ラオスダム決壊のSK建設、韓国でも廃棄物を無断で放置していた! 環境保護団体から何度も指摘を受ける?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

今日のラオス記事です!SK建設が過去に韓国の建設現場で有害な廃棄物を放置したり、違法に埋め立てていたことが分かりました。2012年の記事ですけど、ラオスダムの受注時期とほぼ同じだそうです。どういうことなんでしょうか?

SK建設、環境保全「後回し」… 建設廃棄物の不正排出」論議 ‘
2012.04.11

 SK建設が建設現場で発生する有害な建設廃棄物を無断放置したり、違法埋め立てて、管轄自治体と環境団体から数回指摘を受けてきた。

 さらに、最近のアパートの建設現場で適正な分別排出を経由せずに廃棄物を無断放出したことが明らかに環境意識の不在で周囲の非難を受けている。

 11日、環境団体や一部のメディアによると、ソウル城北区三成洞3がサムソンSKビュー新築工事現場で発生した建設廃棄物がしっかりとした分別が行われず、工事現場の近くに無断放置されている。 SK建設は可燃性と不燃性廃棄物を分別せずに混合廃棄物としてまとめて排出し、2次汚染まで懸念されている状況である。

 工事現場で発生する建設廃棄物は、現行の規定に基づいて適法な手続きに基づいて破棄されている。建設会社は、建築廃棄物のリサイクル促進法に基づいて土木・建設工事現場で発生する建設廃棄物は、種類別にリサイクルの可能性、焼却性の有無などによって区分して排出と飛び散ったりこぼれないように管理しなければならない。 また、排出されるすべての廃棄物のカバーなどの低減施設を備え保管する必要があり、廃棄物の発生日などを記録した廃棄物の一時的保管表示板を現場に設置するようにしている。

 しかし、SK建設のアパート工事現場では、廃棄物が焼却やリサイクルの区別なく捨てられており、サムソンSKビュー新築工事現場の近くの地域が住宅街密集地域であるにもかかわらず、ずさんな管理のためにほこりなどの追加ダメージが懸念される。 地元の人々は、「工事現場に環境被害防止施設ず建設混合廃棄物を数十日目放置、悪い埃が大気中に飛ばして住民の健康が心配になる」と主張した。

(中略)

SK建設はごみの分別もせず廃棄物を放置?

2012年といえば、ラオスダム着工の年じゃないか。

そうでしたっけ?2013年と書いてあるサイトもあるんですけど・・・。

あれ?そうだっけ?分かった。2012年受注、2013年11月着工だ。受注と着工を混同していて俺も間違えていたようだ。でも時期が近いことには変わりないよね。

可燃性と不燃性の廃棄物、要するにごみの分別ができてなかったってことですよね。

工事現場で出る廃棄物なんて大量だろうに、それを放置したら確かにホコリだらけになりそうだ。

ラオスのダム建設現場でも似たようなことをしてたんでしょうか?

分からないけど、可能性はあるよね。ダム建設における廃棄物ってどのくらい出るんだろう?

ダム建設でも大量の廃棄物が出る?日本企業はリサイクルでゼロに?

調べました!ダム建設では汚泥やコンクリート、アスファルトの塊などが出るみたいです。

カチャカチャ…の演出はなし?

すみません、面倒だったので(笑)

まあ気が向いたらでいいよww

日本のある建設会社さんの事例なんですけど、建設廃棄物の分別を徹底して混合廃棄物をゼロにしています。コンクリートやアスファルトの塊はその場で粉砕し、路盤材などとして再利用するそうです。

なるほど。良心的な普通の企業だとそうなるわけだ。

さらに伐採した木材は堆肥にして、植生のための土壌で再利用するそうです。その他の紙や木材、金属も全て再生資源として使います。プラスチックは工場の熱源として使うみたいです。

ほうほう。そこまでやるんだ。徹底してるねえ。

実績としては、ダムの建設で出た廃棄物や副産物3万6000トンをゼロにしたことがあるそうです!すごいですね。

素晴らしいね!さすが日本企業だ。リサイクルやらせたら世界一だと思う。で、韓国は?

出ました中央日報さん用語「韓国は?」!

中央日報さん用語www 用語集作る気かよww

今のところ「韓国は?」「日本は?」「暗雲が立ち込める」の3つだけです。

少なっww もっとストックできたら教えてくれ。で、韓国は?

SK建設は過去にも数回廃棄物を放置?

