米国が韓国に通貨でお仕置きする!? とんでもないコラムが話題に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

鈴置さんのコラムは相変わらず激しい論調だな・・・。北朝鮮へ非核化を要求せず関係改善ばかりを画策する韓国に米国が”お仕置き”を始めるという。トルコやベネズエラで起きたようなことが、韓国でも起こるかもしれないと分析している教授の話だ。

米国は通貨で韓国に「お仕置き」する
9/18(火) 12:01配信 日経ビジネスオンライン

 愛知淑徳大学の真田幸光教授に朝鮮半島の行方を鈴置高史氏が聞いた。「米国は韓国を通貨でお仕置きする可能性が出てきた」と真田教授は読む。司会は日経ビジネスの常陸佐矢佳・副編集長。
・・・

 ただ今や、北朝鮮の核武装を助けるのは中国よりも韓国。文在寅(ムン・ジェイン)政権は北朝鮮の石炭輸出を幇助した疑いが持たれています。

 9月14日に開設の南北連絡事務所のためとの名分を掲げ、北朝鮮に石油を送りもしました。いずれも国連制裁違反です(「北朝鮮の核武装を望む韓国」参照)。
・・・

 朝鮮日報の「文正仁『非核化に全てが隷属すれば南北関係も北朝鮮の変化も難しい』」(9月7日、韓国語版)から発言を拾います。非核化は重要だがそれに全てが隷属すれば、南北関係も上手くいかないし、朝鮮半島の平和体制もならないし、北朝鮮の経済的な変化も難しい。」

 さらに以下のようにも述べ、露骨に北朝鮮の肩を持ちました。非核化と朝米国交正常化は時間的にほぼ同時に進むのかもしれないが、個人的には朝米正常化を思いきって先に実施すべきと考える。

 非核化を進める前に米朝が国交を正常化すれば、北朝鮮は非核化に応じる動機を失います。北はこれまで何度も非核化の約束を破り、米国などの譲歩を食い逃げしてきました。

●トルコ危機に怯える

米国はそんな韓国を放置するのでしょうか。

真田:いざとなれば通貨を使って「お仕置き」すると思います。1997年のアジア通貨危機の際、韓国ウォンが売り浴びせられたのも、当時の金泳三(キム・ヨンサム)政権が米国との関係を極度に悪化させていたのが原因と国際金融界は見ています(「米国は日韓スワップを許すか」参照)。

 そして今、再び通貨危機の足音が響いてきました。新興国からマネーが逃げています。同時に新興国の国債などの空売りも始まりました。1997年のデジャブです。

鈴置:1997年に限りません。これまで韓国に反米政権が登場するたびに、米国は通貨を使って警告を発してきました(「『懲りない韓国』に下す米国の鉄槌は『通貨』」参照)。

 今回も米国の「韓国を通貨で脅す」動機は十分です。米国の非核化への努力をこれほど露骨に邪魔し始めたのですから。

 米国人牧師の拘束問題で米国と対立したトルコのリラが暴落したのを見て、韓国人はひやりとしました。中央日報は8月16日、「トルコ危機、韓国も安心できない」(日本語版)との社説を載せました。日本語を手直しして引用します。トルコ危機が対岸の火事で終わるとは限らない。過去のアジア通貨危機と米国発金融危機がそうだったように、通貨危機は急速に波及する。トルコ危機は新興国の為替市場の不安に油を注いでいる。米利上げが本格化すれば、経済が脆弱な新興国から資本が流出する。アルゼンチン・南アフリカ・メキシコ・ブラジル・ロシアが通貨不安定に直面した理由だ。外貨による負債が多い韓国も安心できない。韓国の国内総生産(GDP)比の外貨負債は41%にのぼる。トルコ(70%)・ハンガリー(64%)・アルゼンチン(54%)ほどではないが、いつでも危険が転移するおそれがある。」

 この社説は米韓関係の悪化には触れていませんが、文在寅政権の「北シフト」は激しくなるばかり。普通の韓国人が読めば「米国の報復」に思い至ります。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180918-43271246-business-kr

通貨危機は米国に反抗したのが理由だった

1997年の通貨危機って、アメリカに売り叩かれたのが原因だったんですか?

そうみたいだね。当時は左寄りの政権だったことも知らなかったよ。金泳三ってあんまり有名じゃないからな。

ムン大統領ってそこまでアメリカに反抗はしてませんよね?

北朝鮮へ今にも支援しそうな様子を見たら、表向きは反抗してなくてもお仕置きは必要だと思うだろ?石炭の件や財閥を大勢引き連れてったりとやりたい放題だ。今まさにそういう危険な局面に突入したと言えるよね。

でも、経済協力をしたくてもできないって報道されてます!何の意味があったんでしょう?

