韓国でまたBMW発火! 緊急安全診断を受けたのに?原因は燃料?

韓国ニュース

ここ最近大人しかったんですが、また燃えてしまいました・・・。BMWが高速道路で突然発火してしまったそうです。しかもBMWセンターで先月に緊急安全診断を受けたばかりとか。やはり原因は粗悪な燃料なんでしょうか?

BMW車が炎上
聯合ニュース 2018-09-08 07:55

 (烏山=連合ニュース)最終号記者= BMW車でまた火が出た。

 8日の試合南部地方警察庁ハイウェイパトロールによると、前日の午後11時10分頃、
京釜高速道路釜山方面誤算IC付近を走っていたAさん(44)の2014年式BMW 520d車両から火が出た。

 Aさんは、運転中に車両前部から煙が出ると路肩に駐車して避難して人命被害は発生しなかった。

 車はほとんど火に乗った。

 Aさんは警察で「先月27日、ソウルしたBMWセンターで緊急安全診断を受けた」と述べた。

 警察と消防当局は、詳細な火災経緯を調べている。

ttp://news.nate.com/view/20180908n03061?mid=n1006

日本でもリコールしていた?

また燃えたのか…。この1週間くらいは何もないなと思ってたら。

リコール10万台が始まってからも定期的に起きてはいたみたいですね!先月末にはリコール対象外の車種が燃えていました。

駐車中のBMWから火…リコール対象外の車種=韓国
8/30(木) 11:59配信 WoW!Korea

 BMW車両の相次ぐ火災原因を明かすため、韓国政府が民間合同調査団を構成した中、京畿(キョンギ)坡州市(パジュシ)で駐車中のBMW車両から火が出た。

 去る29日、消防当局によると、同日午後1時45分ごろ、坡州市坡州邑(パジュウプ)統一公園駐車場に止まっていたA氏のBMW 528i車両で火災が発生した。

 A氏が車両を駐車し下車後、数分後に煙と共に発火したという。事態を見たA氏はすぐに周囲にあった水を利用し消化、車両全体に広がるのは防げた。

 火が出たA氏の車両はリコール対象から除外された車種であることが伝えられた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000026-wow-int

駐車後数分か…。怖すぎるな。

あと、日本でもリコールしてたんですね。知りませんでした。

BMWディーゼルモデル、日本でも3万9000台をリコール 韓国で火災事故相次ぐ
8/31(金) 17:17配信 レスポンス

 ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は8月31日、『320d』などディーゼルモデル5車種3万9716台について、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの不具合により火災のおそれがあるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

 BMWディーゼルモデルについては、韓国で火災事故が相次いで発生。韓国や欧州ではすでにリコールとなっている。日本では不具合や火災事故は発生していないが、リコールに踏み切った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000025-rps-sci

これな。日本では不具合や火災が発生していないという事実。どう考えても韓国特有の原因、つまり粗悪な燃料が悪さしているんだろう。

日本でも猛暑だったのに1件も発生してないなんておかしいです!BMWは真相を公表すべきですよ。

ヒュンダイも年間4000台燃えている?

ネットユーザーの反応は?

やはり日本では起きてない部分に注目する人が多いですね・・・。粗悪な燃料を疑う声もあります。

韓国では他の車種も燃えてるはずだろ?

そうみたいです!ヒュンダイも年間4000台燃えているそうなんですけど、なぜかBMWばかりが批判されるって。

自国産は何としても守り切ろうとする姿勢。正直理解できないよね。

日本では全く燃えていないのにとばっちりもいいところだ、という意見もあります。

BMWジャパンもかわいそうにな。発火事故が起きてもいないのにリコール騒動に巻き込まれるなんて。EGRクーラーが原因だと決めつけてる感じだ。

あと、助手席で焼き肉を焼いてるのではという意見もあります!

食ったら一発で腹こわしそうだなwww

燃料がちゃんと精製できてない可能性?

発火の原因は粗悪な燃料で間違いなさそうですよね?韓国では軽油に灯油が混ざってるとか・・・。

韓国政府はそろそろ別の原因を疑った方がいいんじゃないか?と言っても今さら引き下がれないだろうけど。

燃料については韓国石油公社が絡んでいるため、調査できない可能性があるそうです!ちゃんと精製できていなくて、硫黄分を脱硫してないのではという噂もあります。

あと韓国販売分にだけ韓国製のEGRクーラーをつけているという話もあったよな。俺は燃料説の方が有力だと思うけど、どちらにせよ韓国特有の原因であることは間違いない。

韓国製のEGRクーラーは他の国でも使われてるという意見もあるんです・・・。韓国内だけ別の部品を使うとは考えられない気がします。

まあ確かにそうだな…。となると燃料か。

緊急安全診断を受けたのに燃えてしまったとなると、BMW側の責任を追及されるような気がします。

それな。このままだと全部BMWのせいにされて問題がどんどん泥沼化する。BMWは早く燃料についてのレポートをまとめて裁判の証拠にすべきだと思うね。もう手遅れかもしれないけど。