韓国の住宅バブルが深刻な状況に! 特に理由もなく価格上昇が続く!

韓国ニュース

文在寅の政策がまたもや失敗しそうだな…。韓国ソウルの住宅価格が上昇し続けていて、韓国政府が不動産市場の安定対策に言及するも効果は限定的。全体的に前週より0.5%~1%も上昇。理由は特になし。このままだとバブル状態で恐ろしい展開になりそうだ。

韓経:韓国政府の対策を信じない市場…ソウルの住宅価格が過去最高の上昇率更新
9/7(金) 13:56配信 中央日報日本語版

 韓国政府が連日、不動産市場の安定対策を予告しているにもかかわらず、ソウルの住宅価格が今週もう一度過去最高の上昇率となった。上昇幅はより大きくなり、上昇地域も拡大した。ソウルと準ソウル地域の住宅価格が供給不足や流動性の増加、期待心理など大きく3つの要因で上がっているが、今まで予告された対策がこのような上昇要因を解消するには力不足という評価が出ることで住宅価格の上昇の勢いが続いている。

 6日、韓国鑑定院は今週、ソウルのマンション価格(3日基準)が前週より0.47%上がったと発表した。先週、過去最大の上昇率記録(0.45%)を一週間で更新した。上昇の勢いが京畿(キョンギ)地域に拡大し、この地域の上昇率は先週0.09%から今週0.16%へと急騰した。

 政府規制の集中的なターゲットになった江南(カンナム)4区が逆説的にソウルのマンション価格上昇の勢いを導いた。地下鉄9号線の延長という好材料がある江東区(カンドング)は今週1.04%も上昇した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000030-cnippou-kr

不動産は過去最大の上昇率を突破、原因は低金利の融資か

1週間で0.5%上昇って、大きいんですか?

過去最大の上昇率が0.45%とあるので、それを簡単に超えて0.47%というのはバブルと言っていいだろうね。

どうしてそこまで上がってるんでしょう?

供給不足に流動性の増加、そして期待心理。どれも決め手に欠けるような気がするね。大企業が不動産を次々と処分している動きとはまるで逆だし。

そうでしたね!じゃあ今は誰が買ってるんでしょうか?

普通の韓国の人達じゃない?確か文在寅の雇用対策で若者層に低金利で融資を行なうって政策があったと思う。

探してみたらありました!中小企業に就職する34歳以下を対象に低金利での融資を行なうと書いてあります。これが原因なんですか?

所得主導成長の一環だろうね。中小企業の若者が対象なのであれば大企業との格差を埋めるための目的だろうけど、皮肉なことにその融資は住宅購入費へと向かうことになってしまった。所得どころか負債が増えてしまうということだ。

ええっ?全然ダメじゃないですか!どうして低金利の融資を行なうと所得が増えると思ったんでしょうか?

今抱えてる負債の金利を下げれば月々の返済額が減るから実質所得が増えると思ったんじゃない?でも、中小企業に勤める韓国の人達だって見栄は張りたい。ソウル中心部の高級物件を欲しいと思うようになり、低金利の融資で実現できる環境が整備されてしまったわけだ。

何だか逆効果みたいですね。大丈夫なんでしょうか?

まあこれは推論でしかないけどね。不動産価格が上昇を続ける理由の1つではあると思うよ。

利上げをすれば一発で解消?

ネットユーザーの反応では、一様にバブルの崩壊を警戒しています!

日本の辿ってきた道をそのまま見てるようだからな。ここで妙な規制を発動したら本当に日本そっくりな展開が待ってるよ。

利上げをすれば一発で解消とあるんですけど、これでしょうか?

一番ありうるシナリオだな。いきなり利上げに踏み切れば、今住宅ローンを抱えている人達はどうなる?月々の返済額が急増して一気に生活苦に陥るかもしれない。

確かに!家計負債が150兆円を突破したという話もありましたもんね。

そう。韓国は日本と違って一般国民が負債を抱え過ぎていて、日々の生活にも苦労しているという点が大きく日本のバブル時とは異なる。いわゆるバブリーな話が韓国であったという話は聞かないだろ?

バブル時代はタクシー帰り、土地転がしが当たり前

バブル時代って、どんな日常だったんですか?

そりゃもうすごかったぞ。タクシーの運ちゃんに乗車拒否されるのは日常だった。毎晩夜遊びで、どこの会社もバンバン領収書を発行してタクシー帰りだったから。お立ち台って知ってるか?

全然分かりません・・・。調べてるんですけど、皇居の値段がカナダ全土の値段と同じだったんですか?

そうだ。確か米国全土の土地も買えたはず。三菱がロックフェラーセンターを買ったりしていたよね。

就職活動するだけで謝礼1万円!?複数内定当たり前?今と比べてもすごいですね・・・。

おそらく日本史上最もカネが動いた数年間だったと思う。銀行ローンもバンバン借りて、不動産転がしで大儲けしている人も沢山いた。今の韓国でそういう話は聞こえないよね。

確かに、止むに止まれず借金して生活してる印象を受けます。

そう。普通に自宅としてマンションを確保するだけで巨額の負債。とてもじゃないけど土地転がしなんてやってる余裕はないよね。

韓国も不動産規制をすればバブル崩壊の危険性

このままだとホントにバブル崩壊と同じ展開になってしまうんでしょうか?

日本のバブル崩壊は総量規制によってもたらされたという分析が一番有力なんだけど、韓国が今検討している不動産市場の安定対策は一体なんだろうね?

総量規制を調べてるんですけど、意外と普通の内容に見えますよね。不動産融資の伸び率を抑えるだけで、バブル崩壊に繋がってしまうなんて。

銀行が急にお金を貸さなくなったらどうなる?あるいは銀行からお金を借りる条件が急に厳しくなったら?

金利が引き上げられたらってことですか?

そう。韓国政府が妙な規制をしたり、金利を引き上げたら今の状況が一変する可能性もあるってこと。不動産価格の上昇がストップしたら危険信号だよ。

怖いですね・・・。

でもまあ、最後に決めるのは韓国の人達だから。

そうですよね!日本は関係ありません!

金利を引き上げるのも、不動産規制をするのも韓国政府。その政府を選んだのは韓国の人達。日本は何も関係ないよ。

韓国の皆さん、今が最後のチャンスです!

統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!