韓国、自動運転技術でも日本より遅れてると判明! 何も知らない韓国の人達が愛国心を発揮!?

国内ニュース, 韓国ニュース

韓国の技術力はこの程度か…。サムスンが2025年までにレベル5の自動運転走行を目指して研究開発をしているそうだけど、現状ではレベル2止まり。高速道路をまっすぐ走れる程度なのに対し、日本ではすでに無人タクシーが公道を問題なく走れる。日本より遅れていることを韓国の人達は分かってるのかな?

サムスン「2025年に完全自律走行」=韓国ネット「ファイト!」「ドイツやアメリカじゃ…」
2018年9月15日(土) 6時10分

 2018年9月13日、韓国・アジア経済はこのほど「サムスン電子『2025年に完全自立走行』」との見出しで報じた。

 記事によると、サムスン電子は「2025年までにドライバーの介入がまったく必要ない完全自律走行システム(レベル5)を開発する」という目標を立てた。サムスン総合技術院、サムスンデバイスソリューション(DS)半導体研究所ソフトウェアセンターなどが共同研究を進めているという。

 サムスン電子の違いは大きく二つ。グーグルなどのライバル会社の場合、ライダー(LiDAR…レーザーパルスを照射し、周りの物体に反射して返ってくるまでの時間を測定する装置)と3D超高画質の地図を通じて位置情報を把握するが、サムスン電子ではカメラビジョン技術を活用して一般的な地図(SD画質)だけで位置情報を把握するという計画だ。また、半導体研究所が人間の脳の構造に似た「ニューロモーフィック(Neuromorphic…神経形態学的)チップやAIプロセッサ(NPU)などのハードウェアを開発し、総合技術院が位置認識・車両制御・状況判断などを可能にするソフトウェアを研究、ソフトウェアとハードウェアを開発初期から最適化できるメリットもあるという。

 サムスン電子では、これまでに自律走行実験に向けて二台の車両を独自開発している。昨年5月に国内電子業界で初となる自主走行テスト運行免許を取得、京釜(キョンブ)嶺東(ヨンドン)高速道路をテスト走行しており、今年3月には追加免許を取得してサムスン電子本社がある一帯を走った。なお現在はレベル2段階で、高速道路走行時に前方車との間隔や車線を自動的に維持するレベルという。記事ではサムスン総合技術院の専門研究員の「これまで7000キロほどテスト走行をした。現在であ高速道路で55キロ、約34分程度までは人の介入なしに自動走行できるレベル」との言葉を伝えている。

 これを受け、ネット上では「韓国がなくなってもサムスンは生き残るべき」「政治家を1000人集めるより、サムスンの方がよっぽど役に立つ」「今後サムスン電子の下請けに現代(ヒュンダイ)自動車や起亜(キア)自動車が入りそう」「洗濯機やテレビのように、今後は自立走行自動車を育てて。そうすれば技術先導で欧米国家に独占輸出が可能。サムスンファイト!」と開発を後押しするコメントが寄せられる一方で、「もっと頑張って。独アウディや米テスラもうレベル3まで開発してるとの声も。

 中には「自立走行自動車は本当に便利だけど、消費者と販売者との法的関係をはっきりさせなけれならない。事故の責任を人口知能がとることはできないから」と警鐘を鳴らすユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b643988-s0-c20-d0127.html

ネット掲示板もたまには興味深いトピックが立つ

この記事、元ネタはネット掲示板ですよね?

見たら悪いのかよww

ネット掲示板は終わったのでは?

興味深いトピックが1日1回立つか立たないかってレベルだから。つまり7割くらいは終わってるってこと。

確かにそれは感じてます・・・。テコンダーVというヘンなロボットの記事がすごく盛り上がっているんですけど、面白さが分からないんです。

テコンダーVってwww 別の何かと混ざってやしませんか?

あれ?テコンVの間違いでした(笑)

まあ俺も下らないなと思いながらついつい見てしまう。それで、大抵の場合は後悔してすぐに閉じる。トピックタイトル以上の情報は得られないことが多いからね。

あの、今日はボクから残念なお知らせがあるんです。ラオス記事を用意できませんでした!

仕方ないよ。トピックは立たない、ビエンチャンタイムズでも最新情報はもう出てこない。調査が始まる10月まであと2週間余りだけど、それまでは特に動きもないだろう。

テコンダーVはどうでもいいので、ラオスのトピックを誰か立ててください!お願いします!

