韓国の事実上失業者が342万人に! ムン大統領になってから増え続ける一方!? その理由は?

韓国ニュース

韓国の事実上の失業者が増え続けてるみたいです・・・。7月基準で342万人だそうで、昨年4月から16カ月連続だとか。就活生や主婦、就業時間が6時間未満の人を加算するとこのような数値になるみたいです。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国、「事実上の失業者」342万5000人…16カ月連続で増加
9/10(月) 10:41配信 中央日報日本語版

 失業者や事実上失業状態の人口が16カ月連続で増加したことがわかった。9日の統計庁によると、7月基準で失業者と潜在経済活動人口、時間関連追加就業可能者を合わせた人数は前年同月比19万2000人(5.9%)増えた342万5000人だった。昨年4月から増え続ける傾向だ。

 潜在経済活動人口とは現時点で経済活動はしていないが、潜在的に就業や求職が可能な人を指す。主婦や就職活動生がこれに属する。時間関連追加就業可能者は就業者だが就業時間が36時間未満で、さらに働くことを希望している人だ。

 これらは公式統計で失業者に分類しない。だが働く意志があるのに働き口を見つけられなかったという点で事実上失業者の性格を帯びる。統計庁関係者は「働く意欲があるのに未就業状態として残っていれば失業者あるいは潜在経済活動人口が増える。市場が就業を望む人たちをしっかり受け入れていないという意味」と話した。

 雇用市場が構造的限界に直面したというシグナルはこれだけではない。純粋失業者の規模だけ見ても状況は深刻だ。今年に入り失業者は7カ月連続で100万人を上回っている。通貨危機の余波に苦しめられた1999年6月~2000年3月の10カ月連続で100万人を上回ってから2番目に長い期間だ。

 雇用寒波に失業給与受給者も急増している。韓国雇用情報院が9日に明らかにしたところによると、4-6月期の失業給与受給者は63万5004人で前年同期の57万4499人より10.5%増加した。四半期別の失業給与支給現況を集計し始めた2009年7-9月期以降で最大だ。失業給与を受ける人が増えたのは非自発的に失職状態に置かれた人が多くなったと解釈できる。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000019-cnippou-kr

韓国は深刻な状況、一方日本は25年ぶりの値に改善?

完全失業者でも100万人超か…。かなり深刻な状況に見えるけど。

就活性や就業時間6時間未満の人がここまで多いなんて知りませんでした。

一方日本では完全失業率が25年7カ月ぶりに2.2%へと改善したという。人数では151万人。日本と韓国の人口比を考えると、韓国の多さが際立つね。

事実上の失業者についてはどうなんでしょう?

潜在失業者という呼称があるんだけど、単に労働条件が悪いから転職したいだけの人を指すらしくてあまり参考にならない。唯一比較可能なのが完全失業率ということになりそうなんだ。

韓国は完全失業者も100万人を7カ月連続で上回っているそうですけど、なぜでしょうか?

聞くまでもないだろ?最低賃金引き上げと週間労働時間短縮のせい。文在寅の政策のせい。

またそうやって!絶対違うと思います!

“中央日報さん”が書く記事なんだから、普通に考えて政権批判だろ。まあネットユーザーの反応を見てみようぜ。

ムン大統領の政策は雇用創出どころか雇用喪失?

ムン大統領の政策の基本が雇用の創出だったのに、雇用の喪失とは驚いたと書かれています!

ほら見ろ。所得主導成長どころか雇用主導不況政策じゃないか。

労働者の1割が失業者ということになる、経済対策よりキム委員長に夢中だから、サムスンが半導体を中国に持っていかれたらどうするんだ、

そのサムスンは対中関税でもヤバいけどな。

日本へは働きに来るべきではないという感じです!

韓国の人達が2万人も日本で就職してるというのに、さらに増やそうとしてるからな。いい加減自国で雇用を創出する努力をすべきだと思うんだよね。誰かさんは所得所得ショトクと念仏のように唱えるばかりだけど。

そんな念仏はありません!

最低賃金引き上げサイテイチンギンヒキアゲサイテイチンギン…。

ムン大統領は必ず結果を残します!室長さえいなければ!

じゃあ早く室長を更迭すればいいだろww

雇用が減れば不動産バブルも危険な状況に?

土地バブルも弾けるのではと懸念されています。韓国はどうなってしまうんでしょう?

日本に働きに来たいと思う人も沢山いるはずだけど、条件が合致しないことが分かってきた。これは後で取り上げるよ。

つまり、これ以上増えないかもしれないということですか?

まだ分からないけどね。それより土地バブルの方は深刻だよ。不動産ローンを抱えたままある日突然雇用を失ったらどうなる?

負債を返済できなくなってしまいます・・・。

そう。すると泣く泣く不動産を処分せざるを得なくなる人も出始めるよね。買った時より大幅な安値になることもありうる。そこへ金利の引き上げという外的要因も迫る。連鎖反応を引き起こす可能性もあるかもしれない。

今月末にFOMCでしたよね!韓国銀行もそれに合わせて引き上げるんでしょうか?

引き上げなければ外資の撤退が進むし、引き上げれば家計負債を抱える国民が大変なことになる。どっちにしても苦渋の決断となることは間違いないと思う。

ムン大統領、今こそ徳政令を発令すべきです!韓国の人達の借金を全てゼロにしましょう!

そうきたかwww 前にも1回やったけど、効果はあったのか?むしろ悪化してないか?

中途半端だったからだと思います!不動産ローンも全額帳消しにしましょう!

放言にも程があるだろwww それやったら銀行がみんな吹き飛ぶぞww

貸し付けすぎた銀行が悪いんです!韓国の皆さん、最後のチャンスですよ!このままでいいんですか?

強引な締めだな。まあいいか。日本は関係ない!韓国さようなら!