トランプ氏が中国生産をやめるようアップルに要求  米中貿易戦争は新たなフェーズに突入か

トランプ政権, 中国ニュース, 安倍政権, 米国ニュース

トランプ氏の関税第3弾に伴い、アップルの一部製品が高関税の対象となりました。これを受けてトランプ氏が今すぐ中国生産を停止し、工場を米国に移管すべきだと主張しています。アップル側は値上げを警告していますが、トランプ氏は意に介さないようです。

トランプ氏「米国に生産移管を」 アップルに要求
2018年9月9日 5:56

 トランプ米大統領は8日、中国製品に対する追加関税第3弾の対象にアップルの製品が含まれたことについて「無関税にする簡単な方法がある。中国ではなく米国で生産することだ」と強調した。「いますぐ新工場の建設に着手せよ」と米国への生産移管を強く迫った。ツイッターで明らかにした。

 トランプ氏は2000億ドル(約22兆円)相当の中国製品を対象に追加関税を課す準備を進めている。この対象にアップルの腕時計型端末の「アップルウオッチ」やイヤホンの「エアポッズ」、スピーカーの「ホームポッド」などが盛り込まれた。

 トランプ氏は「我々が中国に課すかもしれない大規模な関税によってアップル製品の価格が上がる可能性がある」と指摘したうえで、米国での生産拡大を訴えた。アップルは米政府に宛てた書簡で追加関税が発動された場合には商品の値上げにつながると警告していた。

 トランプ氏は7日、対中追加関税の第3弾について中国の対応次第だとしつつも「近く発動される可能性がある」と強調。第3弾発動後もさらなる追加関税を課す可能性があると説明していた。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO35153090Z00C18A9000000

米国企業を含め、中国と関わる全ての企業に制裁を

アップル製品も関税の対象か…。これはどう出るかな。

アップルも中国とべったりだったなんて・・・。1日にiPhoneを50万台を生産してるそうです。

まあそれ自体は今に始まったことじゃないけど、トランプが問題視してるのは間違いないな。むしろ米国内の親中企業に対する制裁じゃないかとさえ思えてくる。

米国企業を含めた全てです。中国企業だけでなく、中国と関わる全ての企業に制裁の範囲を広げ始めたと解釈できるでしょう。その点においては日本も例外ではなくなりますね。確か中国で急激に販売台数を伸ばしていた自動車企業があったかと思いますが。

トヨタか…。やけに大袈裟に報道されてるなと思ったら、そういう公算だったのか?

トランプ大統領はトヨタにも工場を移してほしいみたいですね・・・。米国に新工場ができた際には歓迎しています。

その一方で中国での生産を倍増とか言ってるな…。年間200万台規模にするそうだ。大丈夫か?

中国市場を相手にしている限りは問題ないかと思います。ただし、中国市場そのものが崩れ始めた際にはどうなるか分かりませんが。もちろん米国は一切関知しません。

シビアだな…。対北朝鮮にされてるような制裁が中国にも適用されるなら、トヨタはまずい立ち位置になるぞ。

トヨタは米国内に工場を造るべきか

気になるのがこの記事なんです・・・。日本も標的にすると報道されています。

トランプ氏、対日赤字標的か=「蜜月」終わりも―米紙
9/7(金) 8:04配信 時事通信

 【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は6日、トランプ大統領が巨額の対日貿易赤字を問題視し、日本を標的に是正を迫る可能性があると報じた。

 安倍晋三首相とは「蜜月」の関係を保っているとされるが、トランプ氏は同紙編集者との電話で「日本がどれだけ(米国に代償を)支払わなければならないかを伝えた途端、(良好な関係は)終わる」と述べ、厳しい態度で臨む姿勢をにじませたという。

 日米首脳間の関係をめぐっては、米紙が先月、トランプ氏が6月の会談で対日貿易赤字を持ち出し、「私は真珠湾を忘れない」と強い不満を示したと報道。関係が揺らいでいるとの見方もくすぶっている。

 2017年の対日貿易赤字は689億ドル(約7兆6000億円)。赤字幅の国別順位では中国、メキシコに次ぐ3位。トランプ政権は自動車分野の対日赤字を問題にしており、月内に予定されている日米貿易協議で自動車への追加関税をちらつかせて改善を迫る可能性もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000023-jij-n_ame

おいおい時事通信さんよ、先月のフェイクニュースを訂正せずにそのまま報道してるじゃないか!これは大問題だろ。

あっホントだ!「真珠湾を忘れない」って発言は結局ウソだったんですよね?

「真珠湾攻撃を忘れていない。日本も昔はもっと戦っていただろう」という発言だった。つまり日本の軍事費用が足りないから増やすべきだという文脈の中での話だぞ。官邸筋の情報だけどね。

ワシントンポストと時事通信は警戒すべきだって話になりましたもんね。

真珠湾を引き合いに出した点は俺も首をかしげるけど、通商問題の中で出された言葉かどうかは重要な点だよね。この点で明らかに時事通信はフェイクを流しているよ。

じゃあ、この記事の信憑性も・・・?

今度は米紙ウォール・ストリート・ジャーナル。そこに勝手な注釈を加えているよね。(米国に代償を)と(良好な関係は)という部分。この部分に関しては時事通信の憶測という話でいいのかな?

どうなんでしょうか?

記事の最後に自動車への関税と書いてある。これがトヨタの話に繋がってくると思うんだけど、要するに米国内に工場を造れって話だよな。別に対日で争おうとしているわけじゃないと思う。

その解釈で問題ないでしょう。強調された語句を省き、冷静かつ客観的に判断する必要があります。

アップルも最終的には中国から移転せざるを得なくなる

例の”オーサー”がまた現れたんですが・・・。

ネットユーザーの反応で?

トランプ大統領と安倍首相の蜜月関係が終わる、という記事の時だけ意見を書く人です。今回も安倍首相については利用はしても頼りにはしないとバッサリです。

まあ専門家とは言っても個人の意見でしょ?気にしなければいいんじゃない?

問題なのが、オーサーの場合は賛同するかしないかの票が入れられないんです。「参考になった」のカウントだけが増える仕組みなので、意見が正しいかどうかが判別できません。

なるほど。専門家枠を利用すれば情報の刷り込みができてしまうということだな。確かに問題だ。どうすればいいだろうね?

しかもオーサーがネットユーザーの反応の一番上に来てしまうので、影響される人も多そうです。

他の意見も拾ってみようぜ。

トランプ大統領の発言に一喜一憂しなくてもいい、なぜ日本でアメリカ車が売れないか考えるべき、

その方が妥当だな。安倍首相との関係にまで言及するのは飛躍しすぎてる気がする。

関税ではなく、国防面で話をつけるべきだという意見があります。ボクもこれに賛同します!

そうだな。トランプが真珠湾を引き合いに出してまで安倍首相に要求したとされる防衛費の増額、ここに繋がってくるわけだ。自動車工場も造っていくだろうけど、主にはその方向で話がまとまりそうだね。

アップルは中国から工場を移転する流れになるんでしょうか?

最終的には全ての企業が中国から出て行かざるを得なくなるんじゃない?アップルもトランプと争ってまで消耗したくないだろうし。こうなると米中貿易戦争はいよいよ次のフェーズに移行していくことになるかな。週明けの人民元相場にも注目しよう。