韓国サムスンの新型スマホがまた発火! 米国に続き中国でも燃える! これはヤバい!

米国ニュース, 韓国ニュース

新型も燃えるのか…。サムスンでこの前発売されたばかりのギャラクシーノート9がバックの中で発火したという。事故の被害者となった米国の女性がニューヨークの裁判所に提訴。サムスンが自信満々に「自然発火の問題は存在しない」と豪語した直後の出来事だ。やっちまったな…。

(朝鮮日報日本語版) サムスンまた…新スマホ「ノート9」自然発火か、米で訴訟
9/17(月) 22:48配信 朝鮮日報日本語版

 ニューヨーク・ポストやCBS放送など米国メディアは、今月3日にサムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート9」がハンドバッグの中で発火したとして、このスマートフォンのユーザーがニューヨーク州のクイーンズ郡裁判所に提訴したと16日(現地時間)報じた。

 訴えたのはニューヨークに住むダイアン・ジョンさん。ジョンさんによると、新型スマホを使用中、スマホが異常に熱くなったため、使用をやめてバッグの中にしまったところ、直後に音がしてバッグから煙が出始めたという。

 ジョンさんによると、スマホが発火したのはビルのエレベーターに乗っていたときで、煙の出るスマートフォンのせいで指にやけどを負ったとしている。またスマホは、ジョンさんがエレベーターから出て水に入れるまでずっと燃えていたという。

 ジョンさんはこの火災が原因で仕事関係の顧客に連絡を取ることができなくなった上、バッグの中身が全て損傷したと主張している。

 ジョンさんは、サムスン電子がスマホの欠陥を認識しているべきだったとして、損害賠償とギャラクシーノート9の販売禁止命令を求めていると話した。

 これについてサムスン電子は「ギャラクシーノート9の機種に関連し、類似の事件が発生したという報告は受けておらず、本件については現在も調査中」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00003213-chosun-kr

サムスン、新型スマホで早くもやらかす

サムスンって、ちょっと前に爆発の事故で話題になってましたよね!

最近はめっきり聞かないなと思ってたら、新型でいきなりやらかした。しかも充電中でも何でもなく、普通に使用していた最中での話だ。

エレベーターで突然煙が出始めたんですか?

そう。ちなみにこの記事によると、サムスンは発火事故の問題は存在しないと自信満々に表明していたそうだ。

「燃えない」と自信満々のサムスン・ギャラクシーノート9で初の発火事故―中国メディア
2018年9月18日 17時10分 Record China

 2018年9月17日、観察者網は、ニューヨーク・ポストの記事を引用し、今月初めにサムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーノート9」が自然に発火したとして、ニューヨーク在住のユーザーが提訴したと伝えた。

 記事によると、訴えたのは不動産会社に勤めるダイアン・ジョン(Diane Chung)さん。訴状によると、ジョンさんは「ギャラクシーノート9」を使用していたところ、スマホが異常に熱くなったという。そこで使用をやめてバッグの中にしまったところ、直後に音がしてバッグから煙が出てきたという。ジョンさんは、静かにスマホをカバンの中に入れただけで、使用も充電もしていないと強調しているそうだ。

 訴状によると、1人エレベーター内にいたジョンさんは煙が出てきたためバッグを開けて中身を出したが、スマホは床に落ちてもまだ燃えていたという。ジョンさんは慌ててエレベーターのボタンを押したが、エレベーター内は煙で充満。その後、エレベーターのドアが開いてからスマホを蹴って外に出したもののまだ燃えており、通りがかりの人が布でくるんで水の中に入れたという。

 ジョンさんは、この発火が原因で仕事関係の顧客に連絡を取ることができなくなった上、バッグの中身が全て損傷したと主張。サムスン電子がスマホの欠陥を認識しているべきだったとしている。

 これについてサムスン電子は「サムスンは顧客の安全を非常に重視している。ギャラクシーノート9は発売前に厳格なテストを行っており、これには大容量バッテリーの安全性も含む。現在までのところ、この機種に関わる類似の事件が発生したという報告はなく、本件については現在調査中」と説明したとのこと。

