OECDが韓国の成長率予想だけを大幅に下方修正! 一方の日本は維持! 韓国ネットから嘆きの声!

韓国ニュース

中央日報の嘆き記事が多すぎて処理し切れなくなってきた…。OECDが20日に経済の見通しについての報告書を出したんだけど、韓国の経済成長率を従来より0.3%も低い2.7%としたそうだ。これを受けて米ゴールドマンサックスや野村も成長率予想を引き下げる結果となっている。一方日本をはじめ米国や中国に関しては維持したという。どうして韓国だけ下げられたんだ?

OECD、日・米・中の成長率は維持…韓国だけ2.7%に下方修正
9/21(金) 8:06配信 中央日報日本語版

 経済協力開発機構(OECD)が韓国の経済成長率予測値を2%台に下方修正した。米国など主要国の成長率予測値はそのまま維持した。世界経済は順調だが、韓国経済だけが「逆走行」しているのだ。韓米成長率の「逆転」も現実化する状況だ。

 OECDは20日に発表した「中間経済見通し(OECD Interim Economic Outlook)」で今年の韓国の成長率を2.7%と予想した。5月の予測値(3%)に比べて0.3%引き下げられた。政府と韓国銀行(韓銀)の予測値(2.9%)より0.2%低い。来年の韓国の成長率予測値も従来の3%から2.8%に下方修正した。それだけ韓国経済が良くないということだ。一方、米国(2.9%)、中国(6.7%)、日本(1.2%)の成長率予測値は維持した。

 これを受け、今年は韓米両国の成長率が事実上逆転する見通しだ。ゴールドマンサックス(2.7%)・野村(2.8%)など海外の投資銀行(IB)はすでに韓国の今年の成長率予測値を従来の3%から引き下げた。LG経済研究院もこの日、「2019年の国内外経済展望」を発表し、韓国の成長率が昨年の3.1%から今年は2.8%、来年は2.5%に下がると予想した。OECDと国際通貨基金(IMF)の今年の米国の成長率予測値は2.9%だ。

 経済規模が韓国の12倍にのぼり、1人あたりの国内総生産(GDP)も6万ドルと韓国の倍以上の米国が、韓国よりも高い成長率となったのはこれまでわずか3回だけ。オイルショック(1980年)、通貨危機(1998年)、MERS(中東呼吸器症候群、2015年)などが原因だった。今年、両国の成長率が逆転すれば、外部の衝撃なく逆転する最初の事例となる。

 世界経済の成長率との差も広がっている。OECDが同日に修正して発表した今年の世界経済の成長率予測値(3.7%)より1%低い。2012年(1%)以来6年ぶりの最大幅だ。韓国経済が世界経済の流れに便乗するどころか冷え込んでいるという信号だ。

 キム・サンボン漢城大経済学科教授は「トランプ米政権が『アメリカファースト』政策で製造業振興に取り組んでいるのが米国の経済成長につながっているようだ」とし「韓国は最低賃金を急激に引き上げた結果、卸小売業、飲食・宿泊業などサービス業が厳しくなったほか、造船業など一部の産業の構造調整で成長率が低下したと考えられる」と説明した。

 経済政策の方向を修正すべきだという声も高まっている。尹暢賢(ユン・チャンヒョン)ソウル市立大経営学部教授は「世界経済の流れに乗る機会を所得主導成長政策の失敗で失っている」とし「今からでも企業の投資を誘引するなど成長動力の回復に政策の焦点を合わせるべき」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000005-cnippou-kr

中央日報が愛国心沸騰中で記事を大量にアップ?

これって昨日の記事だったんですね!ネット掲示板で別の記事が取り上げられてトピックが立ってました。

中央日報が昨日は凄まじい量の記事をアップしててうっかり見逃してたわ。

確かに!30記事以上書いてますね。それに対して今日はたったの10記事です。

まあ自民党総裁選の翌日だし愛国心が沸騰しっぱなしだったんだろう。嘆き記事の量も増えて困った困った。うれしい悲鳴を上げさせてもらおう。

韓国のネットユーザーは朝鮮日報さんの記事を見て悲観的なコメントを並べています・・・。

韓国の経済成長率予想が「異例」の大幅引き下げ=ネットからも不安の声
2018年9月22日(土) 8時0分

 2018年9月21日、韓国・朝鮮日報によると、経済協力開発機構(OECD)が今年の韓国の経済成長率予想を2.7%とし、5月時点から0.3ポイントも引き下げた。韓国政府は7月、今年の成長率予想を3.0%から2.9%に0.1ポイント下方修正していたが、OECDの景気認識は韓国政府より悲観的だった。

 記事によると、OECDは20日に発表した報告書で、今年の世界全体の経済成長率予想を5月時点から0.1ポイント引き下げ3.7%としたが、韓国の主要競争国の成長率予想はそのまま維持した。日本は今年、来年ともに1.2%で5月と同じ水準だった。中国も今年6.7%、来年6.4%で維持。米国は来年の成長率予想(2.7%)が0.1ポイント下がったものの、今年は2.9%を維持した。

