韓国サッカーの兵役免除が遡及法で取り消される可能性!? 国防部がとんでもない方針を明らかに!

韓国ニュース

話題になり過ぎてたからな…。韓国の国防部がサッカーや野球での兵役免除を含む特例制度を廃止するそうだ。少子化が進んでいて、2022年の兵力目標50万人を下回ってしまう可能性があるとか。今まで免除されていた人はどうなるんだ?

(朝鮮日報日本語版) 徴兵:韓国国防部、全ての兵役特例制度の廃止を検討
9/4(火) 11:07配信 朝鮮日報日本語版

 芸術・体育分野の兵役特例を含む代替服務制度を巡り、韓国国防部(省に相当)が2022年までに段階的に廃止する案を検討していることが3日までに分かった。02年生まれの世代から本格化する「人口の急減」に備え、軍の兵力を安定的に維持しようとする観点からの措置だ。実行されれば、アジア大会のサッカー・野球代表チーム選手への「兵役特例」適用で触発された論争も、元から断たれて終息する見通した。

 韓国政府の関係者は3日、「国防部は兵役資源の減少を受け、支障なく兵力を充足するためには代替服務の段階的縮減・廃止などが必要と考えた。内部での検討を経て、部処(省庁に相当)間の論議を始める予定」と語った。国防部は国防改革2.0に基づき、韓国軍の常備兵力を現在の61万8000人から、22年までに50万人へ削減することとしているが、国防部の関係者は「現在の出生率を考慮すると、兵力資源の減少で50万人を維持できるかどうかも未知数」と語った。

 統計庁の資料によると、出生者数は01年の55万9934人から、02年には49万6911人に急減した。現在の高校1年生に当たる02年生まれの男性は、22年から韓国軍に入隊する。国防部では、22年から「尻に火が付く」というわけだ。加えて、02年以降も出生者数は一貫して減る傾向を示し、昨年は35万7800人にまで落ち込んだ。一方、昨年12月現在で産業技能要員・専門研究要員・乗船勤務予備役・芸術/体育要員・公衆保健医師・公益法務官などの代替服務者(服務期間34-36カ月)の数は2万8236人。代替服務制度が廃止されると、それだけ現役の兵役資源を増やすことができる。ただし産業技能要員・専門研究要員が消えると、中小企業などで技術・技能を担う人材や研究人材が足りなくなり、影響が出かねない。

 このほか韓国軍は現在、現役入営者を対象として、兵役の代わりに警察(義務警察)・海洋警察・消防(義務消防)などで服務する転換服務制度(服務期間21-23カ月)を施行している。転換服務の場合、国防部は段階的な削減・廃止案を事実上確定しているといわれている。義務警察の場合、昨年12月現在で2万5585人が服務しており、23年9月までにこれを完全に廃止することとした。韓国警察庁は、その枠で警察官を新規採用し、空白を埋める計画だ。国防部は、転換服務の廃止を通しておよそ2万9000人の現役兵を確保できるとみている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00001142-chosun-kr

北朝鮮と韓国は終戦してないので兵役も当然ある

兵役って、みんな行くんですよね?

当たり前だ。国民の義務だぞ。表向きは今も北朝鮮と戦争中なわけだから。

とっくに仲良くなったと思い込んでましたけど、まだ終戦はしてないんでしたっけ?

まあ韓国には終戦宣言を出す権利がないからな。なぜなら韓国は朝鮮戦争の休戦協定に参加していないから。米軍がOKを出さなければどうしようもないというわけだ。

でも、韓国政府は終戦宣言を出そうとしてます・・・。この記事です。

「終戦宣言は撤回可能」=米に受け入れ訴え―韓国補佐官
9/3(月) 16:16配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領の外交ブレーンとして知られる文正仁・統一外交安保特別補佐官は3日、ソウル市内でのセミナーで、朝鮮戦争(1950~53年)の終戦宣言構想について、「(一度採択されても)撤回可能だ」という見解を表明、トランプ政権に受け入れを求めた。

 終戦宣言をめぐっては、北朝鮮が「緊張緩和と平和体制に向けた最初の工程だ」と位置付け、早期採択を要求。米国は「宣言は不可逆的な措置であり、非核化に向けた具体的な措置の履行を優先すべきだ」という立場を堅持し、対立している。文正仁氏の発言は、宣言の拘束力を弱めることで米側に歩み寄りを促す狙いがあるとみられる。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000052-jij-kr

この記事を見る限り、韓国に権限がないように見えるんだが?

ネットでは撤回可能な終戦宣言なんてないと話題になっています。確かに撤回するなら最初から宣言しなければいい話ですよね?

何とか米国を説得したいんだろうけど、そう簡単には騙されないよね。韓国だけでは何もできないと白状してるようなものだ。

ソンフンミンの兵役免除が世界中で大きく報道された理由とは?

