韓国経済が米国の対中関税で危機的状況に! 対中輸出が3.1兆円減る恐れ! 中央日報が社説で嘆く!

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

“中央日報さん”が毎日のように嘆いてるな…。大手ネットサイトには掲載されない社説シリーズの中で、米中貿易戦争で韓国経済にも暗雲だそうだ。中国の対米輸出が10%減れば、韓国の対中輸出が3兆円も減ってしまうとのこと。韓国大丈夫か?

【社説】国の外から危機の暗雲が立ち込める=韓国
2018年09月07日13時09分

 危機は備える時は来ない。油断して警戒を怠る時、危機が強打する。全国が所得主導成長の副作用、不動産価格の高騰、景気低迷の混乱に陥っている時、国の外から警告音が鳴り響いている。米国と中国の貿易戦争が激化するうえに、新興国の通貨価値が急落し、グローバル経済に暗雲が立ち込めている。

 米国のドナルド・トランプ大統領は6日(現地時間)、2000億ドル(約22兆円)規模の中国輸入品に対する関税賦課を発表する予定だ。これに対抗して中国も米国の発表が出れば直ちに報復関税を課するという立場だ。米中貿易戦争が拡大すれば世界経済は憂いに沈む恐れがある。両国はもちろん、世界の供給網と貿易の流れに悪影響を与えるためだ。輸出主導型開放国家である韓国への被害は特に大きくなる可能性がある。

 現代経済研究院は米国の対中輸入が10%減少すれば韓国の対中国輸出額は282億6000万ドル減ると推算した。これは昨年、対中輸出額の約20%に当たる数値だ。

 新興国から始まった金融市場の不安は拡大しつつある。アルゼンチンとトルコの通貨価値は1か月の間、米ドルに比べて20~30%暴落した。南アフリカとインドネシアの通貨も最低値に落ちた。米連邦準備制度(FRS)の基準金利の引き上げ傾向が明確になり、米中貿易戦争が激化することで韓国にも不安心理が広がっている。昨日、ドル・ウォン相場は14取引日ぶりに最低値となった。内部の混乱と危機だけに気を取られ、外から立ち込める暗雲に備えられない愚かを犯してはならない。当局は、世界市場状況のモニタリングに徹底して最悪のシナリオを仮定し、政府をあげての警戒体制を整える必要がある。

https://japanese.joins.com/article/894/244894.html?servcode=100&sectcode=110

“中央日報さん”がまさかの日本語ミス?

あの、「暗雲が立ち込める」って表記なんですけど・・・。

どうした?

違和感を感じたので、気になって調べてみました。

まさか日本語としておかしいって話?

そうなんです。テレビ局のアナウンサーの間でも話題になっていて、新聞用語の懇談会ではほぼ全局が「暗雲が立ち込める」は間違いだと指摘してるんです。霧と混同してるんじゃないかって。

マジか…。あの”中央日報さん”が日本語ミスをやらかすとは。やっちまったな。

ただ一部の局では使ってしまっている例もあったり、辞書にも比喩的に掲載されている事例はあるそうです。厳密に言えば間違いではないということでしょうか?

まあ正しくは「暗雲が垂れ込める」だよね。

朝日新聞で記事にもなっていました!クイズ形式で回答できます。
http://www.asahi.com/special/kotoba/quiz/SDI201504212528.html

Bの「午後から激しく降るという予報通り、暗雲が立ち込めてきた」を選んだら「残念!!」って出てきた。きっぱりと否定されてしまったよ。

中央日報さん・・・。

中央日報、残念!!

でも、最後に比喩的に立ち込めるも使うって書いてあります!中央日報さん、大丈夫です!このまま「立ち込める」を使い続けましょう!

対中輸出額が3.1兆円、割合にして20%減少する見込み

どうでもいいことでスペースを割いてしまった…。

でも、もしも日本語がおかしいならば「国の外から危機の暗雲が立ち込める」という記事タイトルも訂正しなくてはならないので、重要だと思います!

まあ記事タイトルについてはそのくらいでいいだろ。中身を見ていこう。

アメリカの対中輸入、つまり中国の対米輸出ですよね?

そう。それが10%減った場合は、韓国の対中輸出が日本円にして約3兆1300億円が減ると算出されたわけだ。対中輸出額の20%を占めるから、まあ単純に言って韓国の産業は壊滅するよね。

大変じゃないですか!どうすればいいんでしょう?

中国依存を深めてきたツケと言えるだろう。韓国は日本以上に中国経済にドップリ漬かってるけど、やっぱ肉親だから居心地がいいんだろうね。それで親が貿易戦争でダメージを受けると、それ以上に直撃弾を食らう形になってしまった。

韓国ウォンもアルゼンチンやトルコと同じようになるんでしょうか?

