韓国の国民総所得、減ってしまう! 文在寅の所得主導成長は大失敗に終わる!

韓国ニュース

ついに恐るべき統計値が出たな…。4-6月期の韓国の総所得が前期比で1%減ってしまったという。韓国銀行は輸入物価のせいだと決めつけてるけど、所得主導成長と言いながら所得を減らしてしまう政策はどう見ても失敗だろう。文在寅がどう言い訳するか見ものだ。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓国の国民総所得1%減、どうやって所得を増やすつもりか
9/5(水) 8:20配信 朝鮮日報日本語版

 4-6月期(第2四半期)に韓国国民が稼いだ賃金と金融所得を合計した国民総所得(GNI)は1-3月期に比べ1.0%減少した。GNIの伸びは昨年10-12月期のマイナス1.2%から今年1-3月にプラス1.3%に改善したが、半年ぶりに再び低下した。4-6月期の総貯蓄率も1-3月期に比べ0.3ポイント低下し、約4年ぶりの低水準となる34.6%に低下した。それだけ国民の財布の中身が減ったことを示している。韓国銀行は原油価格など輸入物価の上昇で対外購買力が減少したためだと説明している。過去にも貿易条件の悪化でGNIがマイナスを記録したことはあった。しかし、根本的な原因は成長不振だ。経済が成長できないため、所得も増えず、貯蓄も減少しているのだ。

 4-6月期の国民総生産(GDP)は前期比0.6%増にとどまった。設備投資が5.7%減少し、建設業の生産は過去6年で最悪の3.1%減を記録した。民間消費が1年半ぶり、製造業、サービス業の生産が半年ぶりの低水準となるなど、数四半期ぶりの不振となる指標が相次いだ。生産、投資、消費のどれを取っても好調な指標はない。景気が後退期に入ったことを示すシグナルが目立つ。それでも韓国政府はまだ「景気は回復している」と主張する。大統領は「正しい経済政策基調に向かっている」と述べた。まるで別世界で暮らしているかのようだ。

 税金をばらまき、所得を増やせば、経済も成長するという所得主導成長の論理自体が虚構だった。4-6月期の経済成長率を年率に換算すると2.8%で、政府が下方修正した目標値2.9%の達成も容易ではなくなった。韓国よりもはるかに豊かな米国(年率4.2%)にもはるかに及ばない。世界経済の成長率は昨年の3.7%から今年は3.9%に上昇する見通しだが、韓国経済は後退している。経済が成長せずして国民所得は増えない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00000455-chosun-kr

所得主導成長?何の冗談?

ガーン!国民総所得が減ってるなんて!

信じたくないかもしれないけど、これが現実だから。所得も貯蓄も減っている。所得主導成長とか何の冗談?という話。

最低賃金を引き上げたのに、どうして所得が減ってしまうんでしょう?

何度説明したら分かるんだ?最低賃金以下でしか働けない人を雇用できなくなるからだろ?

それは、企業の努力が足りないんだと思います!

たまには付き合ってやるか。

企業がその人の能力を正しく評価せず、勝手に最低賃金以下の働きしかできないと決めつけてるんです!

それで?

ホントは能力があるのに、査定を意図的に厳しくして雇用を制限してるんですよ!

いやまあ、査定が緩くなっても雇えないところは雇えないだろ。今まで雇ってる人の給料を上げないといけないんだから。

給料を上げれば、その分一生懸命働いてくれます!新たに人を雇う余裕ができるはずです!

単純労働とかは厳しいんじゃない?昨日話題になってた自動車部品工場とかまさにそうだろ。賃金上げても工数を減らせるわけじゃないし。

企業の努力と工夫が足りないんです!

法定管理予備軍にそれを言うか?どんだけ辛辣なんだよwww

そうなる前に努力すべきだと思います!企業は無責任です!

無責任なのは企業じゃなくて韓国政府

いやいやどう考えても韓国政府の方が無責任だろ。見ろよこの記事を。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】最低賃金引き上げに「驚いた」という政策室長に驚いた
9/5(水) 8:55配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府(青瓦台)の政策室長は3日、2018年の最低賃金について、「16.4%上昇は自分が考えていたより高かった。正直自分も驚いた」と発言した。最低賃金は雇用労働部傘下の最低賃金委員会で労使双方と公益委員各9人ずつによって決定されるが、同委による決定と青瓦台が無関係だというのは見て見ないふりをしているに等しい。急激な最低賃金引き上げは大統領の重要公約だった。当時の企画財政部(省に相当)が税金支援まで事前に約束し、2桁台の引き上げに賛成するよう公益委員を仕向けたことが判明した。ところが、雇用、所得、分配の全分野で災難に近い状況が起きると、まるで他人事のような話しぶりだ。現政権には責任を負う人がいないのではなく、責任感を持った人がいないようだ。

