ノーベル賞候補の研究者に日本人が1名選ばれる! 一方韓国はゼロ!?どうして?韓国が受賞できない理由は?

国内ニュース, 韓国ニュース

ノーベル賞のことでネット掲示板にトピックが立ってたんですけど、その後に調べて出てきた報道を掲載します!ノーベル賞候補の研究者を選出するクラリベイト・アナリティクスという企業があるんですけど、そこで日本人の研究者が1名選ばれたそうです!一方の韓国はゼロでした・・・。どうして韓国の研究者は選ばれないんでしょうか?

ノーベル賞受賞が期待される研究者発表、17名中1名は日本人
2018.9.21 Fri 12:45

 科学情報企業のクラリベイト・アナリティクスは2018年9月20日(日本時間)、学術論文の引用データ分析からノーベル賞クラスと目される研究者を選出する「クラリベイト・アナリティクス引用栄誉賞」を発表した。17回目となる2018年は、日本人研究者1名を含む17名が受賞した。

 クラリベイト・アナリティクス引用栄誉賞は、過去20年以上にわたる学術論文の被引用数に基づき、各分野における高インパクト論文(通常1,000回以上の引用)を選定。その後、ノーベル委員会が注目すると考えられるカテゴリ(医学・生理学、物理学、化学、経済学)に振り分け、各分野で特に注目すべき研究領域のリーダーと目される候補者を決定する。2002年よりノーベル賞に先駆けて発表するのが恒例となっており、これまでに46名が実際にノーベル賞を受賞している。

(以下略)

https://resemom.jp/article/2018/09/21/46870.html

ノーベル賞候補者に日本人が選ばれて韓国人が選ばれない?

このソースは何だ?

Google検索で「クラリベイト・アナリティクス」を調べたら出てきたんです!今年のノーベル賞に先駆けて、候補者を独自に選んでるみたいです。

韓国のどこぞの機関と違って信憑性があるということだね?

そうみたいです!実際にノーベル賞を受賞している人も相当数いるそうです。

それで、17名の中に1名の日本人研究者が含まれていたと。韓国と何の関係があるんだ?

ネット掲示板で立てられたトピックの元となった記事によれば、韓国人はゼロだったそうです!

[ANDAコラム]近づいたノーベル賞、2%不足(?)

 韓国のノーベル賞受賞はいつ頃可能だろうか。毎年10月が近づくと今回は可能なのか国民みなの耳目が集中する。今年のノーベル科学賞も10月1日医学生理学賞を始め10月2日、物理学賞、10月3日化学賞を順に発表する。ノーベル科学賞は1901年初めて授与されて以来、過去117年間に599人の受賞者を出した。専攻別に見れば物理学賞207人、化学賞178人、医学生理学賞214人だ。国家別に見れば米国、英国、ドイツの順で受賞者を多く出した。アジア圏の国家では日本が22人で最も多い。

 この様な統計で見ても「韓国=ノーベル賞ゼロ」は隠そうにも隠せない。それで毎年繰り返される最大関心事は、今年は果たして韓国のノーベル科学賞受賞確率がどれくらいかに集中される。結論的に言えば「可能性は高くはないが、完全にあきらめることもない」と要約される。手で捕まえられるが、なぜか2パーセント足りないという感じというか。今年や来年、すぐの受賞は難しいかもしれないが、近年のうちに受賞の可能性も「実際に相当ある」というのが筆者の総合的判断だ。

 「ノーベル賞ピンセット」として有名な「クラリベイト・アナリティクス(Clarivate Analytics)」がノーベル賞発表を10日ほど前に控えた20日、発表したノーベル賞受賞有力候補者17人に韓国人科学者は含まれなかった。しかし、韓国の蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)所属の米国国籍ロドニー・ラオフ教授が17人に含まれた。これでとにかく韓国は国籍に関係なく国内活動学者基準で昨年に続き2年連続受賞候補学者を輩出し、ノーベル賞受賞の可能性を一層高めたという分析が出てきた。

(以下略)

ttp://www.newspim.com/news/view/20180923000061

Newspim?聞いたことないメディアだね。マイナーだな。

韓国の人達が候補者に選ばれなかったのに、どうして2%足りないって分析できるんでしょう?

