韓国政府の不動産規制対策がヤバすぎる! バブル崩壊の引き金に!?

韓国ニュース

始まったか…。中央日報の嘆き記事の中でちらっと不動産規制について触れられていたんだけど、不動産の最高税率を1.2%引き上げて課税の範囲も大幅に拡大するらしい。規制地域では住宅担保融資も禁止になる。実際に居住しなければ融資も下りないそうだ。ここまで強烈な政策だとは誰も思ってなかったらしい。文在寅やっちまったな…。

【社説】劇的な政策転換があってこそ経済の活路は開かれる=韓国
9/15(土) 13:29配信 中央日報日本語版

 ちょうど10年前の2008年9月15日、世界4位の投資銀行リーマン・ブラザーズがニューヨーク連邦裁判所に破産保護申請をした。世界経済を揺るがしたグローバル金融危機の始まりだった。直撃弾を受けた米国・欧州など世界経済は極端な低金利と量的緩和で危機からの脱出を図った。韓国も打撃を避けることができなかったが、積極的な財政・金融政策と輸出拡大で比較的早期に危機を収拾した。

 10年が過ぎた現在、世界経済と韓国経済は事情が逆になった。米国・欧州経済は利上げを相次いで発表するなど自信を取り戻す姿だ。一方、韓国経済は雇用・投資指標が悪化し、成長率予測まで下方修正するなど危機の信号が表れている。米中貿易戦争の砲煙が上がり、保護貿易主義が台頭するなど外部の経済環境も不透明になっている。何よりも深刻なのは製造業など成長基盤が委縮し、企業・家計など経済主体の自信が失われている点だ。
・・・

 青瓦台が固執する所得主導成長に経済官僚は閉口している。間違った政策に対する真摯な反省と再検討は出てくるはずがない。金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相が慎重に最低賃金速度調節論を話すが、青瓦台の固執のために埋もれてしまう状況だ。問題は経済現場だ。ネットバンキング銀商分離、ビッグデータ活用、医療産業などで大統領が規制緩和を叫んだが、動きが見えない。一部の市民団体と現政権支持層の反発に阻まれたのだ。これでは政府が経済運営のもう一つの軸とする革新成長は成果を出せないだろう。

 政府は先日、保有税引き上げと多住宅保有者への金融規制を主な内容とする不動産対策を出した。住宅価格急騰の対策は必要だが、市場の特性を無視した政策は必然的に副作用が伴う。自ずと均衡点を見いだす市場に対して過度なシグナル(信号)を送ったという指摘もなくはない。その半面、明確なシグナルが必要な政策基調の転換には消極的だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000009-cnippou-kr

住宅価格高騰で規制対策発表 不動産税引き上げなど=韓国
9/13(木) 18:39配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国政府は13日、ソウルや首都圏などで住宅価格が急騰していることを受け、総合不動産税の最高税率を1.2ポイント引き上げ、課税対象も大幅に拡大するなどの内容を盛り込んだ「住宅市場安定方案」を発表した。

 韓国政府は昨年8月、不動産取引を規制する対策を発表したが、この1年間のソウルの住宅価格の上昇率が16.4%に達するなど、住宅価格の高騰が続いている。

 今回発表した対策ではソウル全域など全国43か所の規制地域で総合不動産税の税率を最高で3.2%まで引き上げる。また、3戸以上の住宅所有者の税率を最高で1.2ポイント引き上げ、規制地域の2戸以上の住宅所有者への税率も上げる。

 また、規制地域では2戸以上の住宅所有者に対する住宅担保融資を禁止するなど、市場の予想を上回る強力な融資規制も発表された。1戸所有者に対する住宅担保融資も禁止されるが、引っ越しなどの場合は2年以内に既存の住宅を売却する条件で認められる。

 規制地域で9億ウォン(約9000万円)を超える高額住宅を購入する場合は住宅を所有していない人に対しても実際に居住しなければ融資を禁じる。投機の主犯とされている住宅賃貸事業者への融資規制も強化する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00000053-yonh-kr

不動産規制策が厳しすぎる?マンション投資の全否定?

大変じゃないですか!規制が厳しすぎると思います!

どう見てもね。居住実態がなければ融資を禁じるだなんて、マンション投資の全否定だと思うんだけど。

他の人に貸し出して、それを居住実態とするのではダメなんですよね?

