米中貿易戦争は韓国経済にとって致命的!? 追加関税第3弾で輸出が大打撃?大丈夫なの?ムン大統領は一体何を?

韓国ニュース

中央日報さんが米中貿易戦争についての社説をアップしました!輸出で食べている韓国経済にとって致命的な危機になるとはっきり書いています。どうなってしまうんでしょうか?

【社説】米中第2次貿易戦争…韓国政府の政策に危機意識見えず
9/19(水) 9:28配信 中央日報日本語版

 米国のトランプ政権が結局、米中貿易戦争を拡大するスイッチを押した。トランプ大統領は中国産輸入製品2000億ドル分に対する10%の関税適用を発表した。来年は25%に引き上げるという。中国は600億ドル分の米国産輸入品に対する報復関税で正面から対抗すると発表した。しかし米国は中国が報復する場合、追加関税対象物品を2670億ドル、事実上、中国産輸入製品全体に拡大すると主張している。まさに終わりのない貿易戦争だ。

 米中貿易戦争は世界経済を脅かす要因だ。ロイター通信によると、関税の影響を受ける輸入品規模が1000億ドルずつ増えるたびにグローバル貿易規模は0.5%減少し、世界経済の成長率は0.1%低下するという。2008年以来10年ぶりに出てきている経済危機再発論の最も大きな要因が米中貿易戦争と世界保護貿易主義だ。最近、トルコ・アルゼンチン・インド・インドネシアなど新興国で見られる金融市場の不安定も拡散傾向にある。このような状況は輸出で生きる韓国の経済には致命的な危機となる。特に半導体・自動車・鉄鋼・石油化学など輸出主力製造業の被害が大きい。

 韓国経済は内部的に所得主導成長の副作用と重なり、経済沈滞と雇用不振に苦しんでいる。内部で混乱が生じている一方で、外部からは暗雲が近づいている。それでも政府の政策に不確かな経済環境に対する危機意識は見えない。グローバル市場状況に対するモニタリング、最悪のシナリオを仮定した政府全体レベルの警戒態勢は基本だ。根本的には労働市場の柔軟化や規制緩和などで企業の投資意欲を高め、主力製造業の競争力を回復させる方法を悩む必要がある。所得主導成長に頼っている今の政策基調では難しいだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000013-cnippou-kr

中央日報さんがまた所得主導成長を批判?

1日遅れで嘆き記事きたな。さすがに見過ごすわけにはいかないだろう。

中央日報さんなら書いてくれると思いました!

でも、結局は所得主導成長の批判で終わるのなww ちょっとワンパターンすぎやしませんかね?

あっホントだ!中央日報さん、そんな締め方をしたらいけません!

所得がどうのという問題じゃなくなってきてるからな。中国依存度を深めすぎた今までの財界の姿勢も問うべきじゃないのか?

中央日報さんは、財界を批判できないんでしょうか?

できないんじゃない?財界の意向が強く表れているメディアだと前から気付いてるし、今回の南北首脳会談に財閥が加わった途端記事を量産するまでになった。北朝鮮の非核化なんてどこかに吹き飛んでしまったよね。

その点は朝鮮日報さんの方がまだ客観的です!第一に非核化があるべきってちゃんと書いてます。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】南北首脳会談、非核化は2番目ではなく1番目
9/18(火) 9:58配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日から2泊3日の日程で南北首脳会談のため北朝鮮の平壌を訪問する。韓国大統領府のイム・ジョンソク秘書室長は今回の首脳会談の議題として第1に「南北関係の改善と発展」、2番目に「非核化に向けた米朝対話の仲裁」、3番目に「南北間の軍事的緊張と戦争の脅威を終わらせること」と説明した。イム室長は「非核化問題は過去の首脳会談でも議題になったことはない」とした上で「今回の首脳会談で何かとても大きな成果を期待するような声もあるが、それは非常に制限的だ」などと述べた。つまり今回の首脳会談におけるポイントは最初の議題となっている南北関係の改善にあり、非核化はやむなく引き受けた宿題のように見なされているようだ。要するに核問題とはいっても最終的には米朝間で解決するしかないため、イム室長は「南北首脳会談でこの問題での大きな進展は期待するな」とでも言いたいのだろう。

(中略)

