ラオスダムを決壊させた韓国、自国でも地盤沈下! 理由は欠陥工事?大雨で地盤が弱っていた?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスとは直接関係ないんですが、ネットユーザーが噂にしていたので・・・。韓国のソウルで地盤沈下が起こり、建物が20度傾いてしまったそうです!ネットでは衝撃的な画像もアップされています。どうしてこうなってしまったんでしょうか?施工業者は、まさか?

韓国ソウルで突然の地盤沈下…建物が崩壊危機 「ドンという音がして傾いた」
9/7(金) 7:39配信 中央日報日本語版

 7日午前1時、ソウル市銅雀区(トンジャクク)の上道(サンド)小学校併設幼稚園建物は断崖の危険に辛うじて踏ん張っていた。明らかに傾いた建物の下は、共同住宅工事の現場(総面積4758平方メートル)だった。幼稚園の建物1階は2・3階の重さに耐えきれず、柱がぺしゃんこにつぶれていた。建物全体にもところどころに亀裂が入っていた。建物を支えていた下の厚いコンクリートの擁壁も10メートル下に押し流された。擁壁があった場所には赤色の土がむき出しになり、建物から飛び出した窓のフレームは無残な姿をさらしていた。

 銅雀消防署によると、上道小・幼稚園建物の「傾斜事故」は前日午後11時22分ごろに届出があった。消防車14台と消防隊員44人が緊急出動した。消防当局関係者は「共同住宅工事現場の築台が崩れて地盤沈下が発生し、建物が傾いた」と説明した。

 傾いた建物からわずか30メートル離れた住宅に住む人々は、自宅の屋上に上がって事故建物を確認した。事故建物に隣接したアパートに住むチョンさん(28)は「午後11時を越えた時刻に、突然、ドンドドンという音が立て続けに聞こえた。周辺で花火をしているのかと思った」とし「幼稚園が地盤沈下に巻き込まれたらしいということは、消防車が来るまで考えもしなかった」と話した。また別の住民キム・ヘジンさん(24)は「非常に大きな銃声のようで、花火が空中で開くときのような音のようでもあった」とし「不安な気持ちで母親と一緒に屋上に上がってみた。いつ崩れるかもしれず不安だ」と話した。
(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000004-cnippou-kr

1日1回ラオス記事の約束が危なかった・・・

遅かったじゃん。どうしたの?まだ起きててよかったけど。

ちょっと体調を崩してしまって・・・。それに、ビエンチャンタイムズさんでも目新しい情報が見つからなかったんです。

まあ被災地の状況はもうよく分かったからな。韓国側の状況も把握しておくべきだろう。

今回の地盤沈下は、ネットユーザーによると手抜き工事だそうです。別の記事でトピックが立ってたんですが・・・。

ソウルの幼稚園の建物、20度傾く・・・倒壊のおそれ(写真あり)
2018-09-07 08:46

 土留の崩壊と同時に傾いたソウル銅雀区(トンジャクグ)の上道(サンド)幼稚園は建物の内壁が見えるなど、今すぐ倒れそうな危険な姿である。

 地下1階・地上3階のこの建物は7日の午前8時現在、崩壊した土留の方向に20度近く傾いている。

 壊れた建物の下層部は土と混ざり合っていて、周辺に崩れ落ちた土の間からは傾いた時に落ちたとみられる窓ガラスと窓枠が転がっている。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=079&aid=0003142820

韓国語ソースか。しかも画像つき翻訳つき。実にありがたいね。もう髭はいらないかも?

そんなぁ・・・。たまには拉致問題も話題にしてください!多分出てきますよ!

それで、20度というのは画像見れば分かるよな。どうしてこうなった?

幼稚園には先月の時点で床に亀裂が入っていた?

ネットユーザーが現状で判明していることをまとめてるんですが、幼稚園は築4年だそうです。崩壊の原因は付近の集合住宅の工事です。

それで?

半年前から幼稚園の崩壊リスクが指摘されていて、先月の時点で床に亀裂が見つかっていたそうです。工事業者に問題を伝えても無視されてしまったとか。

それは幼稚園の施工業者が悪いの?それとも、付近の集合住宅の工事業者が悪いの?

幼稚園の方ですね・・・。こんな崖のところで土壌改良も杭も打たないわけがないと指摘しています。

なるほど。確かにそうかもな。これじゃいつ崩れてもおかしくない。

日本でもよくある話だよねと言ってる人がいるんですけど、日本でも珍しい、これじゃラオスダムと同じじゃないかと即座に反論されています。

出た、いつもの人!本当どこにでも現れるな…。

ラオスのダムと比較するネットユーザー多数?

そういう経緯から、ラオスのダムと比較する人が結構います。土をセメントで固めただけで、ラオスと同じ失敗をやらかしてるって。

確かに大雨程度で地盤が弱っていたら、いつ崩壊するか分からない。ラオスの方と同じ言い訳だよね。すると、もしかして施工業者は?

はっきりとは分からないんですけど、SK建設だって書いてる人が1人だけいます。特に根拠はなさそうです。

じゃあ不確かな情報でしかないね。まあ韓国の業者ではあるだろうけど。

ラオスの方では進展がないんですが、似たような事故のトピックが立つたびに話題にされる気がします。

そりゃそうだ。ラオス史上で最悪の決壊事故だったんだぞ?犠牲者数だって公表されてるよりずっと多いかもしれない。しかも人災だと名指しで施工業者のSK建設を糾弾しているし、来月からは本格的な調査が始まる。ある意味セウォル号の事故よりもずっとずっと息の長い事故だよ。間違いなく今年一番インパクトがあったニュースに選ばれるだろう。

どこで選ばれるんですか?

手前味噌だけど、毎年やってるんだよ。去年は金正男の事件、一昨年はトランプ当選が1位になっていた。

ネットユーザーがどの事件に興味を持っているかが分かるんですね・・・。面白いです。

とにかく、SK建設は色々とやらかし過ぎている。この状態でカザフスタンの道路を造ろうとか信じられないよね。早く表に出てきて真相の究明に全力を尽くすべきだ。