日本人「経済が順調で毎日が楽しいわ。ところで韓国経済はどうなの?」 韓国人記者歯ぎしりか

安倍政権, 韓国ニュース

何ともまあ…。朝鮮日報の東京特派員の記事だけど、プライベートな席で日本人と話す機会があるという。アベノミクスのことを聞こうとしたら、いつの間にか韓国経済の話になってるそうだ。日本人は日常の生活に満足していて、韓国を心配する立場にあるというわけだ。どうしてこうなった?

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国経済を心配する日本
9/8(土) 5:03配信 朝鮮日報日本語版

 8月30日、東京都内で日本の国立社会保障・人口問題研究所が5年単位で社会構造の変化に関する調査結果を発表する会合があった。全国1万9800世帯と個人1万369人から回答を得て、分析を行ったものだ。発表内容には注目すべき点が二つあった。

 一つは「生活水準が向上したという世帯が増えた」という点であり、もう一つは「衣食の問題による困窮、公共料金の未納、債務滞納世帯の割合が低下した」という点だった。つまり最近5年で日本では市民生活が改善したということだ。

 調査の対象期間は2012年12月に発足した安倍晋三内閣とほぼ重なる。それゆえ「アベノミクスの成績表」と呼んでも過言ではない。公式説明後、同研究所の研究責任者に直接尋ねた。

 「日本の生活水準の変化に対し、安倍内閣の経済政策が具体的にどんな影響を与えたのか知りたい」と尋ねると、意外な答えが返ってきた。「文在寅(ムン・ジェイン)政権の最低賃金引き上げ政策が韓国経済にどんな影響を与えているのか注目している」という言葉だった。

 今関心を持つべきことは日本の経済動向ではなく、韓国経済ではないかという意味合いに聞こえた。プライベートな席で日本人とアベノミクスについて話すと、十中八九韓国経済の話に帰結する。

 日本の最近の経済状況は隣国がうらやむほど余裕十分だ。先ごろ日本の内閣府が日本の成人5969人を対象に面接調査を行った結果、74.7%が「現在の生活に満足している」と答えた。日本人の4人に3人が「日常が楽しい」という反応を示したことになる。満足しているとの回答は、調査が始まった1963年以降の55年間で最も高い数値だ。

 企業のムードも良好だ。経済は活況だが、トヨタ自動車、パナソニックをはじめとする企業は先を争うように研究開発投資に力を入れている。今年の研究開発費は約12兆円で、前年を4.5%上回った。9年連続の伸びだ。日本企業は研究開発だけで韓国の来年の政府予算(470兆ウォン=約46兆8000億円)の4分の1を超える金額をつぎ込んでいる。それを見ている限り、日本経済の好調はしばらく続きそうだ。

 玄界灘の対岸にある韓国で高齢者を主な顧客としているソウル・鍾路のタプコル公園周辺の商店は、最低賃金引き上げと顧客減少という二重苦に苦しんでいるという。ソウル市内の理髪店の経営者は「調髪料金を500ウォン値上げし、心配事が山のようにある」と話す。そんな中、日本の政府系機関の責任者は「生活水準が向上した」という自信にあふれる。韓国が日本のように堂々と物が言えるようになるのはいつのことだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00001711-chosun-kr

日本はアベノミクスの5年で豊かになった、それは事実

ネット掲示板で盛り上がってた話題ですね!

朝鮮日報トップページでもでかでかと掲載されていたぞ。注目記事というわけだ。

ここ5年間で日本の人達の生活の質が向上したというのは事実なんでしょうか?

調査期間が2012年12月からとあるね。そのころの日経平均はいくらだったっけ?

1万円割れです・・・。

民主党の暗黒期を乗り越えて、希望に満ち溢れていた時期だったわけだ。途中紆余曲折しながら今は2万2000を超えている。どう考えても生活の質は向上するわな。

74.7%が今の生活に満足しているって、すごい数値ですね!

