韓国政府が米国メディアの記者を締め出す!? 北朝鮮に都合悪い報道をしたのが理由か!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国政府が必死だな…。米メディアのVOA(ボイスオブアメリカ)の記者に対し、グループチャットルームから出て行くようにお願いしたという。不特定多数が使う携帯端末を使用しているのが理由だそうだけど、VOA側はローテーション勤務なので問題はないと反発。朝鮮日報は北朝鮮産の石炭密輸との関連を疑っている。

(朝鮮日報日本語版) 韓国大統領府、米メディアVOAに突然「出て行け」
9/15(土) 9:32配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府が14日、韓国内で取材中の米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)に所属する記者に「報道支援をするのは難しい。外信記者らが加入している『大統領府団体カトクパン』から出てほしい」と言った。大統領府職員や外国人記者など約140人が参加しているこの「カトクパン」は、大統領府の記者会見や告知、取材関連の質問・回答などがやり取りされる、メッセンジャー・アプリケーション「カカオトーク」のグループチャットルームだ。

 大統領府海外メディア秘書官室は同日、「外信記者登録基準を満たしていない記者がいるようだ」として、VOA側にこうした見解を伝えた。これについてVOA関係者は「大統領府は『VOA韓国語サービスは韓国語で記事を送るため、我々が所管するメディアではない。(カトクパンから)出ていかなければならない』と言った」と明らかにした。

 大統領府は現在、ソウルで活動中のVOA記者3人のうち、韓国系記者1人を名指ししているという。大統領府関係者は「(その記者は)外信記者登録運用規則上の支援対象である『ソウルに支局を置く常駐特派員』などに当たらず、『不特定多数』が使う共用電話でカトクパンに加入しているようだと述べた。

 これに対してVOA側は、「その記者は韓国語が堪能でラジオやインターネットのニュースを取材・報道している。ローテーション勤務が多い特性上、多くの人が使用したかのように見えるだけで、1台の正当な『業務用携帯電話』を使用している」と反論した。

 大統領府周辺では「VOAは最近、北朝鮮産石炭の韓国密輸入疑惑や、『板門店宣言誤訳騒動』など、現政権にとって芳しくない報道をしたことが影響しているのではないか」という声も聞こえてくる。これについて、大統領府関係者は「特定の報道や特定の記者を問題視しているというのは事実でない」と否定した。米ワシントンD.C.にあるVOA本社は同日、大統領府からの異議に関して報告を受け、経緯の把握に乗り出したところだという。大統領府に団体カトクパンから出て行けと言われた記者は、韓国と米国を行き来して3カ月単位でローテーション勤務をしている取材記者だ。大統領府は、英語ニュースを担当する米国人記者と、映像取材を主に担当する韓国系記者は問題視していないという。VOA側では「(大統領府が問題視している)取材記者の前任者が『石炭疑惑』を積極的に報道したのが影響しているのではないか」と言っている。
・・・
 VOAは1942年から77年にわたり韓国語放送をしており、ラジオ・テレビ・インターネットを通じて48の言語で全世界の約2億3000万人に国際情勢や米国の政策などを伝えている。 VOAの職員の多くは米国の連邦公務員だ。米議会から予算支援を受けているが、編集権の独立性をうたっている。

 北朝鮮関連のニュースを多く取り上げてきたVOAは、7月の国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会専門家パネル報告書を引用、「北朝鮮産石炭」の韓国密輸入問題を集中的に報道した。今月12日には南北が共同で国連に提出した板門店宣言の英語版について「『年内に終戦宣言合意』という内容が含まれており、北朝鮮側の解釈に近いように見える」という趣旨の報道をした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000527-chosun-kr

韓国政府はカカオトークの通信記録を見ている?

ボイスオブアメリカというアメリカのメディアの韓国系記者が締め出されたんですか?

そう。それも3人いるうちの1人。共用端末を使っているのが理由だそうだ。

どうやってそんなことが分かるんですか?

いきなりそこを突っ込むか。カカオトークという韓国のサービス業者に問い合わせたんじゃない?

