韓国経済がトランプ大統領の対中関税で危機に!? とばっちりを避ける方法がない?

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

トランプ大統領の対中関税が韓国にもたらす影響について、韓国の東亜日報さんが報道しています!半導体や鉄鋼、自動車など主要な産業が危機に見舞われるそうです。そして、結局は所得主導成長を批判しています・・・。

中国輸入品の半分にかけた米国の関税爆弾、危機に瀕する韓国製造業を襲う
Posted September. 17, 2018 08:48

 いよいよ米国のトランプ政権が、世界1、2位の大国間の貿易戦争を拡大させる超大型関税爆弾のスイッチを押す気配だ。トランプ大統領が中国が米国に輸出する全体量(約5000億ドル)の40%に相当する2000億ドル分の商品について10%の追加関税を課す措置を、早ければ17日(現地時間)にも発表すると、地元メディアが報じた。今月27~28日にスティーブン・ムニューシン財務長官と中国のヤン・ホ経済担当副首相が出席するハイレベルの貿易交渉日程が決まっているが、11月の中間選挙を控えているトランプ氏が、これを気にせず関税を既成事実化しようとしているのだ。

 米中両国はすでに、今年7月に二度にわたって、それぞれ340億ドルと160億ドルの計500億ドル規模の輸入について、25%の高率関税を相互に課す関税措置を取った。今回、米国が行う2000億ドル規模の関税措置が追加されれば、中国の対米輸出商品の半分に高率関税が課されることになる。さらに一歩進んで、トランプ氏は今月7日、「このような言葉は口にしたくないが、短い告知後に課すことができるように用意された別の2670億ドル規模のものがある」と公言している。この発言が現実化すれば、中国の対米輸出商品全体に対して高率関税が課せられる。中国は交渉を提案する一方で、米国の措置に対抗するという立場を取っている。

 問題は韓国経済だ。韓国の輸出対象国1、2位の国々が貿易全面戦を繰り広げることになれば、そのとばっちりを避ける方法がない。特に半導体、石油化学製品、鉄鋼、自動車などの韓国主力製造業が危機に見舞われているという診断が出ている中、輸出戦争の最前線に出ているこれらの分野の大企業はもとより、中堅・中小メーカーまでが直撃を受けることになる。

 韓国製造業に見舞われる津波が、ただでさえ低迷している韓国経済にどのような波で押し寄せるのか心配だ。政府も年明けの3%台の成長率の予測を諦めて、今年は2.9%、来年は2.8%に下方修正するほど、景気見通しが良くない。それでも最近の政府政策を見れば、輸出で暮らす国という事実が信じられないほど、危機意識はなかなか目にできない。社会主義の中国はともかく、米国と日本並みの製造業と輸出のための産業政策も、韓国では消えて久しい。すぐに所得主導成長の経済基調を変えるつもりがなければ、中国の崛起と米中貿易戦争の渦に包まれる製造から生かす方策を考えなければならない。

http://japanese.donga.com/List/3/0501/27/1467834/1

東亜日報さんは中央日報さんと大差ない?

東亜日報は珍しいな。ネット掲示板から?

そうです!大手ネットサイトに記事を投稿してないからでしょうか?

いや、ネット掲示板でもめったに東亜日報のトピックは立たなかったよ。正直立ち位置がよく分からないメディアという印象だ。

記事を見る限り、中央日報さんと大差ないですね!だって所得主導成長を批判してるんです!

そこばっかに目が行くのな。まあ輸出が振るわないのを政策に責任転嫁するのは良くないとは思うが。

アメリカと中国が貿易戦争になれば、輸出はどの国でも影響を受けますよね?ネットユーザーも日本を心配しています。

また出たか。すぐ日本の話に持ってく”例の人”かな?

