韓国政府が米国ファンドから1000億円超の賠償を請求される! ヤバすぎる事態に!

米国ニュース, 韓国ニュース

始まったな…。米国のエリオットマネジメントに加え、メインキャピタルというファンドが韓国政府を相手取り損害賠償を請求している。ISD条項の枠組みの中でだ。国際的な仲裁手続きが始まったことが明らかにされた。一方ローンスターとの訴訟も結果がまだ出ていないけど、最終的に韓国政府が負ける可能性が高いという。文在寅どうすんのこれ?

韓国政府、サムスン物産合併で「1兆ウォン台のISD損賠」危機
9/19(水) 7:50配信 中央日報日本語版

 2015年のサムスン物産と第一毛織の合併をめぐる問題が3年後、韓国政府をターゲットにした「投資家-国家間訴訟(ISD)」として再浮上した。エリオットマネジメントとメイソンキャピタルの米国系ファンド2カ所が韓国政府を相手に要求した損害賠償請求金額だけで1兆ウォン(約1000億円)を超える。

 ISD対応の主務部処の法務部は18日、「メイソンが13日、ISD仲裁申請書(Notice of Arbitration)を出し、国際仲裁手続きを公式化した」と明らかにした。メイソンは仲裁申請書に「サムスンの合併過程で韓国政府が不当な措置を取り、少なくとも2億ドル(約220億円)の損害が発生した」と主張した。サムスンと自分たちを同じように待遇しなかったため韓米自由貿易協定(FTA)の「内国人同一待遇条項」を違反したというのがメイソンの論旨だ。

 特にメイソンは「国政壟断特別検察官チームの捜査結果発表と最近の裁判所の判決に見られるように、朴槿恵(パク・クネ)前大統領、文亨杓(ムン・ヒョンピョ)元保健福祉部長官らの職権乱用で(圧力を受けた)国民年金が2015年にサムスン物産と第一毛織の合併に賛成した」と指摘した。

 メイソンに先立ち7月に公式仲裁通知手続きを終えたエリオットが要求した金額は7億7000万ドルにのぼる。エリオットも「サムスン物産と第一毛織の合併過程で韓国政府の不当な介入があり、損害を受けた」と主張している。

 中央日報が取材した結果、エリオットとメイソンはともに法律代理人に「ケイエルパートナーズ」を選定した。ケイエルパートナーズを率いるキム・ボムス代表弁護士(55)は法務法人「世宗」に在職していた2012年、韓国政府と米国私募ファンドのローンスターの間のISDでローンスター側の法律代理人を務めた。匿名を求めた政府関係者は「2カ所が同じ戦略で動くとみている」と話した。

 2015年のサムスン物産と第一毛織の合併当時、サムスン物産株2.2%を保有していたメイソンは7.1%を保有するエリオットと共同で合併に反対した。エリオットとメイソンはISD審理過程で朴英洙特別検察官チームの関係者らを証人として申請するという。

 1兆ウォン台の損害賠償請求紛争が現実化した状況で主務部処の法務部は困惑している。「サムスン物産と第一毛織の合併当時に『暗黙的請託』は存在しなかった」という李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長(50)の控訴審の結果をISDの政府の答弁書に引用したところ、進歩層の激しい反発があったからだ。

 ただ、先月の朴槿恵前大統領の国政壟断控訴審では李副会長と朴前大統領の間の「暗黙的請託」を認めた。これはエリオット・メイソンとのISDで韓国政府に不利に作用する可能性がある部分だ。法曹界のある関係者は「『サムスン合併過程で朴槿恵政権の不当な介入はなかった』と主張してこそ勝訴の可能性が高まるが、法務部をはじめとするISD対応部処の立場では法的・論理的立場を整理するのが容易でないようだ」と述べた。

 一方、損害賠償請求金額だけで5兆5000億ウォンほどのローンスターと韓国政府のISDは2016年6月に最終弁論まで終わったが、結果はまだ出ていない。ローンスターは韓国政府の承認遅延で適時に外換銀行を売却できず損失が生じたとしてISDを提起した。ある通商分野専門弁護士は「海外で活動する弁護士の話を聞いてみると、ローンスターとの訴訟では韓国政府が敗訴する可能性が高いようだと伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000004-cnippou-kr

賠償金は最終的に兆単位まで膨れ上がる?

