韓国の実質失業率が23%に! 一方の日本は44年ぶりの売り手市場!?どうしてこんなに差がついたの?

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

中央日報さんがまた日本と韓国を比べて嘆いてます!韓国の有効求人倍率は0.65倍で、実質的な失業率が23%になってしまったみたいです・・・。一方日本の有効求人倍率は1.63倍で、44年ぶりに良い数字だとか。どうしてここまで差がついてしまったんでしょうか?

良い職場を選べる日本の青年、バイトもない韓国の青年
9/25(火) 9:01配信 中央日報日本語版

 日本厚生労働省によると、日本の今年7月の有効求人倍率は1.63倍だった。求職者1人あたり1.63件の働き口があるということだ。賃金や勤務時間など条件を問いただして就職できる水準であり、44年ぶりの最高値となった。

 一方、韓国の有効求人倍率は6月基準で0.65倍。100人が65件の働き口をめぐり競争するということだ。このため就職活動をする学生を含む実質的な失業率(青年拡張失業率)は先月23%に上がった。毎月20万-30万人だった就業者数の増加幅は3000人へと大きく減った。19年ぶりの最悪水準だ。

 これについて韓国政府は人口構造論を強調している。高齢化で生産可能人口が急激に減少したためだという。ところが日本の高齢社会は昨日今日のことではない。政府の人口構造論を理解できない理由だ。

 両国の雇用市場の差は政策にあるというのが専門家の指摘だ。実際、韓国と日本の労働市場の変化像は逆だ。日本企業の人事担当者は就職内定者が就職を断って別の会社に流れるのを防ぐために卒業前の学期の奨学金返済を支援したり、親と学生を招いて食事や贈り物をする場合もあるという。人材を確保するために初任給を上げ、有給休暇を増やす一方、在宅勤務のような柔軟な勤務制の導入など勤労条件の改善にも取り組んでいる。

 政府が勤務時間を短縮して最低賃金を上げ、労働市場を規律する韓国とは違い、経済成長の流れに乗った企業が人材誘致のために自発的に労働市場の変化を先導しているのだ。

 その根底にはアベノミクスによる景気の好転がある(韓国雇用情報院の分析)。安倍首相が進めた経済政策が市場で効果を発揮して企業の成長モードを刺激し、これが景気を上向かせて職場を増やしたということだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000007-cnippou-kr

中央日報さんの愛国心が膨れ上がっている?

また日本と比較してるのか。愛国心がパンパンに膨れ上がってるな。

破裂しないといいですけど・・・。大丈夫でしょうか?

まあここまで雇用状況に差がつけばね。それにしても韓国は凄まじいね。19年ぶりの最悪な数値で、実質の失業率が23%突破!?ちょっとすごいよこれは。

なぜここまで悪化してしまったんでしょう?

政策に差があるから。逆にアベノミクスのところを見てみ?結構いいことが書いてあるぞ。

日本企業の人事担当が学生の奨学金返済を支援してるんですか?

それに加えて親子を食事に招待したりもしてる。これってバブル期に起きたこととほとんど変わらないと思うんだけど。

44年ぶりの有効求人倍率ですからね・・・。バブル期よりもすごいのでは?

初任給も上がり、有給休暇も増やす。一部のブラック企業を除いて、最近は有給休暇が取得しやすくなってきたという声も聞く。在宅勤務はちょっと分からないけど。

賃金が上がっているということですよね?

そう。韓国が無理やり最低賃金引き上げとか言って企業を苦しめて雇用を減らしてる間に、日本は企業を最大限に優遇して自発的に賃金を引き上げさせるようにしたわけだ。結果的に雇用も増え、誰もが幸せになれる。付き合うことを無理強いしても絶対に振り向いてくれないけど、優しくしてあげれば自然と付き合う流れになるというわけだ。

最近そういう例え多くないですか?

“そういう例え”が分かるのかww 大人になったな。

もう日本と比較するのはやめた方がいい?

ネットユーザーは、大変だけど日本には来るべきではないって言ってます!

そりゃそうだ。韓国の人達が求めるような職場は日本にないと分かってしまったし、仮にあったとしても日本の若者の方が優先的に採用されるのはやむを得ないよね。

韓国にもロウソク屋といういい職場があると言ってる人もいます。

ロウソクって日本製じゃなかったか?それ以前にLEDロウソクだという話もある。マジで返してしまった…。

もう比較するのはやめた方がいいとの意見もあります。でも中央日報さんはやめられないですよね?

愛国心の観点から言えばむしろこれからが本番だよ。去りゆく日本の背中を見つめながら、延々と日本日本日本と言い続けることが愛国心だからね。

「日本」と口に出せば、それだけで何かが満たされるんでしょうか?

“日本”はマジックワードだからな。口にした回数だけ愛国心が膨れ上がり、毎日の生活に潤いがもたらされるんだろう。日本、日本と連呼するだけの音声CDを売ったら儲かりそうだな。

どういう時に使うんですか?

落ち込んだ時、失敗した時。悲しい時。またはフラれた時。

「日本」という単語を聞けば、韓国の人達は癒されるんですか?

癒しではないよ。内面を鼓舞し、元気を取り戻すための栄養剤だ。“日本ドリンク”なんて発売したら売れそうだね。

ラベルに日本と書いてあるから、飲めば日本を超えた気になるって意味ですか?

そうそう!日本をグイッと飲み干して、日本を丸呑みした気分になれる!ラベルに旭日旗が入ってれば尚更いいよ。

それだけで元気になれるなんてうらやましいです!韓国の皆さんは恵まれています!

もう日本の背中は見えなくなってしまう?韓国も自立すべき?

そうだ。隣に日本という国があるからこそ、愛国心を保っていられるんだ。まあもうすぐ日本は関係なくなるけどね。

愛国心を満たす方法がなくなってしまうんですね・・・。かわいそうです。

日本は韓国のことなんて気にせず前へと進むから、日本の背中はどんどん見えなくなっていく。手が届かなくなった頃になって愛国心を叫び始めてももう遅いよね。その時になって初めて、韓国は日本のすねをかじることなく自立しなければならないと悟るんだ。

誰でも親元を離れて自立しています。韓国の皆さんも自立すべきでは?

そういうこと。韓国は手の届かなくなった日本なんてもう見ない方がいいよ。愛国心を手軽に満たす方法なのは分かっているけど、それは満たされない思いを1人で悶々としながら消化することでもある。ちゃんとしたアプローチも取れないまま毎日毎晩想い続けるのも辛いだろう?

片思いってことですか?

日本が気になって気になって仕方がないってそういうことだよ。日本はまったく韓国のことなんて気にしてないし、もう遠く離れて韓国に自立を促す段階だというのに。韓国はいつまでも一緒にいたい!離れたくない!という思いから日本を振り向かせるためにわざと愛国心を発揮してるんだ。すねてるんだよ。

韓国の皆さん、それは甘えです!誰でも自立する必要があります!

日本はもう一切面倒を見ない。ドルもあげないし、制裁も解除しないから。あと漁業協定も話し合うことはない。日本は何も困らないし、関係のない話だからね。

このままでいいんですか?嵐はすぐそこまで迫っています!

嵐が迫っていても日本は助けないよ。それこそが自立を促す方法だから。統一おめでとう!韓国さようなら!