韓国は未成熟なのに先進国!? どういう意味?単なる思い込み?

韓国ニュース

中央日報さんによれば、韓国は成熟していないのに先進国だそうです!どういう意味なんでしょう?

韓国、「未成熟先進国の罠」から抜け出せない?(1)
9/25(火) 16:17配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)政権が進める所得主導成長の暴走が深刻になっている。失業者は8カ月連続で100万人以上となり、所得格差も最悪の状態に向かっている。「雇用政府」を自負する政府が脆弱階層を崖っぷちに追い込んでいるのだ。

 この時点で必要なのは「グル(最高の専門家)」の洞察と慧眼だ。さまよう所得主導成長の問題点を洗い出して脱出口を模索するためだ。世界経済研究院の司空壱(サゴン・イル)理事長に会った理由だ。その間沈黙してきた司空理事長は「この政府はもっと疎通をしようと言ってスタートしたのではなかったのか」と話し始めた。その後、精巧な論理で所得主導成長の問題点と一つ一つ指摘し、韓国経済が進むべき方向を提示した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000020-cnippou-kr

韓国、「未成熟先進国の罠」から抜け出せない?(2)
9/25(火) 16:17配信 中央日報日本語版

--政府はこれまでの政策を後押しするため、来年470兆ウォン(約47兆円)の「超スーパー」予算を組んだ。

 「この場合、所得主導成長を正確に言えば、政府による『移転所得主導成長』であり、結局これは『国家負債主導成長』になるしかないという側面を見せている。国民の租税負担を増やし続けるわけにはいかず、成長なしに税収は増えないため、こうした政策は持続不可能だ。まだ我々の財政は健全な水準にあるが、5年後、10年後を考えなければいけない」

(中略)

--改革が遅れればどうなるのか。

 「韓国は1960-2006年の間に、日本やスペインなどのように、いわゆる『中所得国の罠』を避けて国際機関の分類上で先進国に属することになった数少ない国の一つだ。しかも韓国は先進国からなる経済協力開発機構(OECD)にも加盟している。半面、多くの国は、特に南米の国は長い間、中所得国の罠から抜け出せずにいる。こうした多くの国は政治的人気迎合主義(ポピュリズム)のために正しい経済政策と制度を用意できなかったのだ。韓国も改革が振るわない。しかも少子高齢化が急速に進行しているうえ、低調な企業投資と低生産性、さらに成長潜在力までが低い水準に落ちている」

--危機脱出には何が必要なのか。

 「政府はもう少し長期的なビジョンを持って国家発展戦略を立てて、政策を用意しなければいけない。下手をすると、中所得国の罠を免れた韓国が『未成熟先進国の罠』に埋没するかもしれないという点を、政府と政策担当者は銘記しなければいけない」

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000021-cnippou-kr&pos=1

先進国の定義とは?

韓国は先進国なのか?

どうなんでしょう?

先進国の定義って何?

先に進んでいる国じゃないですか?

「先進国」 カタカタカタ…ターン

先進国(せんしんこく、英: Developed country)とは、高度な工業化を達成し、技術水準ならびに生活水準の高い、経済発展が大きく進んだ国家のこと。 後進国(現在では開発途上国、発展途上国の呼称が一般的)に対して、こう呼ばれることがある。

いつもよりターンが弱くないですか?

キーワードによって差をつけた方が面白いだろ?

何ですかそれ(笑)

経済発展が大きく先に進んでいる国家のこと。これで文字通りの説明になるね。韓国はどうなんだ?

どうなんでしょう・・・?「罠」ってなんですか?

どこにも罠の説明がないよな。“中所得国の罠”で調べようか。

「中所得国の罠」 カチャカチャカチャカチャカチャ・・・カチャン!!

カチャカチャを長くしたのか。何の意味があるの?

キーワードによって差をつけた方がいいかと思ったので。

そこは別にどうでもいいだろww

韓国は中所得国の罠から抜け出せていない?

出ました!

中所得国の罠とは何か「中所得国の罠(middle income trap)」とは、世界銀行が2007年に『東アジアのルネッサンス』のなかで提示した枠組みであり、安価な労働力や外資誘致などを活用して経済成長を実現したアジアの中所得国が、産業構造の高度化や技術革新への努力を怠れば、時間とともに成長が鈍化し、高所得国への移行 …

続きは?

これです。検索結果からページに飛びました!

が困難になるという考え方である。中所得国の罠を回避するための施策としては、高等教育制度の整備、研究開発費の増加促進、都市のインフラ整備、自由貿易協定(FTA)を含む規制緩和の推進、政府主導から民間主導の産業構造転換などがあげられる。

政府主導から民間主導への構造転換?韓国はこれをできていると?

