韓国にノーベル賞レベルの科学者が6人もいる!? どういうこと?単なる勘違い?

韓国ニュース

ちょっと気になったので・・・。ネット掲示板で話題になってたんですけど、韓国でノーベル賞受賞者レベルの科学者が6人もいるみたいです!「受賞者レベル」というのは一体どういう意味なんでしょうか?ノーベル賞の審査員でなければ判断ができないと思うんですけど・・・。

ノーベル賞受賞者のレベルに到達した韓国の科学者6人
京郷新聞 記事転送2018-09-21 17:22

 米国ハーバード大学ギムピルリプ教授をはじめとする韓国人科学者6人がノーベル賞受賞者級の研究成果に到達したという評価が出た。

 韓国研究財団は21日、「論文被引用面でノーベル科学賞受賞者級の研究成果を創出した韓国の科学者の現況分析」報告書で、科学技術論文の評価によく利用される被引用数で、過去10年間のノーベル賞受賞者のレベルに達してした韓国人科学者が6人とした。 また、3年以内にノーベル賞受賞者のレベルに達すると予測される研究者も7人である。 これは、最近10年間にノーベル賞を受賞した科学者77人の合計論文数とチョンピ引用することができ、論文1編当たり引用することができ、論文生産性・影響力指数などと比較した分析である。

 物理学では、キム教授とジョンサンウク米国ラトガース大学教授、イ・ヨンヒ成均館教授が総論文数とチョンピ引用数で、過去10年間にノーベル物理学賞受賞者の中間値と平均値を超えた。 キム教授は、グラフェンの物理的特性評価の研究では、チョン教授は川関係作用電磁界の新物質合成の研究では、この教授はカーボンナノチューブを利用した電子素子・燃料電池の研究で世界的権威である。 化学では、ヒョンテクファンソウル大教授とキム・グァンス蔚山科学技術院(UNIST)教授の研究レベルがノーベル賞受賞者級と評価された。 県教授は、均一なナノ粒子を合成する昇温法の開発が、キム教授は、リチウム二次電池の正極・負極材料源泉技術の開発が代表的研究である。 生理医学では、真核細胞の生理作用に関与するリン脂質分解酵素を発見したイソグ延世大教授がノーベル賞受賞者と同様の成果に達した。 ただし研究財団は、ノーベル賞受賞は、学界内ネットワーク、認知度、研究テーマの独創性、技術的・社会的波及効果などが影響を与えるので、今回の分析だけで受賞の可能性を予測することはできないと述べた。

ttp://news.nate.com/view/20180921n28720?mid=n1006

ノーベル賞レベルってどういう意味?

出たな愛国記事。こういうのを待ってたんだよ。

単なる勘違いでしょうか?

いきなり結論を出すなwww ゆっくり見ていこうぜ。

韓国研究財団って前にも出てきましたよね?韓国がノーベル賞に没頭し過ぎていると話題になってた気がします。

そうだな。今回の記事も似たような趣旨だ。

ノーベル賞受賞者レベルというのはどういう意味なんでしょう?

論文の引用回数をバロメーターとしてるようだね。過去10年間のノーベル科学賞受賞者を分析し、それに近い水準となっている研究者をリストアップしたようだ。

ノーベル賞って、論文の引用回数だけで決まるんですか?

決まるわけがないだろwww

あれ?一番最後に受賞の可能性は予測できないって書いてあります!じゃあこの記事は何の意味があるんでしょう?

長々と”ノーベル賞レベル”の科学者をリストアップしておいて、最後に”ただし”と付け加えて全部ひっくり返すというね。実に韓国らしい愛国心の溢れた記事だと思うよ。

論文の引用回数も韓国の人達同士で水増し?

ネットユーザーは、論文の引用自体が韓国の人達ばかりだと指摘してます!

なるほど。早くも論破されてしまったかwww

これがホントなら、韓国の科学者同士で論文を引用し合って回数を水増ししているということですよね?

単純に考えればそうなる。論文引用回数だけはノーベル賞レベルに達したので愛国心を発揮してるんだろう。問題はその引用先なんだけど、韓国の人達はそこは見ずに舞い上がっちゃったのかもね。

ノーベル賞レベルに達したとして、何の意味があるんでしょう?

それを言っちゃうかwww

ノーベル賞は後からもらえる物であって、まずは素晴らしい研究ありきですよね?

その通りだ。本来であればノーベル賞なんて意識せずに世界の役に立つ研究をするべきなんだけど、韓国の人達はノーベル賞受賞のために研究してる節があるからね。少しでも近付いたとなればすぐに愛国心が沸き立ってしまうんだろう。

ノーベル賞レベルとは?

他のネットユーザーもレベルという表現に違和感を抱いてるみたいです!恒例の時期だねと言ってる人もいます。

ゲームか何かと勘違いしてそうだよね。論文の引用回数を増やしてレベル上げか?

韓国って科学賞を一度も受賞したことがないんですよね?それなのに受賞レベルと判断できるのはなぜでしょう?

論文の引用回数以外に根拠はないと思う。

何だか説得力に欠けます!もっと真面目に記事を書いた方がいいと思います!

京郷新聞とかいう新聞社にそう言ってやれよwww

京郷新聞は、中央日報さんの爪の垢を煎じて飲むべきです!もっと記事の書き方について勉強した方がいいと思います!

まあさすがにこの記事は日本語版じゃ出せないクオリティだけど、大目に見てやれよ。ある意味韓国らしくて微笑ましい記事じゃないか。ネットユーザーが盛り上がる分には別にいいだろう。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?最後のチャンスです!

無理やり終わらせるなwww