2%ってそもそも何の数字だ?どこから出てきたんだ?

ボクもよく分かってないです・・・。韓国から選ばれた人数がゼロなら0%では?

クラリベイトアナリティクスで韓国の研究者が選ばれていないのにノーベル賞の確率が98%だとする根拠を知りたいね。今回ばかりは俺でも解読不能だ。

ネットユーザーも「2%」の記述に困惑?

ネットユーザーも同じ所に突っ込みを入れています!クラリベイト・アナリティクスで選ばれた人がいないことと矛盾しないのかって。

そりゃそうだよな。2%については?

まともなコメントがないです・・・。ネットユーザーも訳が分からないって書いてます。

唐突に2%とか言い始めるパターンは今までになかったぞ。一体何なんだ?韓国の人達は何を根拠にしてるんだ?

2%足りなければ98%の努力が無駄になるって言ってる人もいます!

百歩譲って1%なら分かるんだけど、なぜ2%なんだ?おい”中央日報さん”よ、ちょっとこれについて解説してくれ!

アメリカ国籍のロドニー・ラオフ教授は、アメリカ人でオースティン大学所属だそうです。この人を韓国の研究者とするには無理があるのではという意見もあります。

そうだな。文中ではあたかも韓国と深い関係がある人かのように書いてるけどね。記事に何もかも無理があるよ。

やっぱり大手の中央日報さんや朝鮮日報さんじゃないとダメなんでしょうか?

ノーベル賞への過度な没頭に該当するいい事例だよね。こんな記事が仮に日本語版でも出ようものら、突っ込まれすぎて大変なことになるよ。

韓国のロッテが「2%」という飲料水を販売?「2%足りない」の意味は?

2%の意味なんですけど、やっと分かりました!ロッテが「2%」という飲料水を販売しているからだそうです。

それが何の関係があるんだよwww

韓国では緑茶やミネラルウォーターにも砂糖がたっぷり入ってるのが当たり前で、この2%という飲料水もすごく甘いみたいです。

要するに糖分2%ってことか。それが何なんだ?

日本の水やお茶は糖分がないので、2%足りない!というのが口癖になってるみたいです。「日本の食べ物がいつも2%不足している」「日本に足りない2%を見つけた」という過去のトピックが紹介されていました。

それでノーベル賞にも2%足りないって言ってるってこと?

多分そうだと思います・・・。あと日本の海苔もゴマ油の味がしないので2%足りないって言ってるとか何とか。

それじゃ意味が反対じゃないか。本来ならば日本は韓国より2%足りないからダメだという決まり文句で使っていたのに、日本より2%足りないからノーベル賞が取れないじゃ韓国の方がダメだということになってしまう。

確かに!これって韓国の人達の愛国心としては問題ないんでしょうか?

逆の見方もできるね。日本の飲み物に糖分を入れたりのりにごま油をかければ解決できるように、韓国に足りない2%を見つければすぐにノーベル賞が取れると思ってるんじゃない?

食べ物と科学じゃ全然違うと思うんですけど・・・すごく前向きな記事ってことですか?

恐ろしく”前向き”な記事だよね。ポジティブシンキングもここまで来ると逆に興味深いよ。

飲み物も食べ物も何でも日本が基準なんですね・・・どうしてそこまで日本ばかり見るんでしょうか?

頭の中を”日本”に支配されているからさ。”日本”というマジックワードが聞こえただけで彼らはテレビをギロッと睨むし、ネット記事のタイトルなら思わずアクセスしてしまうんだよ。条件反射に近いよね。頭より先に体や手が反応してしまうんだろう。

韓国の皆さん、ある意味かわいそうです・・・。日本と聞いただけで体が硬直してそのこと以外考えられないんですね。

でもまあ、日本には関係のない話だから。

そうですよね!日本は関係ありません!

韓国の人達が”日本”というマジックワードで勝手に盛り上がってるだけ。当の日本は何も関係ないし、何も困らないよ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?日本から離れるべきです!

まあ統一すれば自然と離れるだろう。日本は関係ない!韓国さようなら!