最低賃金の引き上げは政府主導ですよね・・・。これはボクも認めます。

そのせいで民間企業は疲弊し、雇用も減っている。できてないよね。

この記事によれば、研究開発費の増加も止まってるような気がします・・・。去年の記事です。

韓国主要企業の研究開発投資、伸びる日本と対照的にしぼむ一方=「危険な状況」「これでも韓国は日本を無視するのか?」―韓国ネット
レコードチャイナ 2017年8月23日 05時40分

 2017年8月21日、韓国・中央日報が、韓国の10大企業の売上高に対する研究開発(R&D)費の割合が今年に入り大きく減少したと報じた。

 同紙が韓国の売上高上位10社の上半期の事業報告書を分析した結果、サムスン電子、LG電子、ポスコ、起亜(キア)自動車、GSカルテックスの5社の研究開発の割合が減少していることが分かった。現代(ヒュンダイ)自動車・現代重工業は、前年同期と同等だった。 R&Dの割合が増えたのは石油・化学大手のSKイノベーション、自動車部品大手の現代モービス、LGディスプレイの3社にとどまった。

(以下略)

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170823/Recordchina_20170823004.html

減ってるね。都市のインフラ整備なんかはどうだ?

幼稚園が20度傾いた事件がありましたよね・・・。

道路の陥没も1度や2度じゃない。つまり、できてない。

FTAについてはどうでしょう?アメリカとのFTA見直しに着手しましたよね?

規制緩和とは言うけど、韓国が米国に対して一方的に規制緩和しただけのような。米国車の輸入台数を2倍にするんだろ?韓国では報道されてないみたいだけど。

つまり、韓国は中所得国の罠を回避できていない・・・?

字面だけ見るとそういうことになるね。韓国の人達は自国が先進国だと思い込んでるようだけど、こうして実態を1つ1つ明らかにすれば中所得国の域を出ていないことが分かる。このことをもっと自覚した方がいいと思うよ。

OECDに加盟した意味はあるの?

ネットユーザーも同じことを言ってます!未成熟だけど先進国ではないし、罠に自分から飛び込んでいったって。

罠から抜け出したとされる根拠がOECDへの加盟かな?でも、韓国は毎回のようにOECDで最悪とか報道されてる気がする。OECD平均よりはるかに速いスピードで家計負債が増加しているし、28カ国中たった3カ国だけ雇用が悪化したとも報道された。この前は成長率の予測まで引き下げられたよね。

韓国がOECDに入っていることには意味があるんでしょうか?悪い報道ばかりされて逆効果なのでは?

わざと中所得国の韓国を入れることによって、他の先進国との差を際立たせる目的があるとどっかで聞いたことがある。本当かどうかは知らないけど、こうしてOECD平均とは大きくかけ離れている実態を見るに単なる噂話ではない気がするね。

OECDを抜け出るという選択肢はないんでしょうか?

愛国心が許さないだろ。せっかくOECDに加盟できて日本と同じ土俵に立てたと思ったのに、今抜け出たら負けを認めるようなものだ。日本を追い越せるその日を夢見て頑張ってるんだよ。

国民の意識の変化も必要だって書いてる人もいます!あってほしいと夢に見るばかりではなく、都合の悪い意見を聞く努力も必要だって。

それこそ愛国心事案だよね。日本に一生かかっても追いつけないことは認められないし認めたくない。都合の悪い意見は韓国マスコミが報道しないし、韓国の人達も聞きたくない。ポジティブシンキングが邪魔されてしまうだろ?韓国の人達は何よりもポジティブさを大事にしているんだ。

でも、現実が変わらなければ意味がないのでは?

現実がどうであっても、未来が変わると思えば人は生きていけるんだよ。日本に勝てるという希な望み、つまり希望を持ち続けることが大事なんだ。

希ということは、ほとんど達成されないということですか?

しーっ!本当のことを言ったら愛国心が沸騰しちゃうだろ!

韓国自身が南米と同じようにポピュリズムでできているという指摘もあります!他国のことは言えるのに、自分のことが見えていないんでしょうか?

自分を客観的に見るのは想像以上に難しいことだから。現実にも目を向け、都合の悪い意見も聞き入れて、微かな望みは諦めること。そこから韓国の自立が始まるわけだ。でもまあ、いずれも日本には関係ないことだよね。

そうでしたね!日本には関係ありませんでした!

本気にしちゃうところだったけど、別に日本は何も困らないからね。あとは全部韓国の人達が決めること。現実を見ずに微かな望みに賭けるのもそれはそれでいい。日本は何も知らないし置いていくので。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?中所得国の罠から抜け出せてませんよ!

しーっ!本当のことを言っちゃダメだよ。日本は何も関係ないんだから。アドバイスもしちゃいけない。何も言わずに韓国を放置して前に進めばいい。助けない、教えない、関わらないの三原則を守るべきだ。

そんな原則があるんですね!

だから教えてもいけない。韓国の人達は今が最高なんだろ?終戦するんだろ?平和になるから在韓米軍も不要なんだろ?軍事合意も受け入れるんだろ?日本としては歓迎してやるしかないよね。

韓国の皆さん、このまま突き進んでください!頑張ってください!

統一おめでとう!そのまま頑張ってね!日本は関係ない!韓国さようなら!