 記事によると、サムスンのスマホ事業トップの高東真(コ・ドンジン)社長は以前、「ノート9には自然発火の問題は存在せず、ノート9のバッテリーは以前より一層安全になったため、ユーザーはバッテリーの心配をする必要はない」と語っていたという。また、製品計画担当のKate Beaumont氏も「すでに多くのバッテリー安全検査を行っており、ノート9は絶対に発火しない」と述べていたという。(翻訳・編集/山中)

http://news.livedoor.com/article/detail/15323198/

エレベーター内が煙で充満するなんて怖すぎます!水の中に入れるまで発火し続けてたなんて・・・。

サムスンは厳格なテストを行なったと主張してるし、このような事故が発生したという報告は特に聞いてないとも述べている。でも実際には発生しているね。原因の解明はともかく、まずは現実に起きたことを受け入れるべきだと思うんだけど。

どうして自然発火の問題は存在しないと断言できるんでしょう?iPhoneだって場合によっては発火するのでは?

それな。絶対大丈夫とか言われても、前科があるから信用できないわな。サムスンは事態を受け入れて、早急に問題の解明にあたるべきだ。でもまあ、すでに訴えられてるから遅いかもしれないけど。

厳格なテストを行なったのでバッテリーのせいにはできない

ネット掲示板なんですけど、ほとんどトピックが立ってません!規制されてるんでしょうか?

この記事は朝鮮日報だから、記者連中の目に留まるはずなのにな。いつからサムスンにソンタクする掲示板になっちまったんだ?

数少ないトピックの中での反応がいくつかあります。どういうバッテリーを使ってるんだって。

前の爆発事故の時には中国製のバッテリーを問題視してたけど、今回は綿密なテストを実施してるから問題ないはずなんだよな。サムスンによれば。でも発火した。事故は起きた。今度こそはバッテリーのせいにはできないわな。

確かに!自ら問題は存在しないって言ってしまってますもんね・・・。どう言い訳するんでしょう?

まあ1件だけなら何とかごまかせそうだけどね。たまたま不良品だったとか、たまたま周囲が暑かったからだとか。ただ今後もこれが続くようだとまた同じ展開になるよ。

テレビでも全然報道されてないみたいです!

よりにもよって南北首脳会談の最中だからな。サムスン副会長も出席してるだろ?タイミングとしては最悪の不祥事だよね。

バッテリーではなく設計に問題があるのでは、と言ってる人もいます。

前からそれは言われてた。中国製のバッテリーのせいにするには無理がありすぎる。新機種になって設計も改善されたと思ってたけど、たまたま発火しなかっただけなのか?今後も起こりうる可能性を考えるととてもじゃないが買えないよね。

中国でも発火事故、2016年の再来か?

アメリカでは先に中国のファーウェイなどが販売停止になってるみたいですけど、サムスンも販売停止にするべきではという意見もあります。

中国製はバックドアの問題があるし、もうまともなスマホはiPhoneだけになるな。アップルはここで中国から潔く撤退すれば世界中から称賛されるはずだ。

台湾製もあると思うんですけど、為替の問題でリストラをしてる企業もあるみたいです・・・。

台湾製も悪くはないと思うんだけど、どれもパッとしない感じはするよね。日本勢がほぼスマホを諦めてしまったから頑張ってほしいんだけど。

サムスンの発火は今後も起こるんでしょうか?スペックを無理しすぎたという意見もあるんですけど・・・。

充電中でもないし、使用をやめてバッグに入れたのに発火した点が重要かな。急速充電をできるようにした弊害もあるだろう。まあ裁判の中で色々と出てくるんじゃないか?米国でも大きく取り上げられて報道されてるみたいだし。

よく見たら、発火事故が発生したのって今月の3日なんですね!今までどこも報道してなかったんでしょうか?

確かにそうだな。裁判沙汰になって初めて報道された形か。

他にもありました!中国でも9月に入ってから発火したみたいです。ソファの上で突然燃え始める動画が話題になっていました。機種は明らかではないんですけど、多分最新機種だと思います。ここのサイトに動画があります!
http://www.gekiyaku.com/archives/54152510.html

マジか!米国に続き中国でも発火とは…。2016年の再来になってしまうのか?