 張夏成(チャン・ハソン)政策室長は「最低賃金委で(企業側が)交渉の場から出ていってしまった」と批判した。最低賃金委は公益委員がキャスティングボートを握っている。企業側は自営業者、小規模事業者の意見を踏まえ、最低賃金を業種別に定めるよう求めたが、労働界寄りの人物で占められた公益委員9人全員が労働者側に立ち、否決してしまった。こうした状況で企業側の委員はなすすべがあっただろうか。張室長は「所得主導成長をスピード感を持って推進する」と述べた。次回も最低賃金を2桁台で引き上げ、副作用が生じれば、また「驚いた」と発言すればよいことになる。自営業者や小規模事業者3万人が大雨の中でソウル市の光化門広場に集まり、「最低賃金爆弾で暮らしていけない」と叫んだが、虚空(こくう)に絶叫したようなものだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00000629-chosun-kr

文在寅の手足となって動く政策室長だぞ。それが無責任にも「最低賃金上昇ペースが速すぎて驚いた」と発言してるという。

どうして驚くんでしょう?2020年までに1万ウォンを達成するならペースが速い方がいいのでは?

雇用が増えず所得が減ってるからだろ。要するに責任逃れをしたいわけだ。

ええっ?所得主導成長を掲げてるのは韓国政府ですよね?

そう。なのにこの発言。まるで企業が勝手に最低賃金を引き上げ過ぎたせいと言いたいかのような論調だね。責任逃れ以外の何物でもないよ。

やっぱり!この室長が黒幕なんです!

何の話?

ムン大統領の足を引っ張って、政策の邪魔をしてるんですよ!

またそういうwww どうして大統領より政策室長の方が偉いんだ?

ムン大統領に政策を助言しておいて、裏でこういうことを言うからです!二枚舌だと思います!

じゃあこの発言は文在寅の同意なく勝手に行なわれていると思うのか?

絶対そうですよ!ムン大統領がかわいそうです!

根拠は?

特にないですけど・・・そうだとボクが感じたからです!

感情で決めつけるなよwww

文在寅の支持率低下は政策室長のせい?

支持率も下がってきてます・・・。政策室長のせいです!

文大統領の支持率2カ月で79%→53%へ…下限値は40%
9/3(月) 15:08配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が落ち続けている。韓国ギャラップが先月28~30日、全国成人1000人を対象に調査して31日に発表した結果、文大統領の職務遂行を肯定的に評価した回答者は前週より3%ポイント落ちた53%へと就任後最も低かった。否定的な評価は5%ポイント上がって就任後最高値である38%となった。

 文大統領の支持率は地方選挙があった6月第2週目79%となって以来、下落傾向を見せている。一時73%ポイント(5月第1週目)まで広がった肯定的な評価(83%)と否定的な評価(10%)の差が15%ポイントと急激に減った。

 任期初期に高い数値を記録した大統領の支持率が時間が経つほど落ちるのは米国も同じだ。これを学界では「必然的下落の法則(the law of inevitable decline)」と呼んでいる。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000033-cnippou-kr

最低賃金引き上げのせいにはしてませんでした。その点は評価したいと思います!

偉そうだなww まあ”中央日報さん”も政府にソンタクしてるのかもね。

ムン大統領が思うように政策を実行できてないので韓国の人達も不満なんですよ!政策室長が支持率を20%は下げたと思います。

じゃあ政策室長も交代すればいいのか?それで雇用が増えると思うのか?

次の政策室長がムン大統領の言うことを聞くことが条件です。

大統領の言いなりってこと?統計庁みたいにイエスマンを置けってこと?

そこまでは言ってないですけど・・・邪魔をしなければいいんです!

現時点でも邪魔してるかどうか分からないだろ。

ネットユーザーは年末まで持つかどうか分からないと言ってます・・・。

まあそうだな。就任から1年半近く経つけど、所得主導成長のせいで経済がどんどん悪化している。このまま突き進むようだと厳しい結果が待ってるだろうね。

ムン大統領、このまま政策室長を野放しにしててもいいんですか?

うむ。そうだな。ここらが正念場だろう。

ムン大統領、最後のチャンスです!頑張ってください!