新たにファンドが加わって金額が増えてますね・・・。1000億円も払えるんでしょうか?

ローンスターの方は5500億円だぞ。今後も同様の訴訟が増えるとなると、兆単位にまで行きそうだ。韓国マジどうすんのこれ?

今韓国の財閥トップが北朝鮮にいるんですけど、何か関係があるんでしょうか?

韓国の企業連合は北朝鮮への経済支援もやぶさかではないそうですので、警告の意味合いも含まれているでしょうね。今後も米国による同様の制裁事案が増えるのではないでしょうか。韓国政府は誰に歯向かおうとしているのかをよく考えるべきです。

北朝鮮に1ドルでも支援したら金融制裁で銀行システムから排除だぞ?分かってるのかなサムスンは。

1000億円どころじゃないですね・・・。

韓国政府が煮え切らない態度で北朝鮮にすり寄ってばかりいると、今後も同じようなことが増えていくだろう。積弊清算とか言って前政権のせいにしても、外国から見りゃ同じ韓国内での話なんだから。

この話って、前政権に責任があるんですか?

サムスン合併の過程での介入を認めたのはパククネだけど、普通に考えれば次期政権がその責任を負わされることになるよね。パククネを追い詰めたことで、皮肉にもブーメランが返ってきてしまったんだ。

ムン大統領は前政権のやったことで押し通すつもりでしょうか?

それが通用しないから訴訟になってるんだろ。マジで北朝鮮に行ってる場合じゃないんだけど、分かってるのか?

韓国でしか通用しない論理、外資はお構いなし?

ネットユーザーの反応でも厳しい意見が並んでいます!裏で北朝鮮に支援してるのが理由だとか、大統領府は政治ごっこだとか言われています。

まあぶっちゃけ政治家には向いてないよね。表向き笑顔を見せても何にも問題を解決できないんだから。

外資の引き揚げに拍車がかかる、先進国基準で判定されたら全部黒になる、国民情緒法に阿った司法のポピュリズムが引き起こした、

韓国でしか通用しない論理だからな。外資はそんなのお構いなしだ。

国民情緒法って何ですか?

国民の世論次第で判決が決まる韓国の風潮を皮肉った言葉だよ。別にそういう法律があるわけじゃない。国民の情緒に沿っていれば、無罪の人も有罪にできるってことさ。

パククネ元大統領もそうだったんですか?

結局証拠は見つからなかったと言われている。検察が平気で証拠をでっち上げるそうだし。それでも懲役20年だか30年を言い渡されてるよね。韓国でしか通用しない論理だよ。日本でも同じことをやろうとしてる左寄りの人達がいるけど、日本は先進国なのでそれは通用しなかった。

このままだと全て韓国が負けて終わる

このまま韓国は損害賠償を支払うことになるんでしょうか?

文在寅が北朝鮮への支援をやめれば変わるかもしれないけどね。まあ今のままじゃ和解も無理だろうし、ローンスターも含めて全て韓国の負けで終わると思う。合わせて6500億円分、耳を揃えて払ってもらおうか。

ラオスダムの賠償もちゃんと払うんでしょうか?誰かが取り立てないとそのままになってしまう気がします・・・。

10月まであと10日あまりか。待ち遠しいね。先進国で力を合わせて取り立てなければならない。今までは大目に見てやっていた一面もあるけど、もう許されないだろう。これ以上韓国を野放しにしても北朝鮮への支援を考えるだけでいいことは何もない。

南北統一すればドルの印刷機が手に入るって言ってる人もいます!

サムスンの北朝鮮行きはそれが狙いかww 賠償金の分だけ刷るとか即日で制裁が待ってそうだ。

SK建設はどこに行ってしまったんでしょう?逃げずに賠償問題に向き合うべきです!

そうだな。まあ日本は関係ないけどな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?日本は関係ありません!

ドルはあげない!統一おめでとう!韓国さようなら!