自衛隊が韓国で旭日旗を掲げることに! 韓国のネットユーザーから不満の声が続出!?

韓国ニュース

韓国の人達が愛国心を発揮しています!自衛隊が来月韓国で行なわれる国際観艦式に参加するそうなんですが、その際に旭日旗を掲げることになります。ところが、韓国のネットユーザーが猛反発しているんです!どうなってしまうんでしょうか?

「日の丸ではダメなの?」旭日旗の使用を認めた韓国軍に不満続出
2018年9月6日 19時10分 Record China

 2018年9月6日、韓国・ニュース1によると、韓国軍消息筋は同日、「来月10~14日に韓国・済州の海軍基地で開かれる国際観艦式に、日本の海上自衛隊の艦艇が旭日旗を掲げて参加する」と発表した。

 記事は、旭日旗について「日本が第2次世界大戦中に使用していた戦犯旗で、日本の軍国主義を象徴する」と説明し、「韓国国民からの反発が予想される」と伝えている。しかし韓国軍は「日本では海上自衛隊の旗として自衛隊の艦艇に使用されているため、禁止することはできない」との立場を示しているという。過去に韓国で行われた国際観艦式にも、日本の艦艇は旭日旗を掲げて参加していた。

 同消息筋は「軍艦は治外法権エリアであり、航海中ではなく停泊後に国籍を示す目的で自国の海軍旗を掲げるため、日本との過去の歴史問題とは別に考え、韓国が理解するべき」と述べたという。

 また、観艦式には米国の原子力空母ロナルド・レーガンも派遣される。非核化に向けた米朝の交渉が行き詰まりを見せていることもあり、一部では「観艦式をきっかけに米韓海上合同訓練が実施されるのではないか」との声も上がっているという。

 これに、韓国のネットユーザーからはなぜあえて旭日旗を使う?日の丸が駄目な理由は?」「国籍を示したいなら日の丸を掲げればいい」「旗をしまうまで入港を禁止するべき」「日の丸に変える配慮があってもいいのでは?」「ドイツがナチスの旗を掲げて来ても許すの?」「日本に旭日旗を持って来るなと言える軍人が1人もいないことが悲しい」「日の丸と旭日旗の違いを理解できない海軍に韓国の海を任せていいのだろうか」など不満の声が続出している。(翻訳・編集/堂本)

http://news.livedoor.com/article/detail/15268102/

旭日旗は国際海事機関で正式に登録されている旗?

旭日旗は自衛隊の正式な旗。嫌なら呼ばなければいい。以上。

カンペキな回答だと思います!

でも、韓国の人達は納得していないって?

記事を見る限りそうみたいですね・・・。どうしてでしょうか?

旭日旗が自衛隊の正式な旗だって知らないんじゃない?日章旗でいいというコメントはまさにそうだよね。

日本のネットユーザーの反応によれば、旭日旗は国際海事機関(IMO)で正式に登録されているそうです。

そう。韓国のネットユーザーは国際機関に抗議でもするか?一蹴されると思うけどね。

旭日旗を使用することが、そんなに問題なんでしょうか?

韓国の人達にとっては愛国心事案だからな。ナチスの旗と比較してないことないこと吹聴している。

自衛隊が旭日旗を採用している理由は?日の丸だと白旗に見えてしまう?

でも、当時のドイツ国旗はハーケンクロイツなんですよね?1935年にナチスの党旗から正式に国旗として昇格したそうです。だから日の丸の方がむしろ禁止されるべき旗だと主張している人もいるんです。

そうだな。日本の正式な国旗は戦前から日章旗だ。日本をナチスと同一視するなら話が矛盾してしまうよね。

あと自衛隊が旭日旗を採用している理由についても書かれています!日の丸だと翻った際に白旗に見えてしまうからだそうです。

なるほど。それは盲点だった。旭日旗なら確実に白旗には見えないからな。

実際に米軍が白旗と見間違えて、日本軍から攻撃されてしまったこともあるとか。米軍はそれ以降捕虜を取らなくなったそうです。この説にはかなり多くの人が賛同しています。

状況によって旗を使い分けるのは何も悪いことじゃないよね。むしろ日章旗を軍艦に掲げることの方が問題点が多いわけだ。韓国はわざとそれを狙ってるのか?

白旗を掲げているように見せたいってことですか?

案外そうかもしれないな。でも、正式に国際機関で登録されているから口出しができないわけだ。

なぜ今になって騒がれているの?2016年には入港を禁止していた?

今までも旭日旗を掲げて参加していたのに、なぜ急に騒がれているんでしょう?

いい質問だね。過去に参加した時には何ら問題視されなかったわけだ。もちろん韓国海軍と何度も演習をしているし、米軍だっている。

過去には入港拒否したこともあるんですか?2016年5月~6月の軍事演習の話だそうですけど。

そうだった!確かその時も旭日旗アレルギーがどうのこうのって言ってたはず。結局米軍も含めて全ての国が入港しなかったんだ。だから今回は何もできずに許可したんだろう。

この記事ですね!

韓国が共同訓練閉幕式で海自艦の入港拒否 「日本軍国主義の象徴」旭日旗にメディアが猛反発
2016.6.5 08:00

 海上自衛隊や米韓両海軍などが5月25日~6月3日に韓国海域で行った共同訓練で、計画されていた韓国・済州島への各国艦船の入港が韓国側の判断で中止されていたことが4日、分かった。韓国の複数メディアが自衛艦旗である「旭日旗」を掲げる海自艦艇に激しく反発したことから、韓国政府が国内の反日感情に配慮したとみられる。

 訓練は韓国海軍主催の「西太平洋潜水艦救難訓練(パシフィック・リーチ)」で、日米韓のほか豪州、シンガポール、マレーシアの各海軍が参加した。海自は潜水艦救難母艦「ちよだ」と練習潜水艦「おやしお」を派遣。5月24日に韓国南部の鎮海海軍基地に入港し、海上訓練などを経て3日に済州島で閉幕式を行う計画だった。

(中略)

 韓国海軍も旭日旗の掲揚には理解を示しているものの、5月末までに済州島入港の中止を各国に伝達。閉幕式は鎮海で行われた。

(以下略)

https://www.sankei.com/politics/news/160605/plt1606050007-n1.html

でもこの時って、ムン大統領じゃなくてパククネ前大統領の時ですよね?

そうだな。パククネの頃は今より強硬姿勢だったんだが、文在寅はとことん弱気で口だけの愛国心ばかりだ。慰安婦合意だって結局破棄されることなくうやむやになっている。

そうでしたね!ムン大統領としては、日本との協力関係を重視してるんでしょうか?

まあ大統領になって色々知っちゃって、日本がいなければ何もできないと理解したんじゃない?選挙前は強硬姿勢だった反動もあるかもね。

でも、日本は関係ないですよね?

そうだな。文在寅がこれ以上北朝鮮への融和姿勢を取り続けるようなら、日本は本格的に関係がなくなる。日米韓の枠組みももはや無用の長物だし、韓国がいなくとも米朝だけで交渉ができると証明されてしまったからね。

日本だけでなく、世界が関係なくなるんでしょうか?

まあそういうことになる。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?最後のチャンスです!

まあでも最後に決めるのは韓国の人達だから。文在寅の支持率だって50%以上あるし。つまりそれが韓国の人達が望む未来だってことだよ。

韓国の皆さん、頑張ってください!願いは必ず叶います!引き寄せられます!

南北会談頑張って!統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!