韓国の英国原発受注は失敗に終わる!? 東芝が韓国電力ではなくカナダ企業を売却先に指定か!

安倍政権, 欧州ニュース, 韓国ニュース

“中央日報さん”の焦りが見え隠れしているな…。韓国が東芝から英原発事業売却の優先交渉先から外されたという話があったけど、それの続報になる。交渉先として新たにカナダ企業が追加されたもようだ。韓国側は依然有利な立場にあると高をくくってるけど、状況が変わりつつあることを理解できないのか、はたまた現実から目を逸らしてるのか…。

韓電の英国原発受注に新たなライバル登場…「東芝、ブルックフィールドと売却協議」
9/20(木) 6:47配信 中央日報日本語版

 韓国電力と英国ムーアサイド原発事業売却について交渉している東芝が、韓電の他にもカナダのブルックフィールド・アセット・マネジメントとも協議をしているという外信報道が登場した。韓電の英国原発受注をめぐり新たな競争者が登場したといえる。

 18日(現地時間)、英国フィナンシャル・タイムズ(FT)などは、東芝がブルックフィールドと英国原発事業子会社ニュージェネレーション(ニュージェン)の売却について協議していると伝えた。

 ブルックフィールドは破産した米国原発企業ウェスチングハウス・エレクトリックを今年東芝から46億ドルで買収した会社だ。

 東芝はムーアサイド原発事業を着工直前段階まで進めたが、子会社であるウェスチングハウスによる原電事業の損失で経営が困難に陥り、売却を決めた。この過程で昨年12月、韓電を優先交渉対象者として選定した。

 韓国政府と韓電は今年初めから英国政府、東芝と交渉したが合意には至らず交渉が長引いている。このなかで、英国政府は今年6月、原電事業にRAB(規制資産基盤)という新しい事業モデルを適用すると発表した。

 新事業モデルの検討によって交渉が遅れ、ニュージェンの運営費支出が負担になると、東芝は他の事業者とも交渉の機会を持つために、今年7月、韓電に優先交渉対象者地位の解約を通知した。そして9月にカナダ企業が新しく交渉対象者リストに入った。

 これについて、韓国産業通商資源部の関係者は「英国政府も韓電に対して優先交渉対象者地位に準じて韓国との協議を引き続き行うことにした」としながら「韓電、東芝、ニュージェンの共同妥当性の研究は変わりなく進められている」との立場を明らかにした。

 産業通商資源部長官に内定している成允模(ソン・ユンモ)氏も19日、国会人事聴聞会で英国原電事業について「我々が収益性を確保することができ、(収益性が)検証されたら積極的に参加する」と述べた。

 慶煕(キョンヒ)大学原子力工学科のファン・ジュホ教授は「韓電がこの件について、金融をどのように活性化させるかをめぐり、時間を引っ張りすぎたきらいがある」としながら「今からでも建設技術があり運用経歴もある韓電が、英国原発事業に本格的に参入していく必要がある」と指摘した。

 ブルックフィールドが実際にニュージェンを買収する可能性は低いという見方もある。原発事業は30年以上の運用を通じて収益を回収する中長期事業なので、短期内に収益を上げようとする金融会社には魅力があまりないということだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000001-cnippou-kr

ネット掲示板では一切トピックが立たず隠蔽される

やっぱり!ネット掲示板でこのニュースを使ったトピックが立ってません。前と一緒です。

東芝が韓国を優先交渉先から外した時も報道されたよな?今回で2度目の無視ってわけか。

どうしてトピックが立たないんでしょう?中央日報さんの記事なのに。

東芝が原発絡みで韓国を外したという話自体がNGなんじゃない?誰かにとって都合が悪すぎるんだよきっと。

情報操作されてますね・・・。ネット掲示板のユーザーはこの報道を一切知らないままになってしまうんでしょうか?

言いたくないけど、あそこはもう情報弱者の集まりになってるよ。中国や韓国のコメント部隊にいいように操作されて、知られると都合悪い情報はすべて見事にカットされている。その一方で中国の人民元が基軸通貨になるといった与太話に近い噂が流布され続けているわけだ。

何だか大変ですね。ボクもあまり気にしないようにします!