買った本人が住まなきゃダメってことだろう。たぶん今でも賃貸市場がだぶついてるんじゃない?不動産価格ばかりが上昇して住む人が少ないとか。

そこまで規制しないと価格の上昇が止まらないってことでしょうか?

文在寅の雇用政策の中に、若者向けに低金利での融資を行なうやつがあっただろ?借金の返済を軽減させるはずが、実際にはマンション投資の資金として使われてしまったという話。

ありましたね!みんな無理して買ってるんでしょうか?

中には2軒目に手を出して、貸し出して大家さんとしてのビジネスを考えてる人もいるだろう。先行き不透明な世の中で、少しでも安定収入を確保したいからね。

でも、この政策が実行されたらできなくなります・・・。

そう。すると投資用のマンションが売れなくなることが確定する。今持ってる人はどういう行動に出ると思う?

早く売り逃げないと、大変なことになりそうです。

9000万円以上の住宅なんて、東京の都心部じゃザラにあるからな。ソウルの状況はよく分からないけど、これで億ション持ちのオーナーはみんな買い手を一気に失うことになる。出口戦略がめちゃくちゃになってしまうよ。

韓国の不動産規制は日本の総量規制よりはるかに厳しい?

ネットユーザーなんですけど、このことに触れてる人があまりいません・・・。ネット掲示板でトピックも立っていません。

ソメイヨシノの話となると一気に盛り上がるのにな…。この辺りが限界なのか?

経済的な話だし重要だと思うんですけど、規制されてるんでしょうか?

そこまで隠したい話となると、最低賃金引き上げ以上にヤバい話かもねこれ。どう考えても日本のバブル崩壊時の総量規制を上回る強烈な内容だから。

総量規制は、不動産向けの融資の伸び率を全体の伸び率以下に抑えるという話でしたよね?

そう。1年9カ月で解除されたというのに、結局はそれがバブル崩壊の引き金になってしまった。行きすぎたバブルというのは、ちょっとした規制でも崩壊してしまう危険性をはらんでいるんだよ。

韓国の規制案はそれよりもはるかに厳しいですよね?

住宅担保融資は禁止、居住実態がなければ融資禁止、住宅賃貸事業者への融資規制も強化。

禁止のオンパレードじゃないですか!大変なことになりそうです。

どこまでが規制地域に含まれるかにもよるけど、まあソウル中心部は全部だろうね。韓国の人達は一方向に流れやすいそうだから、どうなるかな?考えただけでも恐ろしい。

こんな規制が出てくるのも全部政策室長のせい?

他のネットユーザーは、家計負債が一番のネックだと指摘してます!これって要するに不動産ローンのことですよね?

そうだと思う。まさに若者向けに融資を緩和した副作用だよ。

分不相応な消費で、バブルが発生している何よりの証拠だと分析しています。そのせいで利上げができないし、通貨危機を恐れているって。

韓国政府は利上げにも前向きだよな。この前も誰かがそう漏らしてただろ。

そうでしたね!でも金利を引き上げたら負債が一気に増えますよね?

不動産ローンで月々の支払いが急増するのに加えて、規制で売るのにも苦労する可能性があるわけだ。パニック状態に陥る人も出るかもしれないよね。

どうしてムン大統領はこのような政策ばかりを打ち出すんでしょう?

不動産価格を抑制する方法が分からないんじゃない?雇用対策に投じた資金が不動産バブルを引き起こすなんて想像だにしなかったと思う。要するに政策が全部裏目なんだよ。

でも、所得主導成長だけは間違ってないと思います!雇用対策を考えた人が悪いんです。

その言い分だとまた政策室長のせいにする流れだな。

政策室長が悪いんです!きっとこの不動産規制も政策室長が考えたんだと思います。

じゃあ文在寅は室長が考えた経済政策をウンウンとうなずいて黙認してるとでも言うのか?

ムン大統領も言いなりなんですよ!逆らえないんだと思います。

そうか。それは大変だ。早く政策室長を辞めさせないとな。

辞めさせようとすると、なぜか支持率が下がるんです!ムン大統領もそれが怖くて手が出せないんだと思います。

どんな陰謀論だよww でもまあ、最後には韓国の人達が決めることだから。

韓国の皆さん、最後のチャンスです!政策室長をこのまま野放しにしてていいんですか?日本は関係ありませんから!

そうだったな。韓国の人達が政策室長を更迭に追い込めばいいだけ。日本は関係ない。統一おめでとう!韓国さようなら!