ゴールドマンが韓国ウォンの売り推奨を出したよな。遠からずそうなることを示唆していると言えそうだ。ただ、北朝鮮がいれば何とかなるかもしれない。

どういうことですか?

北朝鮮が非核化を完了させて、韓国を吸収し統一した場合だよ。極めて困難な道のりとなるだろうけどね。そして、韓国という国は消滅しウォンも消えてなくなる。

非核化の時点で無理だと思います!

サムスンが7300億円を中国に投資?対中関税で大打撃?

ネットユーザーの反応では何かない?

中国を迂回して輸出していたんですか?そう書いてる人がいます。

まあ一部の輸出企業はそうかもしれないな。確かサムスンも中国に半導体の工場を造ってた気がする。

今年の3月に7300億円を投資すると発表してます!ここから米国に輸出してるってことでしょうか?

サムスン、対中7300億円投資 メモリー現地生産倍増
2018/3/28 22:17

 韓国サムスン電子は28日、中国内陸部の半導体工場に70億ドル(約7350億円)を投資すると発表した。スマートフォン(スマホ)などで画像や文書を記憶するNAND型フラッシュメモリーの生産能力を倍増させる。韓国にとって中国は最大の半導体輸出先。現地生産を増やして中国重視を鮮明にし、保護貿易の風潮が強まるなかでも中国で反サムスンの機運が出ないよう先手を打つ。

 サムスンは中国陝西省の西安工場で28日午前、第2ラインを設ける起工式を開いた。半導体部門を率いる金奇南(キム・ギナム)社長は「最高の半導体製品を顧客に届ける」と述べた。

 18~20年の3年間に70億ドルを投じ、20年をメドに同工場の月産の生産能力を直径300ミリメートルのシリコンウエハー換算で現行比2倍の計22万枚に引き上げる。14年に完成した第1ラインは約1兆500億円を投じている。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28708060Y8A320C1FFE000/

2014年にはすでに1兆500億円を投じている、か…。もう中国からは足抜けできないな。

中国の対米輸出が減ってしまったら、間違いなく半導体も影響を受けますよね・・・。

スマホ工場は確かベトナムに造ってたと思うけど、半導体がこけたらスマホも一気に倒れそうだな。これはサムスンいよいよ危機的状況か?

第3弾の2000億ドルにさらに2670億ドルが追加されたら、スマートフォンも対象に入りますよね?

そうだった。中国製スマホが全部ダメになれば、そのスマホに搭載される半導体を製造するサムスンにも大打撃だよ。どうするんだ?この状況は全く予測できてなかったとでもいうのか?

THAADを撤去すれば中国と軍事同盟を結べて安泰?

中国やイラン、トルコ、ベネズエラなどと一緒に軍事同盟を作ればいいと書いてる人もいます。

まあ現状そうするしか方法がないよな。中国にも冷遇されてる面はあるけど、THAADの撤去を進めてくれれば悪い気はしないだろうし。

在韓米軍を撤退させるということでしょうか?

仮にTHAADを撤去すれば、だね。そうすれば、念願の中国との軍事同盟を結ぶことができ、半導体も中国で優先的に使ってもらえるだろう。中国が世界を取れば、サムスンが名実共に世界一の半導体企業ポジションを手にすることができる。

でも、米国の対中関税が発動すれば水の泡です・・・。

危険な賭けだったと思うよ。在韓米軍がいて、米国の庇護を受けながら中国からも利益を得ようとしていたわけだ。一時期パククネがコウモリ外交とか言われてたよね。今でもその体質は変わっていない。最終的には中国が勝つと踏んでいるようだけど、その読みは外れると思う。

韓国は賭けに失敗してしまったんでしょうか?

まだそうだと確定したわけじゃないぞ。ここで中国が折れて全面譲歩するようであれば、サムスンにもチャンスが舞い込む。中国共産党の存在はサムスンにとっても脅威だから、できれば弱まってくれた方がいいに越したことないし。トランプがどこを落とし所にしているかを注視しないといけないね。サムスンに半導体工場を米国に造るよう要求する可能性もなくはない。

サムスンにそんな余裕はあるんでしょうか?

たぶんない。中国からも強烈な圧力がかかると思う。そして米中貿易戦争に巻き込まれていくわけだ。現代経済研究院の見立てでもまだ甘いかもしれないね。でもまあ、最後には韓国の人達が決めることだから。

そうですよね!日本は関係ありません!

サムスンが中国で半導体工場を造ることにしたのも、韓国の人達の希望通りだから。中国とのビジネスの方が安心できるんだろ?中国が勝つと思ったんだろ?

韓国の皆さん、このままでいいんですか?最後のチャンスですよ!

韓国の皆さん頑張ってね!日本は関係ない!統一おめでとう!