SK建設は・・・さっきの記事の続きを貼りますね。長いんですけど・・・。

 問題は、SK建設の建設廃棄物の議論は、数回提起されてきたという点である。 SK建設は、建設現場で発生する特殊な廃棄物など徹底した管理が必要とされる建設廃棄物を近くの緑地への不正放置したり、土壌と混ぜて埋め立てて環境被害に対する指摘を受けてきた。

 代表的な事件では、2009年に仁川西区青羅経済自由区域3工具基盤造成工事を担当したSK建設が近く緑地エリアに油成分が含有されたエンジンオイルや油類の容器等の環境を脅かす廃棄物を管理せずに放置して、問題がされた。 当該工事現場には、指定廃棄物保管所が堂々とインストールされたにもかかわらずSK建設は危険な廃棄物を投網一つ粗末管理した。 環境保護団体は、近くの金のカエル、ジムグリガエルなど自然の生息湿地が建設廃棄物のために、自然環境が脅かされていると指摘した。

 また、2010年には金剛運河白紙化国民行動(以下、国民行動)と緑色連合がSK建設の金剛4大河川事業空想現場で廃油チゴギ、肺コンクリートなどの特殊廃棄物と浚渫土を混ぜて埋め立て・放置しているという主張が提起されて論議が起こった。 この団体は、事業区間で特殊廃棄物が不法埋め立てされる現場を確認し、汚染土壌の浄化基準と浄化方法に基づいて処理する必要がもSK建設は手順を無視して、ランダム処理、放置して周囲の土壌と河川の汚染を加重させていると主張した。だけでなく、2011年には京畿道平沢烏山第2滑走路2段階の施設工事を担当したSK建設が建設廃棄物1万トンを周辺農地に不法埋め立てたという主張が提起された。 建設業界の関係者は、「廃棄物の処理に関連する業界の慣行がSK建設の違法をあおっている」とし「数億ウォンに達する処理費用を節約するために、廃棄物を埋め立てたものだ」と指摘した。

 他にも、2006年には、全州市テピョンドンSKビューアパート新築工事現場から出た大量の建設廃棄物を故意に埋め立てたという疑惑が提起され、管轄の警察の捜査が行われたことがあって、2008年浦項市南区孝子地区内SK建設が進行した孝子3次SKビュー工事現場一帯に建設廃棄物が山のように積まれており、地域住民の反発を買った。

 SK建設は、建設現場近くの道路と空き地のあちこちに迷惑コンクリートや木材などの建築廃棄物を大量に捨て、この一帯ゴミ捨て場を彷彿させた。 近所の住民は「SK建設側が工事現場近くの道路を占領して資材倉庫として活用するのか」とし「建築資材と廃棄物が放置されているのに、行政当局の取り締まりは見られない」と不満を吐露した。

 このように、後を絶たない建築廃棄物の議論についてSK建設関係者は「建設現場に対して知っているところがない。これと関連してはなら担当者がいないから詳細答えをすることができない」は回避性態度を示し、廃棄物管理の徹底プロセスと基準を収録したガイドブックを活用するSK建設の方針に疑問符が投げられた。

 環境保護団体の関係者は、「この事例は、絹SK建設だけの問題ではない。 原則を守らない施工にも問題があるが、企業が原則を守ることを確認しなければなら自治体の事なかれ主義な態度はまた、より大きな問題」とし「会社と関連機関の両方快適だけを考慮せずに、環境の重要性を認識してしたときに」と強調した

ttp://www.newsian.co.kr

長っ!長すぎるにもほどがあるな。

ちなみに、これはネットユーザーが延々と掲示板に貼ってくれたニュースの中の1つです。もう1つ気になる記事があったんですが、明日以降にしますね。

ネットユーザーはソースを明確には提示してくれなかったのかな?newsianというニュースサイトの記事ってことでいいんだよね?

調べたら韓国語のサイトが結果に表示されたので、そうだと思います。

記事を見る限り、2009年と2010年、2011年、それに2006年と2008年に何らかの廃棄物放置をやらかしてるね。

ほぼ毎年じゃないですか!

一瞬記事中のランダム処理がラオスダム処理に見えちまった…。疲れてるのかな?

ボクはテピョンドンの方が気になりました!弾道ミサイルとは違うんですよね?

分かってて聞くなよww 普通に地名か何かだろ。しかしこれだけやらかしてるのに一切取り締まらないとは…。SK建設って実はヤバい企業なのか?

どうなんでしょう?でも、今回も悪びれる様子もなく平然としてる印象を受けます。

上の記事のSK建設の言い訳も担当者がいないから答えられないの一点張りだな。端から真面目に相手する気がないよ。すげえ企業だな…。

韓国内でもここまで廃棄物の放置を繰り返しているのに、ラオスでも何もしないわけがないですよね?

ダム建設でも大量の副産物、要するに廃棄物が出ることは分かっている。日本国内の事例では3万トン以上も出た。なら、ラオスのセナムノイダムでも出てなきゃおかしいよな。それらの廃棄物はどこに消えたんだ?

考えるだけでも恐ろしいです・・・。

まあ今となっては調べようもないだろうし、気にしてる人もほとんどいないだろう。ただ、SK建設が過去にもそういった廃棄物の放置を何度もやらかしてきた企業だということは広めないといけないね。