でも、日経平均株価は上がってるみたいです!休日ですけど先物は動いてるそうです。逆に中国は下がってしまってますね・・・。

ああ。とうとう2650か。習近平の防衛ラインがどんどん下がってるね。

韓国も下がってます!一時は2300を割り込んでいました。

まあ韓国経済は中国と一蓮托生だから。世界の誰もがそう認識しているよ。北朝鮮といくら会談したところで現実は変わらないね。サムスンが兆単位で中国に投資してしまってる時点で、もう逃げ道はないと思っていい。

韓国が迂回輸出に使われる?韓国製も輸出できなくなってしまう?

韓国が中国企業の迂回輸出コースにされていたんですか?そう書いてる人がいます!

ザラにあるだろうね。トランプが問題視するのも時間の問題だと思う。

韓国製もアメリカに輸出できなくなってしまうんでしょうか?

まあ表向きは同盟国だから慎重に進めるだろうけど、徹底的にやるなら韓国にも関税を発動すべきだとは思うね。中国は韓国から部材を輸入して米国に輸出してるし。

逆に韓国企業が中国で安く作ってアメリカに輸出してるパターンもありそうですよね?

あるだろうね。これは経団連の日本企業もやってると思う。ドイツとかもそうだろう。国家を問わず、中国に入れ込んだ企業はみんな同じ目に遭うんじゃないかと覚悟している。

韓国はリスクヘッジができないのか、という意見もあります。

行けると思ったらオールインなんじゃない?失敗した時のこととか考えてなさそうだよ。そうじゃなきゃ中国に兆単位の直接投資なんてできるわけがないしね。米中貿易戦争なんてシナリオは0.1%も想定してなかったと思う。

今起きてることは、韓国にとってはほぼ100%想定外なんですね・・・。

これまで韓国は米国と中国の間でバランスをとって外交をしてると自負してたけど、米中が対立となると旗の色を明らかにしないといけないよね。つまり都合が悪いってことだ。

韓国のGDP計算方法は何かおかしい?

サムスンの工場はベトナムと中国にあって、そこでの生産分もGDPに加わるんですか?そう書いてる人がいるんですけど・・・。

韓国独自の計算方法だな。ずっと指摘してた人がいたんだけど、うっかり忘れてしまうところだった。

ええっ?じゃあ韓国のGDPは実際はもっと低いってことですか?

普通は海外生産分は省いて計算するんだけど、韓国の場合海外子会社の輸出入に限っては組み入れることにしているそうだ。日本が同じ方法で計算したら、もっと成長率上がると思うよ。

韓国の統計って信用できないんですね・・・。

確か方式を変えたのが数年前だったと思うから、まだネットユーザーの間でもさほど浸透してない話だと思う。まあ日本としては韓国より成長率が多いか少ないかなんて全然気にしてないんだけど、韓国にとっては重要だからね。統計方法を変えてでも日本に勝たなくてはいけないという切迫感があるんだ。

統計を操作して無理やり誤魔化すなんて・・・ある意味かわいそうです。

まあそういう小手先の数字マジックも貿易戦争がエスカレートすれば通用しなくなるし、何か起こればすぐにおかしくなる脆弱さをはらんでる。中国依存の経済構造は今さら変えようがないのに、ここに来て所得主導成長を批判するのはピントがずれてるとは思う。

じゃあ、ムン大統領は悪くないんですね?少し安心しました!

いやいや、所得主導成長という政策自体は文在寅がやらかした失敗だから。でも米中貿易戦争に関してはとばっちりとも言えるかもしれない。火の粉をかぶる位置まで自ら中国にすり寄っていったのは韓国の人達全体の意思だ。日本は何も関係ないよね。

そうでした!日本はもう関係ありません!

本当の肉親である中国と懇意になって貿易戦争の影響を一緒に受けることになったとしても、それは韓国の人達の望み通り。もう後戻りできるポイントはとっくに過ぎてしまった。日本は止めないし一切関わらないから。

韓国の皆さん、最後のチャンスはありません!頑張ってください!