韓国より先に安倍首相がトランプと夕食会! 日本が気になって仕方ない韓国マスコミ!

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

“中央日報さん”の気になって気になって仕方がないシリーズ。今度は安倍首相の動向が気になる!米韓首脳会談の前日だというのに、トランプとの2時間半にもわたる夕食会を行なったそうだ。明日の会談に備えて何を吹き込まれたのかが気になるんだろう。ビクビクせずに正々堂々と会談に臨めばいいのにね。

安倍氏、トランプ氏と150分の夕食会…韓米会談前日に約束を入れた理由とは?
9/24(月) 17:50配信 中央日報日本語版

 23日(以下、現地時間)、米国ニューヨークに到着した日本の安倍晋三首相が初日の日程で米国のドナルド・トランプ大統領と夕食を共にした。

 会場はニューヨーク5番街のトランプタワーにあるトランプ大統領の自宅で、通訳だけを同席させた1対1形式の夕食会だった。

 2時間30分にわたる夕食会を終えた後、安倍氏は記者団に対し、「いつものように大変くつろいだ雰囲気の中で、日米関係だけではなくて、国際社会の様々な課題について、率直に突っ込んだ意見交換をすることができた」と述べた。

 特に、北朝鮮非核化問題に関して安倍氏は「6月の歴史的な米朝首脳会談によって生まれた機運を更に力強いものとし、朝鮮半島の非核化に向けて、引き続きしっかりと緊密に連携していくことで一致した」と述べた。

 日朝間の懸案である日本人拉致問題に関連しては「出発前に拉致被害者の家族会の皆様から切実な思いについてお話を伺い、そのメッセージをトランプ大統領に伝えた」とし「トランプ大統領は身を乗り出して熱心に耳を傾けた」と紹介した。安倍氏は「次は私自身が金正恩委員長と向き合って、1日も早い拉致問題の解決のために、あらゆるチャンスを逃さないという決意で取り組んでいく考え」と強い意欲を示した。

 トランプ氏は安倍氏に会う前、ツイッターで「我々は日本に多大な協力をしてきた。(両国関係を)さらに互恵的な関係にしていきたい」と述べ、日米貿易不均衡是正に対する意志を表わした。

 2人の間では貿易に関連した敏感な話題もやり取りされた可能性もあるが、安倍氏は「お互いに率直な意見交換をすることができたと思う」とし「日米間の通商、投資、貿易等の課題、FFR(自由で公正かつ相互的な貿易取引のための協議)については、大変建設的な議論ができたと思っている」と述べるにとどまった。

 夕食会は当初トランプタワーの地下レストランで行われる予定だったが、急遽自宅に変更された。安倍氏は食事についての質問に、「2年前の11月に初めてトランプ大統領とお目にかかった、大統領の私室の応接間でお目にかかった」とし「そちらの方がゆっくりした雰囲気で話せるだろうということで、そこで30分ほど話をし、その後、その居室の場で食事をした」と説明した。

 夕食前の30分まで合わせると、両首脳は3時間もの間一緒にいたことになる。26日に公式的な首脳会談が予定されているにもかかわらず、このように別途夕食時間を持ったこと自体が異例といえる。

 これに関連し、読売新聞は「安倍-トランプ」食事会前となる23日付の朝刊で「トランプ大統領が南北首脳会談を高く評価し、2回目の米朝首脳会談に意欲的な立場である一方、安倍首相は具体的な非核化の進展なく北朝鮮に大幅な譲歩をするべきではないという立場と報じた。同紙は「日米首脳夕食会の翌日に韓米首脳会談が開かれるだけに、安倍首相は文在寅(ムン・ジェイン)大統領がトランプ大統領に北朝鮮に対する譲歩を促す前にあらかじめ日本の立場を伝えることになるだろう」と伝えた。

 実際、安倍氏が「北朝鮮が非核化のための具体的な行動を取る前に、米国が終戦宣言や制裁緩和などの重要な譲歩を先にすべきではない」という趣旨の内容を伝えた可能性もある。

 東京新聞も24日付の紙面で「日本政府は朝鮮戦争の『終戦宣言』に神経をとがらせている」とし「朝鮮半島の非核化が後回しにされ、安全保障への悪影響も考えられるため」と報じた。

 同紙は「安倍首相は訪米中、トランプ米大統領に懸念を伝え、安易に宣言に応じないよう働きかけるとみられる」とし「文氏は終戦宣言は政治的宣言だと説明するが、北朝鮮側が米韓軍事演習停止などを求める口実にする可能性は排除できない」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000018-cnippou-kr

“中央日報さん”は食事中も寝る前も日本のことばかり?