韓国じゃ間違いなくそんな高い数値は出ないだろう。格差は日本にだってあるけど、貧困女子とか言われてる人でも温かい部屋でスマホを使うことができる。絶対的な貧困に直面して食う物にも困ってる世界の大多数の国よりはるかに恵まれているよ。

確かに、日本では物乞いとかあまり見ませんもんね!

こういう話を日本人から聞かされて、朝鮮日報の韓国人記者は自信を失いかけてるのかもしれないね。アベノミクスが紆余曲折しながらも成功を収めてきたという事実に対して。

韓国が経済破綻して日本に押し寄せてくる?ベネズエラの事例から考える

ネットユーザーは、経済が逼迫して韓国の人達が日本に押し寄せてくる心配をしています!

確かにそうだな。韓国の人達が50万人も日本語を勉強し、2万人がすでに日本で就職している。就職口を奪われる可能性はないけど、不安はあるよね。

50万人が一気に日本に来たら、さすがに困りますよね?

働き口がなくなって、経済が破綻状態になったらそうなる。今ベネズエラで起きてることがそのまま韓国でも起きたらね。

ベネズエラからの移民については、隣国のコロンビアやブラジルへの流入が増えてるみたいですね。国境での緊張が高まっているそうです。

そう。ブラジルだって決して豊かなわけではないのに、隣国からの移民を全員養う余裕はないよね。同じことが日本で起きる可能性は十分に考えられる。

韓国を観察すれば経済の勉強になると書いてる人もいます!

最低賃金を引き上げすぎるとどうなるか。壮大な社会実験の役目を担ってくれている点は感謝したいね。日本は同じ失敗をしないように引き上げ幅を調整するだろう。

日本でも最低賃金は引き上げられるんですか?

当たり前だろ。先進諸国の中で日本の最低賃金が低すぎると何度問題化されたと思う?だから左寄りの人達は文在寅の政策を当時喜んでいたんだよ。日本に勝てるって。でも最近じゃ誰も話題にしなくなった。

義理の息子である韓国と完全に縁を断ち切る必要がある

韓国経済は日本と比べてどうなってしまうんでしょう?

何だかんだ日本は豊かな国の立ち位置を維持している。ここ最近は多くの災害に見舞われているけど、それは経済とは直接関係ないよね。日本のリスク要因は災害と、隣国に韓国があることに尽きる。

韓国経済が倒れたら、日本も困ってしまうのでは?

何年も前からそういうやり取りは繰り返されてきた。韓国が倒れれば困るのはむしろ日本だって。それはある意味正しいかもしれないけど、だからと言って小遣いを与え続けるのはもう終わりにしなければならないよ。改革には痛みが伴うというけど、日本は韓国との付き合い方を大きく変えなければならないわけだ。

義理の親として、厳しくしつけなければならないんですね・・・。

むしろ縁を切ると言った方がいいかな。70年前に縁は切れてるはずだけど、今までなあなあで続いてきてしまった事情がある。今度こそそれを完全に断ち切る。いつまでもすねをかじる義理の息子に経済的自立を突き付けるというわけだ。

今は自立してないですもんね・・・。

何か困るとすぐ日本を頼ってくるからな。それだけじゃなく、財布からお金をこっそり盗むこともしてきた。どうせ悪いのは親だと言いながらね。

もう甘い顔はしない方がいいです!義理の関係だからって限度があります。

そう。日本は手のかかる義理の息子と距離を置き始め、それに比例するように豊かさを取り戻していった。韓国は義理の親から見捨てられてどんどん経済が悪くなっていった。今経済的自立ができなければ、韓国は本当の親の元に帰っていくしかない。

でも、それが韓国の人達の望みじゃないでしょうか?北朝鮮と統一して、一緒に中国の一部になればいいと思います。

そうだな。もう1人の義理の息子北朝鮮と手を合わせて、肉親の親元に帰っていけばいい。世界中の誰もがそれでいいと思っているよ。

韓国の皆さん、頑張ってください!日本の経済は気にしないで突き進んでください!

そうだな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!