 今回の南北首脳会談を前に、米財務省は北朝鮮に対する制裁に違反した中国とロシアの企業を新たに制裁対象に加え、国連駐在の米国大使は制裁の履行状況をチェックするため国連安保理に緊急会合の招集を要請した。さらに米国務省は米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)などを通じ「南北関係の発展は非核化よりも先に進んではならない」とのメッセージを繰り返し発している。このような状況では、たとえ韓国政府が首脳会談の最初の議題に南北関係の改善を掲げたとしても、非核化が進まなければこれを一歩たりとも前に進めるのは難しい。3番目の議題とされる南北間の軍事的緊張緩和も同じだ。北朝鮮が核を廃棄しない限り、最終的にはこれがいつまでも韓国における安全保障上の脅威になるからだ。

 南北の首脳が直接会談するのは今回で通算5回目であり、文大統領と金正恩氏との会談も今年に入ってすでに3回目だ。これではもはや南北の両首脳によるサプライズも新鮮味さえあまり感じられなくなった。今回は18日と19日の2回首脳会談が予定されており、最終日の20日にも会う可能性があるという。このように3日連続で南北の首脳が直接会うのであれば、文大統領は金正恩氏に核廃棄に向けた決断を何としても促すべきだ。金正恩氏が核弾頭や核施設の廃棄計画を提示すれば、南北関係の改善や軍事的緊張緩和など自然に進んでいくからだ。文大統領は今回の首脳会談の議題は1番目も2番目も、あるいは3番目も非核化であるという覚悟を持って平壌に向かわねばならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000903-chosun-kr

社名に”朝鮮”が入っているというのに”朝鮮民主主義人民共和国”には厳しい朝鮮日報か。確かに中央日報よりはまともな主張だと思う。

見た感じでは、朝鮮日報さんは財界の北朝鮮入りを最も警戒してます!アメリカからの制裁が怖いんでしょうか?

朝鮮日報は中央日報と違って財閥べったりじゃないから、冷静な視点から物事を判断できるわけだ。

韓国政府は危機意識を持たず何もしていない?

ネットユーザーは危機意識を持っていない韓国政府を主に批判しています!何もしていないって。

まあ北朝鮮に行くべきタイミングを完全に誤ったよな。北朝鮮が好きな”18″の数字が入った日程にしたかったのは分かるんだけど。それも全部読まれている気がする。

北朝鮮は18が好きなんですか?

北朝鮮では9がラッキーナンバーだそうだけど、1+8=9になるだろ?逆に建国記念日の9月9日は9+9=18になる。前の金正日の誕生日は2月16日で、2+16=18。金正恩の誕生日は1月8日で18。これらは偶然なのか、それとも意図したものなのかは分からないけどね。

あまり深読みしない方がいいですよ。数字の組み合わせは無限に存在しますから、都合いい部分だけを抽出していると言われる可能性があります。例えば金日成氏の誕生日は4月15日で足しても18になりません。金正恩氏の生年は1984年と言われていますが、これも足しても18にはなりません。ちなみにドイツでは18と88は忌み嫌われる数字として有名だそうです。数字をアルファベットに置き換えると何かが分かるかもしれませんね。

マジか…。”18″にそんな意味が隠されていたとは!思想背景が分かってしまうね。

ボクにはさっぱり分かりません!どういう意味だか教えてくれますか?

いや別に知らなくてもいいよ。とりあえず数字の”18″を警戒すればいいってこと。

今年は2018年ですけど、関係あるんでしょうか?

今年の災害の多さはちょっと尋常じゃないよね。関係あるかもしれないし、ないかもしれない。まあ都市伝説の類はいくらでも言いようがあるから。

南北首脳会談は誰が何のために主催したの?

韓国政府はゆでガエルのような状態と言ってる人もいます!危機を捉えられないからだそうです。

まあ中央日報もそうだけど、こういう最悪の事態に直面しても何をしていいか分からないんだと思う。文在寅は北朝鮮や労組の顔を伺わないと支持率がどんどん下がるし、前政権のことを叩いていたら思わぬブーメランが飛んできたりする。素人に近いような初心者大統領ではこの苦境を乗り切るのは無理じゃないか?韓国経済新聞がもう少し詳しく状況を説明している。

韓経:中国で生産した冷蔵庫とテレビも関税の「流れ弾」…サムスンとLG、北米市場輸出に影響
9/19(水) 9:26配信 中央日報日本語版

 米トランプ政権が24日から関税を課すことにした2000億ドル相当の中国製輸入品にサムスン電子とLGエレクトロニクスなどが中国で生産した冷蔵庫やテレビなどの家電製品と一部メモリー半導体が含まれ、韓国企業の対米輸出戦線にも「非常灯」が灯った。

