韓国の若者、日本での就職は難しい状況だと判明! その理由が明らかに!

国内ニュース, 韓国ニュース

韓国の若者が思うほど日本は甘くないわな…。日本で人手不足が続いてるのを狙って韓国の人達が日本に殺到しようとしてるけど、要望する職種と求人のニーズに乖離があることが分かった。韓国の若者は楽な事務職を希望してるけど、その枠に限っては倍率がたったの0.36倍だという。一番必要とされるのは建設現場の重労働で、倍率は10.89倍。韓国の若者は日本で重労働をやる覚悟はあるのか?

(朝鮮日報日本語版) 日本での就職、韓国人は事務職希望も日本が欲しいのは建設労働者
9/9(日) 22:55配信 朝鮮日報日本語版

 日本は今、求人難の状況が続いているが、これは人口減少に伴うものだ。日本の人口は今年1月現在で1億2520万人で、9年連続で減少している。15-64歳の生産年齢人口の割合は全人口の60%を下回る。1990年代に始まった少子化問題を解決できていないからだ。ベビーブーム世代の「団塊の世代」(1947-48年生まれ)が2010年以降に大量に退職し、その穴が埋まらずに人手不足に陥っているため、日本政府は外国人の就業を奨励している。今年も2019年から25年までに外国人の単純労働者を50万人増やす方針を固め、日本語能力試験の基準も3級以上から4級以上へと条件を緩和する措置を発表した。

 しかし、日本が必要としている外国人労働者の職種と、韓国人が日本での就職で希望する職種には大きな乖離がある。7月の職種別有効求人倍率を見ると、求人難が最も深刻なのは建設現場で骨組み工事をする仕事(10.89倍)、次が一般家庭での家事・介護を支援する家庭生活支援サービス(6.81倍)だった。韓国の就活生のほとんどが希望している一般事務職は0.36倍で、求職者100人に対し働き口が36人分しかないという厳しい状況だ。

 日本政府が追加で受け入れを表明している外国人労働者50万人も、建設・農業・介護・宿泊・造船業の5分野が対象だ。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の関係者は「韓国の就活生が東京など大都市の事務職、特に有名企業への就職を希望しているのに対し、韓国人の雇用に積極的なのは地方の中小企業であるケースが多く、就職活動で苦労していると話した。韓国人の就職が多いIT業界の開発技術者は有効求人倍率が2.29倍に達しているが、IT業界の中小企業は低賃金で長時間労働を強いるケースが多く、注意が必要だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00002203-chosun-kr

外国人に求められる職種はきついものばかり

記事見ました。韓国の人達が求める職の内容とは開きがありますね・・・。

日本語さえできればいくらでも就職口があると思い込んでる人も多そうなんだよ。でも実際には日本人がやりたがらないようなきつい仕事ばかりってわけだ。

建設現場の骨組み工事に介護ですか。確かにきつそうです。

しかも給料はさほど良くない。場所だって都市部じゃなくて地方だったりする。希望する職種とは何もかも一致してないように見えるね。

IT業界は比較的求人倍率が高いみたいですけど、どうなんでしょう?

いわゆるブラック企業もこの中に含まれるだろう。連日の残業残業で人がいなくなった穴を埋めるための求人かもしれない。

日本語を勉強したてで入社するにはハードルが高い気がします・・・。

それに加えて、日本独特の社風にも慣れなければならない。まあ大企業の事務職であってもそれは同じなんだけど。そういう意味では日本の大学生とは日本語以上に大きな差をつけられていると言えるね。必然的に賃金も低くされてしまう。

きつい建設現場で手抜き工事されたらたまらない?

ネットユーザーもかなりこの話題で盛り上がってるんですが、日本に来るべきでないという声が相変わらず多いです。

この実情を聞いてもまだ来たいと思うかだよな。

建設現場に関しても中国やベトナム、インドネシアからの人達の方がよく働くので重宝されるみたいですね。

まあ日本としても特定の外国人に依存する気はないだろうし、適材適所という感じだよね。

コンビニ店員でも韓国の若者は見かけませんよね?そう書いてる人もいます。

確かにそうだな。基本的にきつい仕事はやりたがらないんじゃない?

中国の人達は、アメリカ大陸を横断する鉄道建設にも大きく貢献したそうです。

それはそれで別の問題になるけど、中国系は国を問わず勤勉なイメージがある。適切な賃金さえ渡せばちゃんとやるべき仕事はこなしてると思う。

建設現場というとどうしてもSK建設のことが頭に思い浮かぶんですが、韓国の人達に任せても大丈夫なんでしょうか?そこを心配してるネットユーザーもいます。

きついからと言って手抜き工事されたらたまらないよな。自国でも幼稚園を20度も傾けてしまうというのに。まあ適材適所だよ。

日本の若者と日本語で勝負するのは至難の業?

韓国の若者は、日本での就職を諦めるしかないんでしょうか?

日本語と英語を完璧に話せればなんとかなるんじゃない?そこまで優秀なら普通に欧米とか行った方がいいと思うけど。

愛国心を発揮せざるを得ない場面も多いと思うんですが、それでも日本に来たいと思うんでしょうか?

日本語が話せても英語が話せなければ選択肢は限られるし、何より近いからな。縁を切ったはずの義理の息子が未だに近くにいるというのは困った話だね。

日本語だけでなく漢字の読み書き、日本のマナー、習慣も覚えなければなりませんけどね・・・。

そう。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」だけしゃべれても意味がない。例えば対象と対照と対称の違いを説明できる?表すと表わすはどっちが正しいの?これらは簡単な日本語テストとして採用できると思う。

日本で育った日本の人達でも難しそうな気がします・・・。

だろ?その中から競争を勝ち抜いてくる優秀な日本の若者と日本語で勝負になるかって?それこそ英語のアドバンテージでもないと話にならないよ。現実は厳しいってことだ。“中央日報さん”でも暗雲が立ち込めると書いてしまったり、”朝鮮日報さん”も机上の空論の意味を分かってなかったりするんだぞ。日本語って実はものすごく難しいんだよ。

韓国の皆さん、日本での就職を甘く考えてはいけません!潔く諦めましょう!

統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!