日本政府が韓国への重要文化財貸し出しを禁止していた! 韓国マスコミが「器が小さい」と愛国心を発揮!

安倍政権, 韓国ニュース

土日は中央日報が記事数をむちゃくちゃ減らすので、朝鮮日報の方が面白いことが多い。そんな中で、対馬の仏像に関する日韓の新しい動きが分かってきた。日本の文化庁がこの事件を口実に、韓国への文化財の貸し出しについて一切許可を出していないそうだ。事実上の禁止と言えるだろう。これを受けて朝鮮日報のコラムニストが器が小さいと愛国心をむき出しにしている。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】器が小さい日本の文化庁
9/24(月) 5:08配信 朝鮮日報日本語版

 今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。

 ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。

 被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。

 日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っていると言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。

 対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00001779-chosun-kr

中央日報は土日に記事を全然書かずガッツリ休む?

朝鮮日報さん、写真のパターンを試行錯誤してますね!女性のコラムニストが高頻度で出てくるようになりました。

さっきのカフェの話だってそうだろ?写真が和風っぽい内装のやつだった。

朝鮮日報さんの記事リストで上の方に出てきたので、たまたま目に入ったんです!下の方だったら見逃してたかもしれません・・・。

それだけじゃない。手描きのイラストパターンも増やしているようだ。ただ、相変わらず複数人の写真だけは芸能記事の確率が高いようだね。俺はこれを基準に選別してる。

壮年男性もしくは女性の顔、イラストは政治経済記事の可能性が高いですよね!ボクもそうやって見分けてます。

まあそんなこと言ったらまた壮年男性が複数並んでる写真を使いかねないけど。でも改善していくのは大事だよね。

中央日報さんは土日あまり記事を書かないですよね・・・。中身もなんだか面白くなくて取り上げる気が失せます。

分かる分かる。金曜にドバッと大量にアップして、土日はガッツリ休む。朝鮮日報よりもワークライフバランスを重視してるんじゃない?

新聞社って年中無休ですよね?

そのはずなんだけどね。土日に大事件が起こった場合はどう対応するんだ?

月曜まで速報記事が出せないのでは?

まあそれも経営方針の一環だろう。あと、中央日報の場合は芸能記事なのに写真を使わないパターンが多くて困る。

確かに!中央日報さんの場合は、写真判別方法は難しいです・・・。政治経済の記事でも複数人が写っている画像を普通に使ってますし。

この辺りは”中央日報メソッド”と言ってもいいかもしれないね。見る人にどうでもいい記事がどれかを判別させる手段を与えずに、全記事のタイトルに目を通させるようにする。うっかり芸能記事を見てしまうこともある。

タイトルにBTSと入ってる記事があって、タイのことかと思いましたもん!

それはさすがに雰囲気で見分けられるんじゃない?BTSって何の略だっけ?

バンコクスカイトレインの略だと思います!

それじゃBSTだろ。どうしてBTSなの?

あれっ?調べてみたら、バンコク・マス・トランジット・システムの略みたいです!

それじゃBMTSじゃないか。間のMはどこへ消えたんだ?

さあ・・・?でも、4文字だと長いので削ったんじゃないですか?

まあそうだろうけど。タイって意外と適当だね。

BTSスカイトレインって紛らわしくないですか?ネット百科事典に書いてあったんですけど、省略したらBTSSTですよね?

正式名称はBMTSSTだな。バンコクマジかよ…。適当かよ…。

バンコクと韓国って名前が似てますけど、関係あるんですか?

関係ないと思うwww

じゃあどうして中央日報さんがバンコクの電車について取り上げてるんですか?

記事を見れば分かるだろwww

コラムニストによって主張に差がある

下らないことでスペースの大半を割いてしまった…。

中央日報さんがいけないんです!BTSという単語を入れるから話がこじれるんですよ!

大脱線6と認定されました。

そんなぁ・・・。BTSのせいで脱線だなんて。

誰がうまいこと言えとwww それで、対馬の仏像についてだ。日本の文化庁はこの事件を口実に文化財の貸し出しを禁止しているそうだけど、このことって報道されてたっけ?

見た記憶がありません・・・。調べれば出てくるかもしれないですけど、簡単に検索した限りではありませんでした。

よし。朝鮮日報の報道で日本がそういった規制をかけていることを知れたわけだ。これはでかいよ。対馬の仏像がこんなところで効果を発揮するとはね。

ホントに対馬の盗まれた仏像が理由なんでしょうか?

