韓国文在寅、安倍首相の前では弱気だった! 慰安婦合意も「再交渉はしません」と明言! 韓国の人達の愛国心がヤバい!

安倍政権, 韓国ニュース

結局この流れか…。日韓首脳会談では結局慰安婦合意の話を安倍首相が持ち出し、文在寅が財団の機能不全を理由に履行できないと反論。マスコミがこれを受けて事実上の合意破棄と見なされる可能性があると報道。文在寅自身は破棄も再交渉もしないと明言してて、安倍首相の前では弱気姿勢。このままじゃいつまで経っても平行線のままだな。

(朝鮮日報日本語版) 慰安婦:「合意履行」vs「財団解散」、正面衝突した韓日首脳
9/26(水) 22:31配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相が25日(現地時間)、ニューヨークで行われた韓日首脳会談で「慰安婦問題」をめぐり事実上正面衝突した。2015年の韓日慰安婦合意の「着実な履行」を求める安倍首相に対し、文大統領は合意の産物である「和解・癒やし財団」の解散に言及した。1998年に当時の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が発表した「韓日共同宣言」が来月8日に20周年を迎え、さまざまな行事が予定されている中、歴史問題がまたしても韓日関係の障害として浮上した格好だ。

■財団解体を示唆…事実上の合意破棄と見なされる恐れも

 この日午前11時20分から午後0時15分まで55分間行われた韓日首脳会談は、互いを称賛する良好な雰囲気で始まった。文大統領は冒頭の発言で「朝日(日朝)関係の正常化が絶対に必要だと考えており、日朝首脳会談が実現するよう積極的に支持・協力していきたい」と述べた。安倍首相も「(南北首脳会談で)拉致問題を含む日朝関係に言及してくださったことに感謝申し上げる」と応じた。文大統領は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に3度にわたり日本人拉致問題の解決など日朝対話を促したことを紹介した。安倍首相は、金正恩氏との直接対話に向けて韓国政府の支援を要請したという。

 しかし、安倍首相が慰安婦と強制徴用者の問題を持ち出したことで雰囲気が一変。安倍首相はこれらの問題について「1965年の日韓請求権協定と2015年の日韓慰安婦合意ですでに解決済み」と日本の従来の立場を繰り返したという。特に安倍首相は慰安婦合意の持続的な履行を求めたとのことだ。

 文大統領はこれに対し「慰安婦合意の破棄や再交渉を求めることはないだろう」と答えた。その上で文大統領は「ただし慰安婦のおばあさんたちと国民の反対によって、和解・癒やし財団が正常に機能できず、断るしかない状況である上に、韓国国内で財団の解散を求める声が高いのが現実だ」として「知恵を持って締めくくる必要がある」と述べた。事実上、和解・癒やし財団の解散が迫っていることを伝えた格好だ。強制徴用者の問題に関しても、文大統領は「強制徴用訴訟の件は三権分立の精神に照らして司法判断を尊重することが必要だ」と今後の展開に含みを持たせた。

 和解・癒やし財団は15年の韓日慰安婦合意に基づいて日本政府が拠出した10億円によって16年7月に設立された。合意した当時、生存していた慰安婦被害者47人のうち36人が財団を通して助成金を受け取るかその意思を示し、約4億円がすでに使われた。日本側は財団の存在と活動自体を「合意の履行」と考えているだけに、財団の解散は「合意破棄」と見なされる可能性がある。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00002276-chosun-kr

何度も何度も繰り返し注意する必要がある

慰安婦合意の話ってまだやってたんですね!

韓国が履行し続けなければいけない。終わりはないんだよ。

再三要求するのも大事だと思います。忘れられてしまっては困ります!

何度も要求してるのになぜ履行できないのか?そこが問われてるよね。

もう言わなくても分かると思うんですけど、なぜ毎回言わなければならないんでしょう?