テコンダーVじゃないってのww

日本では無人タクシーが公道を問題なく走れる

日本ではタクシーの無人運転が始まってるってネットユーザーが書いてました!

そうそう。俺もその書き込みを見て、実際に調べてみたんだ。NHKの特集記事が出てきた。

本当に安全?無人タクシーに乗ってみた
2018年1月31日 20時05分

 2020年7月、羽田空港ーーー東京オリンピックの観戦のために日本にやってきた外国人のカップルに、ゆっくりと近づいてくるタクシー。しかし、運転席にドライバーの姿はなく、カップルを乗せて自動で宿泊先のホテルに向かって走り出すーーー

 こんな夢のようなサービスがあと2年で現実になるかもしれません。先月、自動運転技術の開発を進めるベンチャー企業が、日本で初めてドライバー席が無人のタクシーによる公道走行を公開しました。

 自動運転の技術はどこまで進歩しているのか。そして安全性に問題はないのか。記者がタクシーに乗り込み、歩行者や車が行き交う一般道での走行を体験してきました。
・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0131.html

すごいですね!公道なのに全自動でハンドルやブレーキ操作をしてくれるなんて。

急なトラックの割り込みや路上駐車にも的確に対応している。子供が走ってきても大丈夫そうだ。合図が出せないのが唯一の課題じゃないかな?

この自動運転はレベルいくつなんでしょう?3か4だと思うんですけど・・・。

記事後半で2020年には区間限定のサービスを可能にしたいと言ってるから、最高でもレベル4だろうね。合図が必要になる現段階ではレベル3じゃないかな?

自動運転のレベルについてはここを参考にしました!レベル3からが正式な自動運転と言えるみたいですね。ただ、レベル4以降は法律の問題もあってまだ難しいとか。
https://www.projectdesign.jp/201709/ai-business-model/003944.php

一方のサムスンはレベルいくつなんだっけ?

レベル2ですね・・・。研究員が高速道路上で55キロメートルは人の介入なしに走行できるって言ってるのはホントなんでしょうか?

高速道路以外ではどうなんだ?右折左折できるの?急な割り込みには対応できる?

それができなければレベル2止まりですよね・・・。

日本はレベル3、韓国はレベル2。暫定的にこう決まりました。韓国のネットユーザーもコメントで書いてたね。欧米だけでなく日本とも差がついていたのであった!残念!

そもそもサムスンの自動運転技術がおかしい?

他のネットユーザーはサムスンが使う技術を疑問視しています。カメラビジョン技術を活用して一般的な地図(SD画質)だけで位置情報を把握、という部分です。

一般的な地図って、要するにGoogleマップみたいなやつだろ?

そうだと思います!カメラ方式なので曇りの日は使えないとか、衛星を上げられない国ならではの発想だと散々に書かれています。

一般的な地図とやらの精度はどうなんだ?SD画質ってHDの下じゃないの?

画素数は720×480みたいです・・・。ちょっと小さすぎますよね?

位置情報が数mズレても大事故に繋がると思うんだけど。だから高速道路でしかテストできないのかな?

どうなんでしょう?先進国ではとっくに実用段階まで来ているので、仮に成功したとしても愛国心をあまり発揮できないのではと言われています!

そうだな。欧米はおろか日本にもとっくに先を越されているのに、韓国のネットユーザーがなぜ喜んでるのかが不思議で仕方ないね。韓国語だとそういうニュースがヒットしないのかな?

企業自体が自転車操業になりそうとか、国自体が補助輪付きなのにと言われています!

ウィットに富んだ返しだなwww さすがネット掲示板。

一部のネットユーザーが日本は追い抜かれたと喜んでるんですけど、日本では2020年には実用化されますよね?2025年では遅すぎると思います!

その頃には車が空を飛んでるかもしれないな。事実は全く逆だ。韓国は一体どこを見て研究開発をしてるんだ?日本のベンチマーキングもやめてしまったのか?

でも韓国の人達が満足しているなら、それでいいんじゃないですか?

そうだったな。もう日本は関係ないんだった。韓国の人達が決めることだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?日本にはとっくに先を越されていますよ!

韓国の方が日本より先に進んでいる、と思うこともまた1つだ。事実とは違うことを想像するのも自由だよ。日本は関係ないけどね!統一おめでとう!韓国さようなら!