韓国でMERSが3年ぶりに発生! 計21人を隔離?今回は封じ込めに失敗してない?

韓国ニュース

韓国で61歳の男性がMERS陽性と診断されたそうです!クウェート訪問後に症状が出てすぐに病院に向かったとか。3年ぶりとのことですが、どうなるんでしょうか?

韓国で3年ぶりにMERS患者発生…クウェートから帰国の61歳男性
9/9(日) 10:29配信 中央日報日本語版

 2015年以来3年ぶりに韓国で中東呼吸器症候群(MERS)患者が発生した。

 疾病管理本部は8日、クウェート訪問後にアラブ首長国連邦とドバイを経て帰国した61歳の男性がMERSの疑い症状を見せたことから検査した結果、陽性と確認され疫学調査と現場対応中だと明らかにした。男性は国家指定隔離病床に隔離され治療を受けている。

 患者は8月16日から9月6日にかけてのクウェート訪問期間中に下痢の症状で8月28日に現地の医療機関を訪れ、帰国直後に下痢の症状があることから空港からすぐにサムスンソウル病院の救急室に向かった。

(中略)

 現在までに把握された密接接触者は、検疫官1人、出入国審査官1人、航空機乗務員3人、搭乗客10人、サムスンソウル病院など医療スタッフ4人、家族1人の合計20人だ。患者が搭乗した航空機は9月6日午後10時35分にクウェートを出発したエミレイツ航空EK860便で7日午前1時10分にドバイに到着し、同日午前3時47分にドバイを出発したEK322便で同日午後4時51分に仁川に到着したことが確認された。保健当局による追加の接触者調査を通じて接触者の数は変動の可能性がある。

 該当接触者には保健所などを通じて密接接触者であることを通知し、自宅隔離など必要な措置を進めている。また、疾病管理本部中央疫学調査班、ソウル市、民間感染病専門家とともに即時対応チームを拡大編成して現場対応を実施し、患者の検体に対するウイルス分離と分析など追加分析も進める予定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00000001-cnippou-kr

3年前には勝手に患者が外出して大問題に?

MERSあったな…。もう3年も経つのか。

当時も大変だったみたいですね。勝手に患者が外出してしまって大問題になったとか。

そのせいで感染が広がったんだよな。いつの間にか収束してたけど。

別の報道によると、21人を隔離したみたいですね。韓国政府が対策本部を設置したとか。

韓国保健当局 MERS危機レベルを引き上げ=接触者は自宅隔離
9/9(日) 17:04配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】ソウル在住の男性(61)への中東呼吸器症候群(MERS)感染が確認されたことを受け、韓国保健福祉部の疾病管理本部は9日、本部内に中央防疫対策本部を設置し、感染症の危機警報レベルを4段階の下から2番目「注意」に引き上げた。

 危機警報レベルは「関心」「注意」「警戒」「深刻」からなる。

 韓国でMERS感染が確認されたのは2015年以来、約3年ぶり。男性は8月中旬からクウェートに出張し、今月7日に帰国した。発熱などの症状を訴え、ソウル市内の病院に入院して隔離治療を受けている。

 男性との接触者は航空機の乗務員3人、搭乗客10人、病院関係者4人、家族1人、検疫管1人、出入国審査官1人、タクシー運転手1人の計21人。現在、全員に対し自宅隔離措置を取っているとされる。

 当局は男性の移動ルートを防犯カメラなどで確認しており、今後、接触者はさらに増える可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00000034-yonh-kr

この21人が自宅隔離を守れるかどうかが全てだけど、近親者は大丈夫なのかな?

どうなんでしょう?不安はありますよね・・・。

ちょっと前にはニューヨーク着の便で感染した人が大勢出てたね。あっちはインフルエンザだと確定したみたいだけど、他の国でも注意が必要かもしれない。

3年前は病院ごと隔離されて対象者が5000人超えに?

3年前には病院ごと隔離されてたんですか?ネットユーザーがそう言ってます。

詳しくは忘れちゃったけど、とにかく大騒ぎになっていたと思う。

ネットユーザーが貼った記事によれば、隔離対象者が全部で5200人になったそうです。保健当局の粗末な防疫網のせいでこうなってしまったとか。

5000人か…。改めて見ると凄まじい人数だな。パンデミック寸前だろ。

あと、隔離対象の人が普通に自宅の周りを歩いたり、海外旅行に行ってしまったりしたそうです・・・。病院の空調が欠陥で院内感染もあったとか何とか。

あったあった。色々思い出してきたよ。封じ込めの概念が分かってないのではというレベルだった。

今回は封じ込めに失敗しない?

3年前と同じ展開になるのではと心配してる人もいるんですけど、どうなんでしょう?

さすがに同じ失敗は繰り返さないと思うけど、今回急に発症し始めたのは気になるね。二度あることは三度あるって言うし。

3度目の感染があるかもという意味ですか?

まあそうだな。今回も封じ込めに失敗してないといいけど。

日本と韓国の相互渡航制限をすべきとの声も多いですけど、さすがにそこまでやらなくても大丈夫ですよね?

現段階ではな。前回みたいに数千人単位とかになったら、検討しなくてはならないかも。謎なのは、なぜ毎回韓国の人達だけが感染しているのかという点。日本人でも感染はするらしいんだけど、一番不思議な点だよね。

どうしてでしょう・・・?確かに日本ではあまり聞きません。

MERSが一体どういうウイルスなのかが分かればね。研究が進めばいいけど、日本で起きた症例が少なければそれも難しそうだ。

韓国の皆さん、封じ込めに失敗しないでください!海外旅行に行かせてはいけません!