ノーベル賞への過度な没頭はかえって韓国の品位を落とす!? 海外でノイローゼだと指摘される!

韓国ニュース

ノーベル賞の時期になりましたけど、韓国研究財団という組織の報告書が話題になっています!韓国社会がノーベル賞に没頭するのは自信がないことの表れで、海外ではノイローゼとまで指摘されているみたいです。でもその一方で、韓国のノーベル賞受賞の可能性は高まっているとか何とか。どういうことなんでしょうか?

[単独]「ノーベル科学賞も両極化…必ず1等ではない」..ノーベル賞「政治社会学」報告書
2018.09.12 14:30

 ノーベル賞シーズンを控えた中、韓国科学界の「ノーベル賞0」は常連メニューだ。しかし、ノーベル科学賞は必ず1等に与える賞ではないとする政治社会学的分析を通した「ノーベル賞受賞の公平性問題」を本格提起した韓国研究財団(NRF)報告書が出て注目される。

 12日「科学史から見たノーベル科学賞」というタイトルの研究財団発行政策研究報告書は「ノーベル賞の公平性」をまないたに上げてノーベル科学賞選定過程の政治社会学的分析を通じてノーベル科学賞受賞の意味を展望した。

 報告書は「ノーベル科学賞受賞に対する国内の関心と努力が大きくなると同時に、韓国人ノーベル科学賞受賞に集中する科学技術政策に対する批判も国内外で提起されている」と韓国の「ノーベル科学賞コンプレックス」を指摘した。続けて報告書は海外の大学者からも「韓国のノーベル賞ノイローゼ」という指摘が出るほどノーベル賞に過度に没頭する姿がかえって国内科学界の品位を落とすと批判した。

 報告書は韓国のノーベル科学賞コンプレックスは韓国科学技術水準に対する韓国社会内部の自信欠如の表われであり、ノーベル科学賞という外部的認定を通じてそれを確認しようとする社会的欲求が反映されている」と分析した。

 特に報告書は「ノーベル科学賞は良い研究に与えられる多くの報償と認定の中の一つなのに、それ自体を政府科学技術政策の目標に設定するのは適切でない」と指摘した。

(中略)

 また、これまでノーベル科学賞受賞国を見ると米国、英国、ドイツの3カ国に集中してきたという。2015年まで3カ国のノーベル科学賞受賞者は全体の70パーセントを占めるなど国家偏重現象が現れる。これはノーベル科学賞の選定過程が公平ではないことを暗示すると分析した。

 合わせてノーベル科学賞受賞者が発表した論文はよく4大メジャージャーナル(Nature、Cell、Science、PNAS)に掲載された比率が高いと明らかにしてジャーナルとの相関関係も高いことが分かった。これと関連しておもしろい点はこの頃よく言及される両極化現象がノーベル科学賞にも似たように目撃されるということだ。

 これは科学社会学者ロバート・マートンが指摘した科学界のマタイ効果(Matthew Effect)と説明される。名声と報償で富めば益々富を作り、貧は益々貧しくなる現象を称する言葉で、1、2回の受賞で注目され始めた科学者、ジャーナル、国家はさらに多くの注目をあびてさらに多く引用され、さらに多くの名声と報償を得るということだ。

 これと共にノーベル科学賞の「性偏重」も深刻だと報告書は指摘した。1901年から現在まで女性のノーベル科学賞受賞は18回に過ぎず全受賞者の3パーセント水準に止まる。従って「ノーベル委員会は過去の受賞者選定過程で女性科学者に対し保守的な態度を見せてきた」と報告書は明らかにした。

 しかし、報告書はノーベル賞のこの様な傾向にもかかわらず、韓国のノーベル賞受賞の可能性は最近になって高まっていると肯定評価した。報告書は「最近、何年間か政府と科学界がノーベル委員会の持続的な関心を引いてきた点や最近の韓半島に対する国際的関心が急増する状況に照らしてみる時、韓国科学界がノーベル科学賞の好循環の輪に進入する時間は遠くはないと期待される」と付け加えた。

ttp://www.newspim.com/news/view/20180912000351

この記事は結局何が言いたいの?