(中略)

 これに、韓国のネットユーザーからは「韓国が世界の経済成長率より低く評価されるのは珍しいこと。今の政府は本当に深刻だ」「政治は恐ろしい。人選を誤るとこうなってしまうのだから」「不思議。客観的な経済指標を見ると韓国経済は崩壊しつつあるのに、なぜ文大統領の支持率は高い?」「北朝鮮に気を取られてバランスを崩した韓国を、世界が心配している」など、現政府に対する不安の声が数多く寄せられている。

 また「文大統領は、不確かな北朝鮮に依存するより、確かな韓国経済に目を向けるべき」「無能な政権のせいで韓国経済だけお先真っ暗。解決策は政権交代しかないなどと訴える声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b642287-s0-c20-d0058.html

おいおい今にもロウソクデモが始まりそうな雰囲気だなww

支持率が高いのはおかしいって、じゃあ誰が支持してるんでしょう?

あれだろ?文在寅の支持者だけに電話をかけてるとかそういうオチだと思う。

大多数の国民の声が反映されてないんでしょうか?

まあ文在寅はバックに北朝鮮がいるし、操り人形状態だろうから。韓国経済をどんどん悪くして北朝鮮レベルにまで落とす役目を担ってるんじゃないかな。

南北首脳会談だけで10%も上がるなんて不自然すぎます!

しかも中身を見れば韓国の完全敗北だというのに。不平等な軍事合意を結ばされて、在韓米軍との関係も危うくなってきた。

OECDや米ゴールドマンも韓国の粉飾を知りながら放置?

ネットユーザーはまだ2.7%もあるし大丈夫だと言ってます!

さすがに日本よりまだ高いと言ってる人はいないと思うけど、これサムスンのベトナムや中国からの輸出分も含んだ数字だからな。日本と同じやり方で計測したらもっと減ると思う。

それなんですけど、OECDは韓国のそういう統計手法を認めてるんですか?インチキだと知らないってことでしょうか?

認めてはいないだろうけど、韓国銀行が出してる値をそのまま使ってるんじゃない?まあいきなり捏造だの粉飾だのと指摘すると愛国心が暴走しちゃうから、徐々にサインを送って関係者へ動くように促してるんだと思う。

今まで認めてきたことにも問題があると思います!

韓国が統計手法を変えたのはここ3~4年の話だから。それに、米国の資本だってまだ韓国に入れっぱなしだろうし。今事実を公表するのはよくないんだろう。

さっきアメリカが一斉に資本を引き揚げることになるって別のネットユーザーが言ってましたけど、その時が来るまで維持しておくということですか?

やるなら一気にやるだろうね。たぶん米国資本が全部抜けると韓国経済が一夜にして崩壊しちゃうんじゃない?だから平時では完全撤退は難しいんだと思う。

文在寅だけにドルウォンチャートがMoonしてしまうのか?

ベネズエラ辺りと比較するのがいいと言ってる人もいます!

そうだな。このままだとそう遠くない将来にドルウォンチャートがMoonしてしまうかもしれないね。

ムン大統領だけにムーンしてしまうんですか?

それwww 実際文在寅の英語表記ってMoonなんだよな。

確かに!最初からムン大統領の時にこうなるって決まっていたんでしょうか?

ドルウォンチャートが鎌倉幕府を超えると通貨危機とか言われてるけど、俺としてはぜひ大政奉還まで行ってほしいね。

そんなスラングがあるんですね(笑)

9月21日現在では1114だから平安時代の後期かな。

1114年に何が起こったか調べてみたら「延暦寺僧徒の武装を禁じる」とありました!

武装を禁じるか。まるで今の韓国だな。南北首脳会談で飛行禁止区域を思うままに拡大させられてしまった。事実上の武装解除だと朝鮮日報が騒いでいたよ。奇妙な一致だね。

もしかして、為替も北朝鮮に操作されてるんでしょうか?

そうだとしたら恐ろしいね。延暦寺の武装禁止というマイナーな歴史上の出来事に今の韓国を当てはめて、為替の数字にて意思表明し影響力を誇示する。これが本当なら韓国は文在寅という傀儡を通じて自由自在に操作されていることになるね。所得主導成長も北朝鮮の思惑通りなのかもしれないぞ。

やっぱり政策室長が黒幕なんですよ!北朝鮮と繋がってるんだと思います!

あながち間違いとも言えないのが恐ろしいね。でもまあ、最後に困るのは韓国の人達だから。

韓国の皆さんが決めた未来です!嵐がすぐそこまで迫っています!

もう戦争は終わったんだろ?平和になるんだろ?軍はいらないだろ?日本は関係ないから。統一おめでとう!韓国さようなら!