韓国の負債増加スピードが速すぎてヤバい! 世界でも類を見ない速さで膨張!

韓国ニュース

“中央日報さん”の嘆き記事が続くな…。韓国の家計負債が増え続けてるんだけど、その速度が問題になっている。2009年から2016年までの増加ペースはOECD平均が0.4%なのに、なんと韓国は3.1%。平均を8倍近くも上回るという。4-6月期の家計負債も1年前より7.6%増えていて、膨張が止まらなくなっているようだ。

韓国、家計負債増加速度OECD平均の7.8倍
9/21(金) 8:54配信 中央日報日本語版

 世界金融危機以後、韓国の家計負債の増加速度が経済協力開発機構(OECD)平均の7.8倍に達すると調査された。

 韓国銀行が20日、金融通貨委員会に報告した「金融安全状況報告書」によると、2009~2016年の韓国の「家計負債増加速度」(借金増加率-所得増加率)は3.1%ポイントだった。

 同じ期間のOECD平均は0.4%ポイントだった。4-6月期現在の韓国の家計負債は1493兆2000億ウォンで、1年前より7.6%増えた。

 対処分可能所得比家計負債の比率は、昨年末の159.8%から今年4-6月期は161.1%で、1.3%ポイント増加した。これはOECD加盟国30カ国の中で8位の水準だ。4-6月期の名目国内総生産(GDP)に対する家計負債の比率は84.8%で、OECD加盟国30カ国の中で7位だった。

 韓国銀行は「韓国の家計負債増加速度が主要国を大きく上回る状況が続き、消費と成長を制約して金融システムの潜在リスクを増大させる可能性がある」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000010-cnippou-kr

韓国がOECD諸国の平均を吊り上げている?

家計負債が膨らんでますね・・・。不動産ローンの影響でしょうか?

間違いなくそうだろう。住宅バブルが止まらないっていう話もあったし、ここ1年で7%も増えてるのは異常と言えるよね。

対GDP比でも結構上位にいますね。100%まであと少しです。

OECD加盟国の中でも際立ってるな。韓国が平均値を吊り上げているとも言えそうだ。日本のことを借金まみれだとか言ってる人は、このことをどう思うんだろうね?

やっぱり目を逸らすんじゃないですか?

まあ見て見ぬフリだろう。日本の場合は個人の預金が多いから韓国とは全然違うよね。借金してでもあれこれ買おうとしないし。その代わりに個人消費が伸び悩むという別の問題を抱えているけど。

借金に対する考え方の違いもあるんでしょうか?

家や学費、医療費などまとまった出費に備えておこうという考えが強いんだと思う。日本でも住宅ローンとなると途端にみんな借りるだろ?一生に一度の買い物だと思えば借金してもいいと考えていることになる。

韓国はそうではないんですか?

住宅ローンもそうだけど、生活費自体を借金でまかなっているという話はよく聞くね。日本よりも給料が安いのに、品目によっては日本より物価が高いからな。慢性的に借金する習慣が身についてしまってると言えるだろう。

今月の利上げが決まれば家計負債に直撃か

ネットユーザーは上位にいるのは素晴らしいことだと褒めています!

いきなり皮肉かよwww

国が先か家計が先か、徳政令があるから問題ない、金利が上がればますます負債が増える、

そういえば今月はまだ利上げという大イベントが控えてるじゃないか。すっかり忘れるところだった。

FOMCって9月25日からですよね?関税第3弾発動の翌日です。

さらに沖縄県知事選もある。米中貿易戦争にFRBの利上げに総裁選、沖縄県知事選、そして韓国が結ばされた不平等な軍事合意と。9月だけで盛り沢山じゃないか。

どれも韓国にとって厳しい結果になりそうです・・・。

総裁選では韓国贔屓の石破が惨敗し、沖縄県知事選でも自民が推す候補が勝てばさらに安倍首相は勢いに乗る。韓国マスコミが歯ぎしりする回数がどんどん増えているね。

金利の話ですけど、引き上げられる可能性は高いですよね?