中央日報さん、気になって仕方ないんですね・・・。

今度は「安倍氏、」で記事タイトルが始まってるね。とりあえず安倍首相のことが気になって、最後には米韓首脳会談との関連も気にしている。要するに気になって仕方ない。

どうして日本のことばかりを見てるんでしょうか?

それが愛国心だからさ。1分1秒たりとも日本のことを忘れずに、気にし続けることが愛国心なんだよ。

何だか大変そうですね・・・。トイレに入ってる時も日本のことを考えてるんでしょうか?

食事中も日本、バスタイムも日本、ベッドで寝る前も日本だ。スマホで”日本”と入力して検索した回数は数万回というオーダーだろう。

検索画面自体をブックマークすればいいのでは?

もちろんやってると思う。ニュースチェックは検索キーに”日本”を入れた状態のGoogleニュースとかをブックマークから見てるんだろう。“Japan”かもしれないし、”Abe”かもしれないけど。

自国のことよりも気になるんでしょうか?

当たり前だろ。日本という存在そのものが愛国心の根幹なんだから。

それって日本が大好きってことですよね?

まあ嫉妬だよね。さっきのインターネット速度の話でもそうだけど、気になって気になって仕方がないから取り上げまくってる。結果的に好きかのような行動をとってしまってるわけだ。そのこともまた愛国心を揺さぶる原因となっているわけだ。

安倍首相は今やトランプの優秀なブレーン

ネットユーザーも「日本が気になって仕方がないんですね」の一色です!

誰もがそう思うだろう。また中央日報の気になって仕方ないシリーズかと。

中央日報さんの日本記事をかき集めたら、他のカテゴリよりも多くなりそうですよね?

朝鮮日報よりも芸能記事比率が低いからな。十分にありうる話だ。

安倍首相の動向が気になる理由も推測されています!終戦宣言を時期尚早と考える安倍首相が、トランプ大統領に進言するのではないかと思われてるのが理由だとか。

当たり前の話だろう。安倍首相は今やトランプの優秀なブレーンでもあるからな。日本は朝鮮半島問題のプロフェッショナル集団である。そりゃそうだ。義理の親だったんだから。

トランプ大統領も安倍首相を頼りにしてる感じがしますもんね!

安倍首相3選も祝ってくれたし、日米関係はますます親密になるだろう。ここに割って入れない限り南北の終戦宣言も出せないし、北朝鮮への制裁も緩むことはないよ。

ヘタすると韓国も制裁されそうですよね?

北朝鮮産の石炭の件は重大だからな。韓国電力のヤバい話もある。韓国はもう終わったことだと思ってそうだけど、米国はしっかりと減点材料としてカウントし韓国に厳しい視線を向けているよ。

米韓首脳会談は何の収穫もなく終わる公算か

今日の米韓首脳会談はどうなるんでしょうか?

南北首脳会談のことを表向きは歓迎しつつ、終戦宣言と制裁解除だけは一切認めない流れになるだろうね。韓国にとっては実りのない会談となるだろう。

ロシアについてはどうでしょう?昨日の中国が5分割される話だと、トランプ大統領はロシアとも話を進めてると思うんですけど。

それは分からない。トランプには話が行ってない可能性もあるし、ロシアには強硬姿勢を取り続けるだろう。中間選挙前にロシアゲートの疑惑を払拭するためにも必要なことだね。第一話し合う必要ってあるのか?

暗黙の了解で進むってことですか?

ロシアが仮に北朝鮮や韓国を支配下に置こうとした場合、一番の障壁となるのが在韓米軍だろ?だったら米国としては米軍の撤退以外にやることはないよね。あとは勝手に攻め込んでくださいと言わんばかりに放置すればいいわけで。

在韓米軍の撤退が重要事項なんですね・・・。韓国には一切話さないんでしょうか?

今回の米韓首脳会談で軍事費絡みの話もするのかな?トランプは今すぐにも撤収させたい意向だけど、側近がどう考えているかにもよる。まあ不平等な軍事合意のこともあるし、大まかな方針は変わらないと思う。

韓国としては何もできない状況に見えます。成果が残せなくても大丈夫なんでしょうか?

支持率は回復したし問題ないんじゃない?韓国の人達が決めたことだよ。

そうですよね!日本は関係ありません!

安倍首相はトランプにアドバイスをしたけど、それは韓国との関係を断ち切るためでもある。もう日本は関係ないし、制裁も解除しないから。トランプもそれをよく分かっている。

韓国の皆さん、最後のチャンスは終わりました!嵐はすぐそこまで迫っています!

米韓首脳会談頑張ってね!ドルはあげない!制裁は解除しない!韓国さようなら!