約束が守れるまで義理の息子には何度も何度も繰り返し注意する必要があるね。教育としても大切な要素だ。韓国としては義理の親の小言は愉快ではないかもしれないけど。

結局は日本が韓国をビシッとしつけないといけないんですね・・・。

そういうこと。もうこれで関係がなくなるわけだけど、その前に世間様に出しても恥ずかしくないような一人前の国にしてやる必要はある。自立を促すためには、厳しく何度も問いただすこともまた必要になるだろう。

韓国はこのまま自立できるんでしょうか?

それは分からない。もう日本には関係のない話だから。

文在寅が日本に強硬姿勢を見せたかのような報道はおかしい

この件は中央日報さんも報道してます!

<韓日首脳会談>文氏「癒やし財団、正常機能できず」…安倍氏に事実上の解散示唆
9/26(水) 6:41配信 中央日報日本語版

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が25日(現地時間)、米国ニューヨークで安倍晋三首相と会って「慰安婦おばあさんと国民の反対で、和解・癒やし財団が正常な機能を果たすことができず、固辞しなければならない状況」としながら「賢く決着させる必要がある」と述べた。

 国連総会に参加するために米国を訪問中の文大統領は、この日の安倍首相との韓日首脳会談で、国内的に財団の解体を求める声が高い現実を説明してこのように述べたと、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が記者会見を通じて明らかにした。ただし、文大統領は「慰安婦合意の破棄や再協議を要求するつもりはない」と念押ししたと金報道官が伝えた。

 文大統領のこのような発言は、事実上、和解・癒やし財団の解散を示唆したものとみられる。和解・癒やし財団は、2015年12月朴槿恵(パク・クネ)政権当時に締結された韓日慰安婦合意により慰安婦問題を終結するという約束と共に日本が拠出した10億円によって設立された。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000001-cnippou-kr

財団の解散を示唆ってあるけどさ、別に文在寅が安倍首相に解散をしたいって申し出たわけじゃないよな?

韓国内で解散を求める声がある、と伝えただけですね。

朝鮮日報の“財団の解散に言及”なら何とか意味が通じるけど、中央日報の表現は飛躍しすぎじゃないか?これじゃ文在寅が日本に強硬姿勢を取ったかのような意味に聞こえる。

確かに!事実上の解散示唆ってヘンな表現ですよね。

その点朝鮮日報は事実上の解散が”迫っている”としてるんだよね。この表記なら問題はない。外的要因でそうせざるを得ないというニュアンスが出ている。ところが中央日報の表記だと、文在寅が自らの意思で解散を示唆したと取れる。韓国の人達的にはこっちの表記の方が愛国心が保てるのかな?

ムン大統領が日本に譲歩したと思いたくないんですよきっと!

じゃあ実際には文在寅が安倍首相の前では弱気だったことを強調しよう。その方が正確だしいいだろ。

あとは韓国の人達が決めることで日本はもう関係ない

ネットユーザーは、とっくに終わった話だとバッサリです!

その通り。あとは韓国の人達が決める問題だ。

日本と決別できず、国民の説得もできないムン大統領の態度も問われています。

このままだと韓国の市民団体が怒るはずなんだけど、なぜか大人しいんだよね。支持率もグングン回復してるし謎は深まるばかりだ。

日本と相談しても仕方ないという意見もあります。

まあ慰安婦合意の話は安倍首相から持ち出したわけで。中央日報はその辺の経緯もバッサリ削ってるのな…。

ホントだ!安倍首相が先に持ち出したという部分が全く書かれてません!

日本に慰安婦合意を先に持ち出されたとされると都合が悪いんだろう。韓国はいつでも日本に強気でなくてはならないからね。

でも、実際には違いますよね?

まあ今は韓国の人達の愛国心をケアするだけで精一杯なんだろう。もう日本はこれで関係がなくなるから。

そうですよね!日本は関係ありません!

慰安婦合意を事実上の破棄だの再交渉を求めないだの、そんなことはもう関係がない。後は全部韓国の人達が決めればいい。日本は気にせず先へと進むので。

韓国の皆さん、日本はもう関係ないので頑張ってください!

統一おめでとう!ドルはあげない!日本は関係ない!韓国さようなら!