあらわにしてきた。韓国政府は当初連絡事務所開設目標時期を先月17日としていたものを「8月中の開設」に遅らせたが開設は結局実現しなかった。

 続けて今月1日に「9月初め」という新たな開設日を出した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長を通じてだ。「共に民主党」によると、鄭室長はこの日青瓦台で文在寅(ムン・ジェイン)大統領主宰で開いた政府・与党・青瓦台の会議でこうした方針を明らかにした。連絡事務所は4月27日の南北首脳会談の際に合意した内容で、南北当局間の協議を緊密にして民間交流と協力を円満に保障するため双方の当局者が常駐する施設だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000008-cnippou-kr

ホントに翌日でした・・・。どうしてこんなことを?

まあ普通に考えて米国の目をくらますためだろう。延期するとだけ報道して関係者を安心させ、実際には翌日には開設の目標日について言及。実際俺だって見逃しかけたし、一定の効果はあるんじゃない?

中央日報さんだけ「悪化」の単語を使わない理由は?

ネットユーザーは韓国も一緒に制裁対象にすべきだと言っています。

まあそうなるわな。

こんなのは茶番でしかない、足並みを乱しているのは誰だ、日米が足並みを揃えて韓国を制裁すべきという感じです!

これさ、朝鮮日報と朝日新聞は明確に関係悪化と書いてるけど、中央日報だけは「足並みの乱れ」という表現なんだよな。記事内を検索しても「悪化」の単語がない。

どういうことでしょうか?

米韓関係が損なわれたり、悪化してると思いたくないんじゃない?わざわざ婉曲表現を使うってことは、韓国内の保守派に配慮してる可能性があるよね。

まさか!それってムン大統領の方針とは異なりますよね?

中央日報がどうして連日のように最低賃金引き上げを批判してると思うんだ?

えっ?じゃあ、中央日報さんは韓国保守派の声を代弁してるってことですか?

一般的にはそう思われている。韓国の財閥、特にサムスンとの関係が深いという話だよ。この記事を見ても内容は他と大差ないのに、悪化という単語だけは頑なに使おうとしてないわけだ。

でも、このまま連絡事務所を開設したら明らかに関係は悪化しますよね・・・?

な。現実をちゃんと見れないのかもね。アジア大会でも日本に負けた柔道に関しては見ないフリしてただろ?中央日報というのはそういうメディアなんだよ。だから隙だらけだと俺は思っている。

韓国の皆さんは、それでホントにいいんでしょうか?

まあ韓国の人達が決めることだし。

そうです!

日本は、

関係ありません!

韓国の皆さん、

頑張ってください!