あと、冒頭の記事をソースにネット掲示板にトピックが立ってました!結構盛り上がってますね。

まあ兵役ネタはみんな盛り上がるからな。今回はアジア大会でソンフンミンの免除が決まってマスコミが話題にしてただろ?あれが裏目に出てしまったというわけだ。

そうでしたね!日韓戦には兵役免除がかかってるってイギリスのBBCでも報道されてたそうです。ちなみにソンフンミン選手にはくん付けしないんですか?

長くなりすぎるし語感が悪いからな…。ソンフンくんとかにするか?

それも変です!普通に呼べばいいと思います。

じゃ呼び捨てで。すまんね。いやおかしいとは思ったんだよ。たかが韓国の兵役免除についてどうして英国が関心を持つんだろうと。こういうオチが待っていたとはね。わざと大袈裟に報道して、社会問題化することが最大の目的だったというわけだ。

じゃあ韓国の国防部は、各国のメディアにそう働きかけたんでしょうか?

もっと上だろうね。米軍が韓国での戦力をガンガン縮小させてるから、その穴埋めが必要になる。しかし韓国では少子化が進み、減少後の目標値でさえ達成できない可能性が出てきた。ここまでが前提条件で、アジア大会はその問題を解決するための宣伝に使われたというわけだ。

イギリス含め、各国が示し合わせたということですか?

BBCが取り上げたのはソンフンミンがトッテナムの人だからだろうけど、米軍が戦力を縮小させることを背景に話を大きくした可能性はあるよね。

ソンフンミンは遡及法で兵役免除を取り消される恐れ?

ネットユーザーの反応で、いくつか気になる物がありました。

ソンフンミンについて?

そうです。遡及法で兵役免除が取り消されるかもしれない、とのことです。詳しくはよく分からないんですけど・・・。

マジで?それ他にも触れてる人いる?

何人かが書いてますね!向こうで騒ぎになってるとか、野球が特に批判の的になっているとの噂もあります。

遡及法か…。韓国ならありうるな。

どういうことですか?ソンフンミン選手はもう兵役免除が決まったんですよね?

そのはずなんだけど、法を遡ってなかったことにされる可能性がある。

ええっ?そんなことができるんですか?

韓国はそういうのをあまり気にしないらしい。法の不遡及という概念が通用しないから。1つ例を挙げると「日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法・親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」というのがある。これは戦前の日本が朝鮮を統治していた時代に得た土地や利益を、戦後60年経った2005年に没収するという法律。統治は1945年で終了しているのに、その時まで遡って法を適用したということだ。

へぇ~・・・。何だか怖いですね。

今は罪じゃないのに、将来は罪となるかもしれない。そんなことを許したらありとあらゆることができなくなって委縮してしまうよね。普通の法治国家では厳しく禁じているはずなんだが…。

韓国は法治国家ではないんでしょうか?

犯罪だけじゃないぞ。例えば所得税がある日急に90%に上がったとしよう。その税法を根拠に、税務署が一昨年の納税について90%の所得税を納めていないと文句をつけて徴収することになるんだ。

何が正しいのか分からなければ、まともに生活できなくなる気がします。

その通り。でもそれが通用してしまうのが韓国。まあ韓国の人達が決めたことだし仕方ないんじゃない?

ソンフンミンは動機が不純すぎた?

じゃあ、ソンフンミン選手は兵役免除がなくなってしまう?

この流れだと十分にありうるよ。兵役免除制度については英国BBCでも報道されて、世界中に韓国の特殊性が知れ渡った。対外的な面子を気にする韓国国防部が何も手を打たないと思うか?在韓米軍の縮小化に少子化という問題もあり、なるべく兵役要員は増やしておきたいところだ。

せっかく兵役免除のために頑張ったのに、かわいそうです・・・。

まあ動機が不純じゃなかったと言えばウソになるからな。何のためにU21の日本にガチのU23メンバーを出したり、アマチュアの日本にプロ集団をぶつけたりしたと思う?こんなことを繰り返してたら、スポーツが全然面白くなくなってしまうからね。

そうですよね。ボクも何だか大人げないなと思いました。

まあソンフンミンが助かる可能性としては、韓国代表が一応は日本に勝ち金メダルをゲットしたことだね。でもソンフンミン自体はゴールを決めてないし怪しい。全然活躍してないのに兵役免除はおかしいという声が韓国の人達の間で上がる可能性もある。

確かに!みんなが兵役を受けなければならないのに、1人だけ免除でずるいと思われそうです。

な。だから、そういう風潮をなくしていくことは韓国のためでもあるんだよ。せっかくスポーツで勝っても冷ややかな目で見られるのは嫌だろ?兵役免除で盛り上がってる一部の韓国ネットユーザーは愛国心に冷や水をかけられて面白くないだろうけどね。

韓国自身のためになるなら、いいと思います!

その通り。でもまあ、最後に決めるのは韓国の人達だから。

韓国の皆さん、今が最後のチャンスです!せっかくの機会を失ってもいいんですか?もう頑張るしかありません!

また締めのフレーズのバリエーションが増えたな。いいことだ。