韓国政府が業者に問い合わせるだけで、利用者の情報を入手できるんですか?

まあそうなる。

怖いじゃないですか!カカオトークなんて使えません。

大丈夫だよ。韓国国内だけで広まってるから。日本ではLINEが強いから、韓国内に的を絞ってシェアを独占したようだよ。

そうなんですね!じゃあ安心です。

北朝鮮産の石炭密輸を報道した記者と端末が同じだから?

それで、この記者が名指しされた理由なんだけど。

北朝鮮の石炭輸入疑惑を積極的に報道した記者と端末が同じだからですか?

いきなり本題に切り込みすぎだろww もう少し遠回りしてくれ。

でも、記事を読む限りそうだとしか思えません!韓国政府側で端末の番号を控えてるんですよきっと。

3カ月ローテーション勤務の記者が共用している端末が問題視されてるってことだね。おそらくチャットも実名で投稿してて、その記者が北朝鮮石炭疑惑を報道したことも把握されていたんだろう。

でも、それだけで名指しするんでしょうか?却って騒ぎを大きくしてしまうのでは?

俺もそう思った。こんなことしたら逆効果な気もするけど。朝鮮日報にも取り上げられてしまうし。

VOAは事実上米国国営放送なのに喧嘩を売る韓国政府

ネットユーザーは、ボイスオブアメリカは国営放送なのに喧嘩を売って大丈夫なのかと心配しています!

国営放送なんだね。ロシアのスプートニクと似たような位置づけかな?

記事には米議会から予算支援を受けてるって書いてあります。職員の多くはアメリカの連邦公務員だそうです。

なるほど。確かに事実上の国営と言っていいだろう。管轄は国務省ってことかな?

そうみたいです!これを機にアメリカと手を切るつもりでは、とも分析されています。ただの通信社じゃないことを知らない可能性もあるみたいです・・・。

北朝鮮産の石炭密輸がそんなに都合悪かったのか。そうとしか思えない。こんなリスクを冒してまで出て行くように要求するとは。本格的に米韓関係がおかしくなりそうだ。

どうなってしまうんでしょう?ボイスオブアメリカ本社は受け入れるんでしょうか?

VOA側の意向はまだ伝えられてないみたいだね。大統領府の言うことが二転三転してて、どう対応していいか分からない感じもする。いずれにせよ、米韓の間にまた大きな亀裂が入りそうだね。北朝鮮産の石炭密輸問題が都合悪いと米国側に教えているようなものだ。

このまま南北首脳会談をやったら、ますます怪しまれてしまいそうです・・・。

非核化も全然進まないし、トランプがやや前のめりになってる2回目の米朝首脳会談は具体的な話が何も決まっていない。終戦宣言も時期尚早だと日米高官で一致したそうだ。

朝鮮戦争の終戦宣言「時期尚早」 日米高官が会談で一致
9/15(土) 15:53配信 朝日新聞デジタル

 来日中の米国の北朝鮮政策特別代表スティーブン・ビーガン氏が15日、外務省で金杉憲治アジア大洋州局長と会談した。両氏は朝鮮戦争の終戦宣言について、北朝鮮が具体的な非核化の行動をとるまでは「時期尚早」との考えで一致。日本側からは核査察に関する人的貢献や費用負担の意向を改めて伝えたという。

 外務省幹部が明らかにした。同幹部によると、ビーガン氏は非核化を達成するための行程について強い関心を示した。また、トランプ政権が「年内の可能性もある」(米高官)とする2回目の米朝首脳会談について、ビーガン氏は「具体的に決まっていない」との認識を示したという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000028-asahi-int

結局振り出しに戻ってしまうんでしょうか?

米朝の話はグダグダしすぎててよく分からないよね。これじゃ取り上げる気も失せてしまう。

何だか煮え切らない感じですね・・・。でも、韓国の人達が最後に決めるんですよね?

そうだったな。日本は関係ないんだった。何も心配することはないよ。話題にしなくてもいいと思う。

韓国の皆さん、頑張ってください!日本は関係ありません!