 米通商代表部(USTR)が17日に公開した追加関税対象品目には、冷蔵庫とエアコン、テレビなどがすべて含まれた。韓国企業が最も大きな打撃を受ける品目は冷蔵庫だ。LGエレクトロニクスが米国市場で売っているフレンチドア冷蔵庫(上冷蔵・下冷凍3ドア冷蔵庫)は半分近くが中国製だ。この冷蔵庫はLGエレクトロニクスが米国で販売している冷蔵庫の20%を占めている。サムスン電子も北米で販売する冷蔵庫の約10%を中国で生産して輸出しているという。

 電子業界関係者は、「猶予期間もなく1週間後(24日)から関税が課されるため影響は避けられない」と懸念する。これ企業がグローバルサプライチェーンを調整するのに少なくても数カ月がかかる。その間一定期間は供給に空白が生じたり価格上昇要因が生じるほかない。米国政府が来年1月1日から関税率を25%に引き上げる予定のためそれまでにサプライチェーン調整を終わらせなければならない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000015-cnippou-kr

しっかりと影響を受けてますね・・・。

関税の発動まで1週間もないし、25%へ引き上げられるまでの猶予期間も3カ月とちょっとしかない。しかもこの後に第4弾が控えている。かなり危機感を持つべき話なんだけどね。サムスンなどの財閥トップは今すぐ北朝鮮から帰ってきて対応策を協議しないといけないレベルだよ。それとも北朝鮮内部で極秘会議でもやる気か?

どうなんでしょう?南北首脳会談は何事もなく行なわれているみたいですけど・・・。ただ朝鮮日報さんが少し冷めた目で見ているのが気になります。

(朝鮮日報日本語版) 南北首脳会談:外信記者「予想通りの演出」「まるで大運動会」
9/18(火) 23:03配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長による3回目の南北首脳会談を取材するために来韓した海外メディアの記者たちは、平壌の初日の様子について「予想の範囲を超えていない」「大きな感動はない」など冷めた反応を示した。また、今回の会談が北朝鮮核問題の解決と米朝関係改善に役立つかについては意見が分かれた。

 18日、ソウル市内の東大門デザインプラザに設けられたプレスセンターで会った米国の公営ラジオ放送NPRのロブ・シュミッツ記者は「今回の会談はあらゆる面できちんと組織されている。つまり、十分に予測可能な演出で、退屈だ。ここにいる必要はないと思う」として、プレスセンターを出ると話した。同記者は「明日(19日)は何か興味深いことが起きて、一歩進んだ発表があることを期待している」と話した。

 日本のTBSの井田重利記者は「文大統領が空港に到着した際の歓迎イベントは予想通りだった。首脳会談で韓国と北朝鮮の対話ムードを高めたいという意図が色濃く見える。しかし首脳会談で南北関係が進展することはないだろうとの見方を示した。北朝鮮の非核化、米朝関係についても「改善しないだろう」と話した。今回の首脳会談についても「中身のないショー」だとして「板門店での首脳会談(4月27日)が美しいミュージカルのようなショーだとしたら、今回はマスゲームが行われる大運動会のよう」と表現した。

(中略)

 今回の首脳会談の取材については、28か国・地域から122のメディア、計451人の記者がプレスセンターに登録している。4月27日の首脳会談では36か国・地域の184のメディア、計869人の記者が登録していた。初の首脳会談のときに比べ、今回は外信記者の数が半分近く減ったことになる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00004005-chosun-kr

TBSでさえもこのコメントか。かなり冷めているね。4月27日の時とは違って世界中が飽きてしまっているようだ。これじゃ非核化の議論もまったく進まないだろう。マジで文在寅は何しに行ったんだ?財閥を引き連れても1ドルも投資できないんだぞ?

何だかみんないい加減にしろって言ってるみたいで・・・。メディアや記者も減ってますし、こんな雰囲気が続くと誰にも相手にされなくなりそうです。

いくら二国間の指導者とはいえ、いい歳した男同士が抱擁し合う場面を何度も見させられて愉快に思う記者はいないだろう。韓国の人達でさえ飽き飽きしているんじゃないかな。経済も政治も外交も全部ダメじゃ支持率の回復も望めないだろうし。

北朝鮮にとっても制裁が解除されないならメリットはゼロですよね。今回の南北首脳会談、一体誰が何のために企画したんでしょう?

身も蓋もない突っ込みだなwww まあ文在寅が満足してるなら別にいいんじゃない?日本は関係ないよ。

そうですよね!日本は関係ありません。ムン大統領、統一おめでとうございます!応援してます!頑張ってください!

よく分からないけど統一おめでとう!ドルはあげない!韓国さようなら!