韓国のカフェでコーヒーを注文せず何時間も居座る客が増加! その理由は?どうしてこうなったの?

韓国ニュース

韓国のカフェで使い捨てのコップが禁止になったので、タンブラーを持ち込んで何も注文しない人が増えてるみたいです!氷水だけをもらって何時間も過ごす人や、店内のコーヒーミルクとシロップだけ飲んで帰る人もいるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 韓国のコーヒー専門店、注文せずに居座る顧客が増加
9/16(日) 5:01配信

 韓国政府がコーヒー専門店内での使い捨てコップの使用を禁じたことで、個人用タンブラーの使用が増加する中、タンブラーは持ち込むもののコーヒーを注文せずに居座る「ノーオーダー(No order)族」が増えている。

 仁川のあるコーヒー専門店でアルバイトをする大学生のファンさん(24)は、最近毎朝タンブラーを持ってきては氷をいっぱい入れるよう要求してくるある顧客のため、頭を悩ませている。顧客に「氷はコーヒーを注文した際に差し上げる」と言うと「そんな規定など見たことがない」とまくし立てるという。ファンさんは「氷水でいっぱいのタンブラーをテーブルの上に置き、何時間も居座るケースもある」と肩を落とす。

 家からココアや緑茶、はったい粉を持ってきてコーヒー専門店で飲む「ノーオーダー族」もいる。ソウル市冠岳区のコーヒー専門店で働くパクさん(26)は「外部から持ち込んだお飲み物を店内で作って飲むのは控えるようお願いしても全く効果がない」とした上で「タンブラーにインスタントコーヒーを入れてきて、カウンターでホイップクリームを載せてくれと要求する顧客もいた」と眉間にしわを寄せる。

 一部のノーオーダー族は、店内に置かれてあるミルクとシロップだけを飲んで帰ってしまうケースもあるという。カウンターでコップをもらい、ミルクを注いで飲むわけだ。釜山市海雲台区のあるコーヒー専門店でアルバイトをしているクォン・ヒリムさん(24)は「数日前に団体客が訪れて、お湯を4杯くれと言うから差し上げた。すると、シロップを入れて『ハチミツ湯』と言いながら飲み始めた。店内のミルクやシロップはもともとコーヒーの濃度や糖度を調整するために備えられているものだ。いくらお客さんだからといっても、これはちょっとやり過ぎという気がした」と話す。

 ノーオーダー族は、フランチャイズのコーヒー専門店を好む。店内の片隅や2、3階に座っていれば目立たないためだ。これに対する別途の規定が業者側にも存在しないため、アルバイトだけではなく、マネージャーたちも手をこまねいている。コーヒー専門店「コーヒービーン」の対外協力部に勤務するチョン・ボベ主任は「タンブラーを持っているため、飲み物を注文したのかどうか、確認するのが難しい」という。コーヒー専門店の立場としては、ノーオーダー族を厳しく監視するよりも、これらのノーオーダー族が次に来店する際は飲み物を注文するよう期待して待った方が得といった計算もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00001838-chosun-kr

スターバックスなら何時間でも注文せずに居座れる?

すげえな韓国…。それはさすがにって躊躇するラインを平気で越えてくる。

お金を払わずに何時間でもカフェにいられるなら、合理的といえば合理的ですよね?

水やお湯、氷はタダでもらえる。コーヒーミルクや砂糖、はちみつも店内に置いてある。これはスタバのことかな?確かにタダで何時間でも居座ろうと思えばできるけど。

タンブラーが置いてあったら、中身が何かなんて分かりませんもんね・・・。

普通に家からコーヒー持ってきて飲んでても判別する手段がないよね。でもまあ、さすがにそこまでしてコーヒー代をケチる人は少ないだろうというのがスタバの目論見だと思うけど。

ボクだって飲みたい物を飲みたいです!わざわざ家から持ってくる意味なんてあるんでしょうか?

スタバに飲めるものがあるのか?

コーヒーは無理ですけど、フラペチーノなら何とか飲めます!ノンカフェインなら大丈夫です。

そうなのかww

家で用意するのも面倒ですし、普通に注文した方がいいと思います!

だから記事をよく読めって。使い捨てコップが禁止になったから、店内用マグカップを切らした場合とかは注文できなくなるんじゃない?タンブラーを持ってきたはいいけど洗うのも面倒だし、どうせなら…と考える人が増えてるんだと思う。

お客さんの定義は何?スターバックスの方針は?

ネットユーザーは、それは客でも何でもないとはっきり言ってます。

まあお金を1銭を落としてないからな。買おうとしてやっぱやめたけど、椅子が空いてたのでたまたま座ってただけという言い訳なら成立するんじゃない?

苦しすぎます!最初から買う気がないならお客さんとは言えないのでは?

最初から買う気がないとどうやって分かるんだ?

カウンターに向かわずに席に直行したらそうだと思います。

調べると米国でも問題になってるみたいだな。スタバに寿司を持ち込んで食ってる人もいるそうだ。

ええっ?スターバックスって持ち込みはダメですよね?

他にもあるぞ。注文せずにトイレを使わせてほしいと言った人に対して、それは無理だと店員が拒否した。その後も座席に座り続けてたら警察に通報されたという事件もあったそうだ。これを受けて、スタバは注文なしでも店内の利用を可能にする方針を明確にしたようだね。

つまり、店内にいればそれはお客さんと見なされるってことですか?

スタバの言い分だとそうなる。わざわざ足を運んでくれてありがとうってことじゃない?まあ混雑していればそれだけ繁盛してる証拠とも言えるし、それを見て逆に行列に並ぼうとする人も出てくるかもしれない。

でも、使い捨てのコップが使えないんですよね?

そうだったな。すると店内が空いてない場合は、タンブラー持ちじゃないとスタバで商品が買えないことになる。スタバにとってはタダで居座る客は機会損失でしかないことになるね。これはさすがにまずいんじゃないか?

韓国ではスターバックスのマグカップを盗む人まで出てくる?

どうして使い捨てコップを禁止したんでしょう?日本では禁止されてませんよね?

EUの方針に沿ったみたいだね。急に真似するようになった理由がよく分からないけど。あと別の記事で見たけど、テイクアウトの場合は使い捨てコップOKみたいだ。スタバで行列ができていても問題ないことになる。

そういう方針なんですね・・・。ただ、韓国ではマグカップを盗む人もいるみたいです。

マジで!?

ネットユーザーが貼ってくれた記事なんですけど、韓国のスターバックスではロゴマークの下に「店舗用のマグカップです」と書いてあるそうです。実際に韓国語で書いてある写真がアップされていました。そうしないと持っていく人がいるとか何とか。

韓国どうなってんだよ…。俺らの想像をはるかに超えてきやがる。

でも、最後に困るのは韓国の人達ですよね?

そうだったな。韓国内での話だった。スタバのマグカップが盗まれても困るのは韓国のスタバと店員だけ。日本は何も困らないよね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?最後のチャンスですよ!

チャンスも何もないと思うんだが…。まあいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!