日本政府、慰安婦記憶遺産の登録阻止に成功! ユネスコが制度変更まで申請を受け付けないと明言! 韓国マスコミ歯ぎしり!

安倍政権, 韓国ニュース

興味深いニュースが出てきたな。ユネスコで韓国の団体らが慰安婦の記憶遺産2700件余りの登録申請を行なったことを受け、日本政府が分担金拠出を保留。それを受けて、ユネスコが登録審査の過程を見直すことを明言。日本の目論見通り、慰安婦記憶遺産の登録プロセスも停止されたという。審査制度を変更するためのタスクフォースを設置する方針だそうだ。いい話だね!

日本の目論見通り…ユネスコ「世界の記憶」制度変更TF設置
9/14(金) 13:21配信 ハンギョレ新聞

慰安婦被害者資料が記録遺産申請されると 日本、分担金を武器にユネスコ圧迫 ユネスコ、結局制度変更手続きに着手

 ユネスコが、「世界の記憶」(世界記録遺産)制度変更のためのタスクフォース(TF)を設置することにしたという日本のマスコミの報道が出てきた。

 産経新聞は13日、ユネスコが今年中に「世界の記憶」審査制度を変更する具体案を作るタスクフォースを設置する方針だと伝えた。タスクフォースは、「世界の記憶」の審査および登録方式を再検討し、来年5月頃に勧告案を用意する予定だ。勧告案が来年10月のユネスコ執行委員会で承認されれば、2020年から適用される。

 現在、ユネスコ「世界の記憶」の実質的審査は、国際諮問委員会(IAC)が務め、ユネスコ事務総長はその結果を承認する間接的役割だけを受け持っている。国際諮問委は、ユネスコ事務総長が選抜する記録遺産保存分野の専門家14人で構成されている。

 日本がこの制度に反発し始めたのは、日本軍が犯した中国の南京大虐殺関連資料が2015年に「世界の記憶」として登録されてからだ。日本は、「世界の記憶」制度が政治的に利用され、審査自体も記録遺産保存の専門家たちだけが密室で行う審査だとして反発した。これに加えて、2016年に韓-中-日など8カ国14団体で構成された日本軍「慰安婦」記録物ユネスコ「世界の記憶」(MOW)共同登載のための国際連帯委員会が、「日本軍慰安婦の声」という名前で関連記録物2744件を登載申請した後、日本の焦燥感は高まった。日本はこの記録物の登載を阻むために、ユネスコへの分担金支給を保留した。米国が2011年、パレスチナがユネスコに加入したという理由で分担金を支払わなくなり、現在は日本が最大の分担国だ。

 ユネスコは結局、昨年10月に開かれた執行委員会で「世界の記憶の審査過程で透明性を高める手続きを導入する」として、既存制度の変更を推進することを決めた。また、慰安婦被害者資料の登載も保留した。一定部分目論見通りの結果を得た日本は、昨年末に分担金の支給を決めた。ユネスコは、制度変更されるまで「世界の記憶」の申請を受け付けない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00031621-hankyoreh-kr

ユネスコって、日本が最大の分担国なんですね・・・。意外です。

国連自体もそうですが、既存の国際的枠組みに無理が生じてきているのだと思います。ユネスコに関しては昨年トランプ氏が脱退を表明しました。日本が分担金を一番多く負担しているのであれば、日本の要望に従うのは当然の話と言えるでしょうね。

どこの組織も中国の息がかかった人達に入り込まれてるからな…。ここで日本も脱退なんて話になったら、本当に中国のための組織になってしまうからね。

調べてみたら、アメリカは2017年には22%も負担していたんですね!日本は9.68%で2位、中国は7.92%で3位です。韓国はありません・・・。

米国が脱退して日本が1位だけど、中国も僅差で2位につけている。分担金を出さないという決断はリスクもあったけど、結果的に日本の思い通りに事が運んでいるね。よかった。

2年以上分担金を停止した場合、総会での投票権を失うみたいです!綱渡り状態ですね・・・。

なるほど。ここでもし日本の要望が通らなくても、日本は分担金を再び出さなければならなかったわけだ。世界遺産の登録ができなくなると観光業にも影響が出るからね。ユネスコが日本の足元を見ずに要望に応じてくれて本当によかったよ。

事実や証拠に基づかない記憶遺産とか何の冗談?

ネットユーザーの反応では当然の話、正当な抗議方法、事実や証拠に基づくべきだという声が多いです!

そうだな。事実や証拠に基づかないのに記憶遺産登録とか冗談じゃないわな。

過去の物も審査して、ふさわしくない物は取り消すべきとしてる人もいます!

中国のとかはまさにそうだね。一度認定されてしまったものを取り消す方法はないのか?

一方的な見解で史実と違うことが登録されるのは良くないですよね!ボクもそう思います。

むしろ今まで何してたんだって話だからな。正常化してよかったよ。

正しいことだから主張が認められる、制度の不備を悪用する国がいた、今までが異常だった、日本もきちんと対応できるようになったという感じです!

中国は今貿易戦争で弱っているし、政治的にも徐々にハシゴを外されつつあるよね。ユネスコにとってもどちらの顔色を伺えばよいか判断しやすくなっただろう。ここからが日本のターンだ。

国連自体もユネスコと同じように改革すべき?

この記事なんですけど、あまりネット掲示板の方ではトピックが伸びていないんです・・・。

中国のコメント部隊が避けるような話題だからじゃない?中国の目論見が外れたってことでもあるから。

韓国がユネスコ全部の予算を出せばいいのでは、という意見もあります。

そうだよな。韓国は分担金をろくに出していないのに、記憶遺産だけは登録しようと画策している。中国の意向もあるのかもしれないけど、ちょっと姿勢としてどうなのかとは思う。

分担金を出さないのに登録申請2700件って、正直ずるいですよね!日本の意向もあったんでしょうか?

日中韓など8カ国14団体ってあるから、世界中にそういうネットワークがあるんだろうね。まあ当然ちゃんとした証拠じゃないだろうし、ユネスコ側もろくに審査せずスルー状態だったんだろう。正常化するのはいいことだ。

国連も同じように改革すべきという意見もあります!国連も日本が分担金トップなんでしょうか?

国連全体だと中国が日本の分担金を抜いたと先月報道されている。トランプは国連人権理事会を離脱しているけど、国連そのものはまだみたいだ。どうすればいいだろうね?

米国の意向によると思います。分担金の支払いを保留しているため、国連が破産寸前という報道もありました。米国ではすでに国連脱退法案が可決されており、トランプ氏の意向次第で近いうちにも実行される可能性があります。国連も単なる一組織に過ぎませんから、最大の分担国がお金を出さなくなれば即座に立ち行かなくなってしまうのです。

国連脱退か…。そこまでやったら、マジでトランプ尊敬するわ。できるかな?

トランプ大統領なら、きっとやってくれると信じています!改革をお願いします!