やりたくてもできない経済協力…頭抱える訪朝4大グループのトップ
9/22(土) 7:52配信 ハンギョレ新聞

サムスン、LG、SK、現代自動車など、翌日にもこれといったメッセージなし 具体的メッセージ出す経済団体長、公共機関長とは異なり  国連制裁や劣悪なインフラのため直ちに協力することは困難 経済協力に否定的な保守勢力意識し…水面下の検討が続ける見込み

 南北首脳会談の特別随行団の一員として訪朝した4大グループのトップらが南北経済協力について慎重な反応を示している。国連制裁が続く状況で、民間企業が果たせる役割が限られており、彼らは当面、水面下で検討作業などを行うものとみられる。

(中略)

 南北経済協力に対する4大グループの悩みは、彼らが今すぐ、そして直接できることがあまりないという点に起因する。各グループの実務役員らは「北朝鮮に対する経済制裁がまだ続いており、インフラも整っていない状況で、急いで積極的な経済協力を進めるのは難しい」と口をそろえている。建設や通信、電気、鉄道などインフラ関連事業は加速化できるが、これは政府政策にかかわる事案であり、企業が独自で進めるのは難しい。また、国内の保守勢力が迅速かつ積極的な経済協力に反対する雰囲気なので、これも意識せざるを得ない。現代自動車グループの関係者は「南北関係の変化と北朝鮮の現実を理解するのに、かなり役に立った」としながらも、「対北朝鮮事業は、朝米関係と対北朝鮮制裁など、政治的不確実性が解消されない限り、検討できない」と話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00031699-hankyoreh-kr

制裁さえなければ…とか思ってそうな雰囲気だな。水面下ではとっくに合意が結ばれていてもおかしくない。あとは契約書にサインするだけみたいな状態になってるかも。

制裁が解除されたら、いの一番で作業や工事を始める勢いですよね?

米国企業の先を行ってやろうという魂胆かもしれないけど、何も問題が解決してないことを分かってないというか。本当に金儲けのことしか頭にないみたいだな。

拉致問題は非核化と同程度の重要事項

ネットユーザーは、日本からの賠償金を当てにしてるのではと推測してます!

それもあるだろう。制裁が解除されて、なおかつ日本からのお金も入る。二重に美味しい状況を見逃すはずがないよね。ところが安倍首相は無事に3選となり、再び拉致問題を口実に北朝鮮との関係改善を断る流れが続くわけだ。

待ってました!拉致問題!早く解決しようぜ!

急に出てくるかよwww

ヒマなんだよ!俺にも何かやらせろよ!

サーバートラブルは大丈夫なのか?

安定稼働中だ。

他にすることないの?

ヒマだからMSIとROGとRazorの価格表見てた。ず~っと。

ゲーミングPCでも買う気か?

日本じゃ高くて手に入らねえモデルがあるんだよ。それで、拉致問題は?

俺に調べさせるのかよww 特に進展はない。以上。

終わり?!

8回目となるトランプ氏との会談で、日本人拉致問題を含む北朝鮮問題や貿易問題を中心に協議する見通しだ。首相は、北朝鮮の完全非核化や拉致問題解決に向けた日米連携を重ねて確認したい考えだ。

北朝鮮の非核化と同じ位置に拉致問題を持っていくということですよね?

そうだ。韓国としては非核化だけをすればいいかのように考えてるみたいだけど、日米の総意としては完全な非核化+拉致問題の解決だから。そこを履き違えてはならないよね。

さっさと拉致された人を帰せばいいのにね!何やってんの?

そこは複雑な事情があるんだろ。簡単に帰せるようならとっくにやってるはず。たとえ遺骨であったとしてもね。それで制裁が解除されるならいいだろ?現時点では状況は何も変わらないよ。

何か進展あったら教えてくれ!じゃあな。

マイペースな奴だな…。

でも何だか空気が変わって新鮮です!他のニュースにも顔を出してほしいです!

ドルウォンチャートがMoonするかどうかは文在寅次第?

最初の鈴置さんのコラムに戻ろうか。

これはお仕置きではなく、単なる市場原理だと書いてる人がいます!1990年台と同じで、新興国の通貨は全部危ないそうです。安全なのはドルと円だけって。

まさに同じ展開が起ころうとしてる気がするね。ベネズエラにトルコ、アルゼンチン、南アフリカ、アジアだとインドネシアも危ないんだっけか?

今のところ他の通貨は大丈夫みたいですけど、来月には別の国でも問題が発生するんでしょうか?

それこそ米国との関係次第じゃないか?フィリピンも確か歴史的な安値に落ち込んでいたはず。

ホントだ!ここ10数年で一番安い水準にまで下がってます!

ドゥテルテがこのままトランプに反抗する姿勢をやめなければ、もっと下がっていくだろうね。エルドアンみたいなことにならないか心配だよ。フィリピンは台風の被害もあったし復興費用が必要になるはずだ。

このままだと韓国も同じ展開になる・・・?

十分にありうるね。ただ、昨日の話でもあった通り米国は韓国に資金を投入し過ぎてるから、やるなら一斉にやると思う。10月か、あるいは来年早々か…どこかのタイミングで一斉に動くだろう。

韓国の人達はこのままでいいんでしょうか?ムン大統領を止めなければドルウォンチャートがムーンしてしまいます!

それなwww

ちょっと待って?文在寅は正しくて政策室長が黒幕なのでは?

そうです!政策室長に操られたムン大統領を止めるべきです!

政策室長に操られてるかどうかは関係ないだろww

ムン大統領もホントは誰かに止めてほしいと思ってるんです!韓国の皆さん、これが最後のチャンスですよ!このままでいいんですか?

まあそうだな。韓国の人達が動くべきことであって、日本は関係なかったな。統一おめでとう!ドルはあげない!韓国さようなら!