韓国の3000トン級潜水艦、日本に対抗するのが狙い!? どういうこと?

韓国ニュース

ネット掲示板で話題になっているんですが、韓国軍が初の3000トン級潜水艦の進水式を行なったそうです。軍事専門家は北朝鮮のミサイルに対する報復攻撃のためだとする一方で、日本に対抗するためだという声もあるみたいです!どういうことなんでしょうか?

韓国海軍初の3千トン級潜水艦 念頭に北朝鮮?日本?
9/14(金) 18:19配信 朝日新聞デジタル

 韓国南東部、慶尚南道巨済(キョンサンナムドコジェ)で14日、文在寅(ムンジェイン)大統領らが出席して、韓国が独自に開発した最新型潜水艦「島山安昌浩(ドサンアンチャンホ)」の進水式があった。韓国初の3千トン級潜水艦で、韓国メディアによれば、射程約500キロ以上の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を装備し、2020年1月に実戦配備される。

 同艦は全長83・3メートル、幅9・6メートル。韓国はこれまでドイツの技術協力を受け1200トン級と1800トン級の潜水艦を建造してきた。3千トン級潜水艦は通常動力型潜水艦としては大型で、現時点で本格運用しているのは日本などわずかな国にとどまる。

 軍事専門家の間では、同艦について、北朝鮮の核・ミサイル攻撃があった際の報復攻撃を担うとの見方が出ている。一方、韓国が近年配備したイージス艦や揚陸艦などと同様、日本の海上自衛隊の装備に対抗したとの声も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000094-asahi-int

朝日新聞も「日本は?」を使うように

朝日新聞の韓国特派員か…。中央日報みたいな記事を書くんだな。

「日本?」を見てそう思いました!中央日報さん用語がメディア各社に広まってるんでしょうか?

このタイトルのおかげか知らないけど、国際記事ランキングに入ってるね。“中央日報メソッド”を使えばアクセス荒稼ぎってわけだ。

中央日報さんメソッドって(笑) 方法論として確立されるんですね!

記事タイトルの最後に「韓国は?」「日本?」を入れるだけでみんな見てくれる。この方法に関しては”中央日報さん”が広めたと認定していいだろう。起源認定だな。

中央日報さん、この方法論について本を出した方がいいと思います!

「誰でもできる!アクセス荒稼ぎの方法論”中央日報メソッド”」 税抜1800円

ぴったりです!でも価格がちょっと高い気がします(笑)

それで、今回は韓国海軍の話か。珍しいテーマだね。

ネット掲示板で盛り上がっていたので取り上げました!

日本に対抗するとは?潜水艦の名前が日本統治時代の独立運動家?

日本に対抗するためか…。まあ海上自衛隊が持ってるからうちでも配備しようみたいな単純な動機だろうね。韓国らしいというか。

ネットユーザーはそうは考えていないみたいです・・・。対抗の部分を対日本だと解釈して、日本を敵国と見なすのではと考えてる人が多いですね。

まあ腹の内では何を考えているか分からないからな。隣国と仲良くできてる国の方が世界的に見れば少ないだろうし。

あと、この潜水艦の名前が問題だと書いてる人も多いです!

島山安昌浩(ドサンアンチャンホ)って変な名前だな。ド◯ホに見えた。

安昌浩という人は、日本統治時代の独立運動家だそうです!これがネットユーザーの論調の背景にあるんだと思います。

なるほど。ネット百科事典によれば、他の独立運動家とは異なり武力行使には一貫して反対していたそうだ。近代国家としての力を養った上で、民族の実力をもって独立を勝ち取るべきというスタンスを取っていたとか。韓国では珍しいタイプだよ。

平和的な解決を目指してたんですね!そんな人の名前を潜水艦に使うなんて・・・。

まあ義理の親にいつまでも面倒を見てもらうわけにはいかないからな。韓国がこういう姿勢でいるってことは悪い話じゃない。日本から独立したいのならすればいい。”経済的独立”だからな。もう日本は一切助けないよ。

ドイツから技術協力を得て独自に開発?大丈夫なの?

この潜水艦なんですが、ドイツが激怒しているという話もあるんです。ドイツから買った技術を国内で組み立ててもうまくいかず、最終的に模倣したのではないかと噂されています。

韓国が独自に開発という時点で怪しいね。確かドイツの潜水艦を解体して元に戻せなくなったんじゃなかったか?

ドイツの潜水艦を輪切りにして艦隊を追加したそうですけど、水漏れとかしないんでしょうか?大丈夫なんですか?

実際に動かせるかどうかも分からないな。潜水したっきり浮上できないとかじゃ話にならないし。北朝鮮のミサイルに対抗するためとは言ってるけど、有事に稼働できないならハリボテだと思う。独自開発で本当に大丈夫なのか?

でも、最後に決めるのは韓国の人達ですよね?

そうだったな。これ以上心配しても無意味だった。日本は何も困らないから。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?

独自開発の潜水艦がうまくいかなくても、それは仕方のないこと。日本からの経済的独立も目指しているみたいだし。統一おめでとう!韓国さようなら!

最後のチャンスはありません!頑張ってください!