このコラムを見ろ。もっと切実に日本へ歩み寄ろうと訴えてるぞ。

(朝鮮日報日本語版) 【寄稿】対馬の仏像を日本に返そう
9/24(月) 5:07配信 朝鮮日報日本語版

 2012年10月に韓国人窃盗団が日本の対馬から2体の仏像を盗み出し、韓国に持ち込むという事件が起こった。その後、韓国国内では「この観世音菩薩(ぼさつ)座像はあくまで盗品であるため、国際条約に従って返還すべきだ」という意見と、「高麗末に倭寇によって略奪された可能性が高いので返還すべきでない」という両方の意見が対立し、6年にわたって裁判所で保管されるという異常事態が続いている。

 海外に存在する韓国の文化財について20年以上にわたり実態調査を行ってきた筆者の立場からすると、この観世音菩薩座像を巡る論争はあまりにも感情的になっているように思える。しかも一連の経緯から、この問題が韓国と日本の感情的な争い、あるいは行き過ぎた愛国主義という別の形に変質してしまうと、海外に残る文化財の還収にも何らプラスにならない。文化財の還収は国民全体が望んでいるが、一方でこれは国家次元の問題であり、国同士による外交的な話し合いによって解決するしかない問題だ。感情や個人の活動によって解決できるような性質のものではないのだ。

 国立中央博物館が今年12月に開催予定の高麗建国1100周年記念特別展「大高麗展」を準備する過程で、対馬の仏像を巡る韓国での裁判所判決の影響もあってか、日本の寺などが高麗時代の仏画などの貸与に消極的になっているとの話も聞こえてくる。また対馬の厳原港周辺のおよそ30ある土産物店のうち、7店では「韓国人立ち入り禁止」という張り紙が貼られているそうだ。

 たとえ貴重な文化財であっても、それがどのような経緯で日本に渡ったかは確認されていない。倭寇が仏像を略奪した可能性ももちろん考えられるが、断定はできない。しかも窃盗犯が盗んできた盗品について「われわれのものだから手に入れた経緯や方法に関係なく無条件で取り戻すべきだ」などと主張するのは、文化財を取り戻す正当な行為とは言えない。問題の観世音菩薩座像は今後も「日本から盗んできた仏像」というレッテルが貼られるため、信仰の対象として崇拝するのも難しくなるだろう。

 韓国で作られた仏像を日本人が長い間保管し、信仰してきたという事実を軽く考えるべきではない。今後はわれわれも自らとらわれている思い込みから抜け出し、浮石寺自ら中心となって観世音菩薩座像を対馬に堂々と返還すべきだ。これが実現すれば韓日関係を改めて発展させる素晴らしいきっかけにもなるだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00001775-chosun-kr

立ち入り禁止の貼り紙まで貼られてるんですね!知りませんでした・・・。

これも日本のマスコミは報道してないと思う。で、このコラムニストは仏像を返還すべきだって訴えてるんだよ。そうしないと日本が文化財を貸してくれないし、対馬でも韓国の人達が入れない店が増えてしまうかもしれない。

最初のコラムニストと主張に差がある気がします・・・。

「器が小さい」と言いたかっただけなんじゃないかという気もするけど。

文化財だけにですか?

それww うまいこと言った気になってそうだけど、日本政府のことをアンクールなんて言って大丈夫なのかね?ますます文化財の貸し出しに難色を示しそうだけど。

韓国内の返還賛成派と反対派で話し合って解決すべき

対馬の盗まれた仏像はどうなってしまうんでしょうか?

このまま平行線だろうね。もう6年にもわたって韓国で不当に保管されている。ここでもし返還をしようものなら韓国の愛国者たちが許さないだろう。

一部の声は気にせず返還すればいいのでは?

韓国には国民情緒法があるって話をしただろ?国民が反対してるのに、どうして返還せよという判決が出せると思うんだ?

でも、返還すべきと思う国民もいるんですよね?そっちの声は聞かなくていいんですか?

賛成意見が多かったとしても、反対意見が1人でもいれば返還はできないよね。賛成派はその反対派を説得する義務が生まれるということなんだよ。

ええっ?それじゃ不公平じゃないですか!

現状維持の状態を変えるとなれば、変えようとしてる側が説得しなければならないよね。それが無理なら武力行使するまでだ。つまり、仏像返還賛成派の方が圧倒的に不利なんだ。裁判所としてもそこは当事者同士で決着をつけなさいと言うしかない。

それでこんなコラムが出てくるんですね?

冒頭のコラムニストは返還反対派、2番目のは返還賛成派だろう。

最初の人も返すのが当然だって言ってますけど?

そうは言いつつ、結局は日本政府批判で結んでいるよね。どう考えても返還したいと考えている人の意見には聞こえないよ。要するに返還すべきという言葉は賛成派に阿っているだけに過ぎないんだ。

譲歩するフリをして、相手を引き込もうとしてるってことですか?

そう。韓国内でこんな争いばかりが続くようなら、日本の文化庁としても引き続き文化財の貸し出しを禁止するしかないよね。普通の国であれば全会一致で返還すべきと決まるはずなのに。愛国心が邪魔して正常な判断ができなくなってるなら、日本としてもそれなりの態度で臨ませてもらうよ。

最後には韓国の人達が決めることですもんね・・・。

そういうこと。返還の賛成派と反対派で話し合って決めるまで、日本はもう何も貸し出さない。何も関係ないから。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?もっと真剣に話し合うべきです!愛国心を発揮するのは控えましょう!

まあ別にいいんじゃない。それも韓国の人達が決めることだ。制裁は解除されない!日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!