韓国マスコミ、桜が日本起源だと認めてしまう! 愛国心が崩壊の危機!?

韓国ニュース

「噴水台」というのが何とも…。中央日報のコラムで、ソメイヨシノは済州島の王桜が起源だという説をきっぱりと否定してしまった。韓国の人達が毎年桜を楽しむ中で「実は日本の文化なのでは…」と頭にちらつく疑念を振り払うのに役立っていたのがこの説。愛国心を保護するための精神安定論をかなぐり捨てて、桜祭りを廃止するか全面的に認めるかどちらかにせよと韓国の人達に突き付けている。

【噴水台】ソメイヨシノ起源論争の虚しい結末
2018年09月15日09時46分

 「日帝強占期に大量に植えられた、それで我々がよく見る日本のソメイヨシノは実際、済州(チェジュ)のワンボンナム(王桜)が起源だ」。この学説は、韓国人が桜を楽しみながら「日帝の残滓ではないだろうか」という民族主義的罪責感を都合よく軽減してくれた。桜祭りが韓国の代表的な春の祭りになり、関連商品が数えきれないほど登場した中、論争が起こるたびに民族主義的な防壁として出てくるのが「済州原産地説」だった。

 しかしその防御論理はおかしかった。花の原産地とその花を楽しむ文化の発生地は別ものだからだ。たとえ世界の桜の起源が済州だとしても、私たちの祖先が桜を楽しんだ例は過去の詩や絵に見られない。その代わり私たちの先祖は梅、ツツジ、桃をはるかに強く愛し、詩と絵で礼賛し、飲食品にも入れて楽しんだ。

 桜を愛し、夜に明かりをつけて楽しむ夜桜、桜の菓子などを作ったのは日本だった。桜に関する俳句や浮世絵木版画も数えきれないほど多い。すなわち、原産地がどこであれ、今日の韓国で桜を楽しむ風習は私たちの伝統でなく、日帝強占期を経て日本から入ってきたということだ。さらに日本のソメイヨシノの起源が済州という学説も正しくなかったということが最近、韓国の研究陣によって明らかにされた。山林庁国立樹木園が明知大・嘉泉大チームと共に済州の王桜のゲノムを解読した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは別の種であることが確認された。この研究結果は世界的なジャーナル『ゲノムバイオロジー』9月号に掲載された。

 「ソメイヨシノ済州原産地説」を主張して私たちの伝統でない桜祭りをいかがわしい民族主義で包装する自己欺まんはもう終わった。代案は2つだ。民族主義精神を潔癖症的に発揮して桜祭りをすべて廃止するか、それとも桜祭りの伝統が日本から入ったことを認めて韓国式に創造的に発展させるかだ。

 そして、いつからか桜によって存在感が薄れた春の花のうち私たちの伝統文化と密接に関係がある花を探し、それに関連する祭りをさらに発展させる必要がある。例えばツツジはシン・ユンボクの絵「年小踏青」からキム・ソウォルの詩集「ツツジの花」まで多くの名作にインスピレーションを与えた。少なくとも、人気がある桜に商業的に便乗しながら「日本の桜の原産地は済州だからこれは私たちの伝統だ」と主張する自己欺まんだけはもうやめるべきだ。

https://japanese.joins.com/article/185/245185.html?servcode=100&sectcode=140

「噴水台」という言葉は日本語としておかしい?

「噴水台」ってどういう意味なんですか?

「噴水台」 カタカタカタ…。サジェストで「噴水台 意味」って出てきた。

みんなボクと同じことを考えてる!

検索結果:噴水台とは韓国の何を表わすものですか?こんばんは。 中央日報の 「噴水台」 という見出しは、恐らく、コラム特集のジャンルのタイトルだと思われます。 ちょっと形式は違うかも知れませんが、朝日新聞の 「天声人語」、読売新聞の 「編集手帳」、

なぜ噴水台なんでしょう?天声人語とかは分かるんですけど・・・。

噴水みたいに色々とあふれ出てくるんじゃない?プシューッ!!って。

怒ってるってことですか?

俺に聞くなwww

噴水台という単語自体、よく分からないんですけど・・・。噴水じゃダメなんですか?

確かにそうだな。日本だと普通は噴水だけで台の部分も含むよね。

池袋のサンシャインには噴水広場があります!

あれって台座なくない?でもネット百科事典の写真によれば、噴水には噴水の台座部分が含まれているね。それに「台」でページ内検索したら台東区しかヒットしなかった。

どういうことなんでしょう?

“中央日報さん”の日本語ミス…なのか?

結論としては?

プシューッ!!でいいと思うww

やっぱり怒ってるんですか?

毎年日本の文化で楽しんでたとなると愛国心が持たない?

まあまあ。せっかく”中央日報さん”がソメイヨシノは韓国起源じゃないと認めて勇気あるコラムを書いてくれたんだから。少しは認めてやろうぜ。

ソメイヨシノは日本語なのに、韓国が起源なんですか?

済州島に王桜という品種があるんだよ。それがソメイヨシノの元になった!ってずっと前から韓国の人達が騒いでたんだけど、実は全く別の品種だったことを韓国の研究機関が自ら証明してしまった。韓国起源説が根元から崩れたことになるね。

どうしてそんな説を提唱したんでしょう?根拠もないのに?

毎年日本の文化で楽しんでいたとなったら、愛国心が持たないだろ?だから実は韓国発祥の文化ということにして自分をごまかしていたんだ。

でも、事実は違いますよね?現実を受け入れるべきでは?

そう。これを機に韓国の人達は愛国心を発揮して、桜祭りをやめてしまうかもしれないね。むしろやめるべきだと思う。口では愛国心を叫びながら、文化だけはちゃっかり楽しもうだなんておかしな話だ。

義理の息子だからでしょうか?

そうだね。口では親の悪口ばっかり言ってても、実際には親が教えてくれた文化の楽しみ方は忘れられない。親の方が何もかも先だということは認めるわけにはいかないんだよ。認めたら愛国心が暴走してしまいそうだ。義理の親としては知ったこっちゃないけどね。

ネット掲示板で愛国心が暴走中?

ネット掲示板ではものすごい勢いで伸びてます!やっぱりショッキングだったんでしょうか?

まさに愛国心が暴走してる構図だよね。

最初から分かりきった結果なのに、今さら空しいと言い出すのはおかしいという意見があります。

現実を認めるか認めないかだけなのに、無理やり変な説を引っ張り出してきて問題を先送りしてただけ。

これを機にウソだと指摘されていることは全て見直すべき、慰安婦問題もただ空しいだけで終わらせる気か、

そうだな。愛国心がプシューッ!!ってなる前に精神安定策を考えておいた方がいいぞ。

王桜の学名にも2人の日本人の名前が入ってるんですか?そう書いてる人がいます!

なるほど。王桜も日帝残滓だったというわけか。愛国心の崩壊危機だ。

日帝残滓って、要するに日本の名残りってことですよね?

まあソフトな言い方だとそれかな。

今まで根拠のない記事を書いておいて、それには触れずに済ませようとする中央日報さんに失望してる人もいます!

中央日報でもコラム書いてる人は普段の記事と別なんじゃない?社内でも色々と意見の相違があって、見かねてプシューッ!!ってなったのかもね。

怒ってるんですか?

韓国に向けて怒ってるんだと思う。でもまあ、最後に決めるのは韓国の人達だから。

韓国の皆さん、このまま現実を認めなくてもいいんですか?最後のチャンスはとっくに終わりました!

日本は何も関係ない。韓国の人達が勝手に騒いでただけ。統一おめでとう!韓国さようなら!