元記事は韓国語か。ネット掲示板から拾ってきたね?

そうです!ネットユーザーの間でもかなり盛り上がっていました。

しかし秋だねえ…。肌寒くなってくるとノーベル賞の話題が増えるよ。

この1週間くらいで急に増えてる印象です!来月ですよね?

10月1日に医学生理学賞、2日は物理学賞、3日は化学賞、5日は平和賞、8日は経済学賞。文学賞は今年の発表はないそうだね。

この記事なんですけど、結局何が言いたいんでしょう?

厳しい突っ込みだなww そりゃ一番最後の段落に決まってるだろ?

韓国のノーベル賞受賞の可能性が高まっている、という部分ですか?

そうだ。終わりよければ全てよし。前半部分の厳しい見解はこの時点で忘れ去られるだろう。

でも、その根拠がよく分かりません・・・。何を言ってるのかが曖昧すぎて。

ノーベル委員会も含めて世界が韓国社会にきっと関心を持ってるはず、だからノーベル賞も遠くない話だ。きっとそうなんだ。そういう風に最後に希望を持たせないと明日への活力にならないだろ?

それってホントに韓国のためになるんでしょうか?

知るかよww

韓国とは一体何?普通はノーベル賞を目指して研究しない?

ネットユーザーの反応は一様に冷ややかです・・・。韓国って一体なんだろうと書いてる人もいます。

韓国は韓国。それ以上でもそれ以下でもありません。

この報告書自体が文学賞候補になるのではという意見もあります。

それはちょっと面白いwww

韓国研究財団は、こんな報告書を書いている時間があるなら研究に回すべきという意見もあります。

そりゃ韓国はノーベル賞を取るための研究をしてるんだから。間違ってないだろ?

普通はノーベル賞を目指して研究しないんですか?

当たり前だろ。世の中に優れた発明や論文、文学を発表することが先に来て、ノーベル委員会が後からその業績を評価するんだぞ。だから韓国は本質を忘れてノーベル賞に没頭していると揶揄されるんだ。

確かに、海外の大学でも指摘されるなんて余程のことだと思います。

品位を落としていると今頃気付いたのかという話でもあるけど、それが現実だからね。韓国の人達は見ないフリをするかもしれないけど。

ノーベル賞を取りたくても取れないから必死になりすぎる?

ノーベル賞受賞国がアメリカ、イギリス、ドイツに偏っているのは問題じゃないか、としてる部分についてはどうでしょう?

まあ要するに審査員が手心を加えてるんじゃないかと疑ってるってことだよね。女性も3%しか受賞してないってあるけど、じゃあ科学者の男女比率は何%なんだ?それを考慮して分析してるのか?

どうなんでしょう・・・?でも、何だかどれも主観に基づいた意見ばかりな気がします。

だよな。ノーベル賞そのものを疑ってるなら研究なんてしなきゃいいのに。必死になりすぎだと思うよ。世界にはノーベル賞を受賞していない国の方が多いんだから。日本の受賞数なんて気にせずに韓国らしさを貫けばいいんだよ。

それだと愛国心が納得しないのでは?

結局ノーベル賞を取りたくても取れないから、遠くでああだこうだと言って茶化してるだけにしか見えないよね。海外で色々言われてしまうのも納得だよ。

韓国は今年ノーベル賞を受賞できるんでしょうか?

文在寅が平和賞だとか一時期騒いでたけど、今じゃすっかり沈静化してしまったね。大統領からしてノーベル賞で頭がいっぱいなんだからお察しだよ。客観的には見てて面白いし興味深い国だと思うけど、日本の隣にいるから厄介なわけで。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?ムン大統領にとって最後のチャンスです!頑張ってください!

来年はチャンスがないのかよwww 厳しい締めだなww