まあネットユーザーは掲示板だけに生息するわけじゃないから。他の場所の意見も参考にすればいいと学習したし、コメントの雰囲気が全然違うことにもびっくりした。

東芝はもう韓国には売却する気がない

東芝さんがカナダの企業を新しく売却先に加えたということなんですけど、これで決まりではないですよね?

韓国との交渉を進める前に、新たにカナダ企業と協議を始めた理由を考えようか。そして韓国側はそのことを外信を通じて知ったということも。

もう韓国には売る気がないということでしょうか?

平たく言うとそうなる。優先交渉先から外した時点で決まっていたんだろう。

でも、イギリス政府は未だに優先交渉対象者として韓国電力を選んでると書いてあります。

それも韓国政府関係者の憶測に過ぎないんじゃない?最終的に決めるのは東芝であって、英国政府は承認を出す立場でしかないはずだから。金融活性化のために時間を引っ張り過ぎたとか言ってるけど、要するに相手にされてないんだろ。これから本格的に参入していくという話もよく分からないしね。

金融ファンドが中長期的事業を買収しても意味がない、という部分も根拠がないですよね?

どうしてファンドが短期的投資だけをしてると思ったんだろうね?どれもこれも希望的観測に過ぎないし、中央日報の願望と焦りがにじみ出ているようだ。肝心の東芝には意向を聞きに行けないもどかしさもあるだろう。

どうして東芝に直接取材しないんでしょう?

東芝があれだけマスコミに叩かれたというのに、今さら韓国メディアの取材に簡単に応じると思うか?それに愛国心が許さないだろう。はっきりと結論を言われたくないと思っている節もあるね。

ラオスダムの決壊を受けて東芝が韓国外しを決断か?

ネットユーザーはラオスダムの決壊を引き合いに出しています!あの事故があったから、東芝が考え直したのではないかということです。

東芝が優先交渉権の解除を通達したのはいつだっけ?

当時の記事によれば、7月25日です。ラオスダム決壊の直後です・・・。報道があったのは8月1日でした。

まさにドンピシャじゃないか!東芝はラオスダムの顛末を見て、これは韓国には到底任せられないと判断して優先交渉先から外したんだろう。優先しなくなっただけかのように聞こえるけど、実質売却拒否だと思う。

韓国側の立場も考えて、やんわりと断ったってことですよね?

そうとも言える。韓国のメンツも立ててやろうという東芝の思慮だと思う。いきなり売却はしませんじゃ猛烈な反対に遭いそうだからね。

UAEの原発も理由ではないかと言ってる人もいます!韓国は世界中で何かしら問題を引き起こしていますね・・・。

英国でも同じことをやらかしたら、今度こそ世界中から批判が殺到するだろう。東芝からも話が行ってるだろうし、十分に韓国製のリスクは理解してるんじゃないかな。この記事には東芝だけじゃなく英国側の見解も一切書かれていないよね。

そうですね!全部韓国政府とか、韓国の教授による憶測ばかりです・・・。

カナダが新たに売却先に加わったことが韓国に全く伝えられてない時点で、もうそういう話だと気付くべきだよね。察しが悪いのか、わざと見て見ぬフリをしているのかは分からないけど。

ムン大統領って、都合悪い話には一切触れないですよね!ラオスダムにも何も言いませんでした・・・。

まあ支持率が下がってきてるし、そろそろメッキが剥がれてきたという塩梅だろう。それにしても、東芝に東京電力と韓国絡みの事案で日本が出てくることが増えてきたね。やっぱり義理の親として最後のけじめをつけようとしてるのかな?

世界に迷惑をかける前に、日本が先陣を切って韓国に厳しくしているということですか?

そうとも言える。結局今の朝鮮半島を近代化させたのは日本だから。戦後は米国に切り替わったけど、そもそも日本が今の北朝鮮や韓国を発展させてしまった責任があるよね。最後には日本が出なければならないとは薄々感じていたんだけど、そうせざるを得ないみたいだ。でもまあ、これでもう関係がなくなると思えばね。

そうですよね!日本はもう関係ありません!

最後のけじめは日本がつける。その後はどうなろうが知った話ではない。統一おめでとう!ドルはあげない!韓国さようなら!