先月見送ったからな。米国経済は今絶好調だし株価も高い。利上げに踏み切らない理由がないよね。するとますます新興国からドルが抜けて米国に還流していく。この流れは止められようがないよ。

じゃあ韓国の家計負債にも影響が出そうですね・・・。

文在寅は追随して利上げする気満々だし、韓国銀行もそれに倣うだろう。すると家計負債を直撃することになるよね。日々の返済にも苦労するようになり、消費どころではなくなってますます経済が落ち込むことになる。

文在寅はすべての失敗の責任を押し付けられる?

ムン大統領は家計負債について何か手を打たないんでしょうか?

この前話したじゃん。雇用対策で若者の金利を優遇する政策を進めたのに、却って借金が増える結果となってしまった。つまり手詰まりということ。

ネットユーザーが徳政令をすればいいと言ってるんです。今こそやるべきでは?

それこそモラルハザードだわな。誰も借金を返さなくなって、誰も貸さなくなるだろう。韓国から金貸しがどんどんいなくなることになる。すると資金繰りに窮している中小零細がバタバタ倒れることになりかねない。本当に借金を必要としている人が困るんだよ。

確かに!一部の多重債務者を救うために他を犠牲にするのもヘンな話ですよね。

真面目に借金を返してきた中小零細が損をするようじゃダメだろ。お金が回らなくなったら今とは比較にならないくらい雇用も減るし、経済統計も加速度的に悪くなる。中央日報の政権叩きが止まらなくなるだろうね。

韓国経済新聞さんも政権を批判してます!ムン大統領のせいで経済が悪化したって。

韓経:韓国人の約5割「文在寅政権になって経済状況が悪化した」
9/21(金) 11:11配信 中央日報日本語版

 韓国国民の半分近くが、現政権になって経済状況が悪くなったと評価していることが明らかになった。韓国経済新聞が自由韓国党の朴明在(パク・ミョンジェ)議員と共同で世論調査専門機関のリアルメーターに依頼し、「現政権の経済政策分野対国民世論調査」を行った結果だ。今回の調査は9月14日~16日、韓国の19歳以上の1503人を対象に行われた。

 「現政権になって経済状況がどうなったと感じているか」との質問に対し、「非常に悪くなった」が33.1%、「どちらかというと悪くなった」が16.3%だった。否定的な評価(49.4%)が肯定的評価(23.2%)の2倍を越えた。「政府の経済政策に対してどのように評価するか」に対しては「非常に間違っている」と答えた割合が28.8%と最も高かった。「どちらかというと悪くなった間違っている」(21.7%)と合算すると、否定的評価が50.5%と半数を超えた。「どちらかというと良い」は25.6%、「非常に良い」は18.0%と、肯定的評価は43.6%だった。

 一方、経済協力開発機構(OECD)は20日、韓国の今年の経済成長率見通しを従来の3.0%から2.7%に下方修正した。成長率を見通す国内外の機関の中で最も低い数値だ。来年の見通しも3.0%から2.8%に下方修正した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000025-cnippou-kr

OECDにもとどめを刺されてしまったか…。成長率の見通しまで引き下げられたとは。

何もかもがうまくいきませんね・・・。ムン大統領も打つ手がないように見えます。

家計負債の問題は長年続いているわけで、所得主導成長とは直接の関係はない。ただこうして経済の失速が明らかになっている今、すべての問題が文在寅の責任とされる日も近付いている気がするね。

前大統領を2人も有罪にしてしまいましたからね・・・。

そうだな。よって2人分の任期、合わせて10年分の責任もすべて文在寅が負うことになったわけだ。この前のISD条項による米ファンドからの1000億円訴訟もそう。UAE原発の軍事協定もそう。今回の家計負債の問題もそう。でも、これは文在寅を選んだ韓国の人達が決めたことなんだよ。

そうですよね!日本は関係ありません!

文在寅のせいで経済が悪化したといくら批判しても、その大統領を選んだのは自分達なんだから。日本はもう関係ないから。統一おめでとう!韓国さようなら!

韓国の皆さん、嵐はすぐそこまで迫っています!このままでいいんですか?