韓国が「日本の軍艦は観艦式で旭日旗を掲げないだろう」と報道! ホントに?従う必要はあるの?

安倍政権, 韓国ニュース

ネット掲示板でも盛り上がっている旭日旗の話ですが、韓国から一歩踏み込んだ報道が出てきました!韓国海軍が国際観艦式に参加する各国に国旗以外の旗を掲げないよう要請したんですけど、日本側はこの要請を受け入れて旭日旗を掲げないだろうと勝手に言われてしまっています。ホントにそうなるんでしょうか?

韓国海軍、日本に国際観艦式で旭日旗を掲げないよう要請
9/26(水) 15:19配信 WoW!Korea

 済州民軍複合型観光美港(済州海軍基地)で開催される「2018大韓民国海軍国際観艦式」(10月10~14日)海上査閲で日本の軍艦が旭日旗のもようの海軍旗を掲げないものとみられる。

 26日、海軍によると観艦式企画団は先月31日、日本など参加国全体に10月11日、海上査閲時、自国の国旗を中央マストに掲揚して、太極旗をその横のポールに掲揚するのが基本原則と公示した。

 海軍関係者は「公式的には該当国に公示する案内文だ」としながら「主催国で要請する事項であるため強制性があるとみなければならない」と述べた。

 また「観艦式期間全体や航海中まで制約をしたものではない」とし「外交部など政府からも要請したものと聞いている」と付け加えた。

 日本はこのような海軍の要請に立場を伝えていない。ただし主催国の要請に応じるのが慣例であるため、日本の自衛隊軍艦が済州海軍基地入港時も海軍旗を別途に掲げないものとみられ、国民的な問題は収まるものとみられる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000024-wow-int

韓国経済新聞さんが連休中で経済記事が減る?

ガチの愛国心発揮事案じゃないか。珍しいね。

韓国経済新聞さんが最近記事を書かないんです・・・。政府の規制でしょうか?

確かに経済関連の記事が減ったね。あの”中央日報さん”が最低賃金引き上げ批判をもう3日くらい控えている。これはちょっと考えられない事態だよ。

都合の悪いことばかり書いてたので睨まれたんでしょうか?

いや、単なる連休だと思う。確か韓国の連休は26日までだろ?

日本よりちょっと長いんですよね!連休の長さでは韓国が勝ったという話をした覚えがあります。

日本に勝てて愛国心もケアできてよかったね、とも言った記憶がある。韓国経済新聞も今日から記事が出始めるだろう。さすがに報道機関丸ごと規制とかはありえないと思う。

それで、冒頭の記事なんですけど・・・。問題がありますよね?

もう最初から旭日旗を掲げないことになってるのな。日本が受け入れたかどうかは問題にせず、主催国の要請に応じるのは当たり前という観点で既成事実化している。

韓国の人達は自衛艦が近づいてきたら顔をそむければいい?

ネットユーザーは、自衛艦の上は日本の法律が及ぶ場所なので日本の規則を守る必要があるって言ってます!

規則だと旭日旗を掲げなければならないよね。

そうです!艦尾の旗ざおに自衛艦旗を掲揚しなければならないって。停泊中は日没まで、航海中は常時掲げる必要があるみたいです。

日本は規則を世界一大事にする国だ。これを破ることは許されないよ。

堂々と掲げて参加すればいいって大勢の人が書いてます!ボクもそれでいいと思います。

日本は日本の規則を盾に旭日旗を掲げればいい。韓国の人達が何か言ってきても関係ないよね。だってそこは日本の法律が適用される自衛艦の上なんだから。

旭日旗を見なければいいのでは?目に入るからよくないんだと思います!

そうだ。韓国のマスコミが自衛艦の艦尾を見ないように配慮すればそれでいい。目に入らなければ認識することもなかろう。

自衛艦が近づいてきたら、あさっての方向を向けばいいと思います!

拒否の意思表示をするってことか。それが一番丸く収まる方法だよね。そうすれば韓国のマスコミも「自衛艦はモヤでよく見えなかった」とか言って旭日旗が艦尾にあるかどうかをぼやかせる。見たくないものを無理して見る必要はないよ。

海軍が軍旗を掲げないと国際法に違反する?

日本側も参加しなくていいって言ってる人も少なくありません。でも、それは逆に国際的な慣例を破ることになりますよね?

せっかく招待されたのに行かないのは逆に失礼だからな。堂々と旭日旗を掲げて参加することが国際的儀礼につながる。

他の国にも同様の通知をしてるというのはホントでしょうか?ネットユーザーが疑ってるんですが・・・。

参加国すべてにといいながら実際には日本だけに通達ってことか。十分に考えられるね。

もしくは、前日に日本以外の国に軍旗を掲げてもいいと通達するのではとも言われてます。

日本にだけ最新情報を伝えないってことか。それもありうる話だ。

海軍が軍旗を掲げるのは国際法で決まってるんですよね?掲げないと逆にまずいことになるとか何とか…。

そりゃそうだ。明らかに武装してる船なのに軍旗を掲げないとか、どこの怪しい組織だよ。日本に限らずどこの国も国際法に違反してまで旗を下ろすわけにはいかないよね。

国際法では韓国の港に入る際にも軍旗を掲揚しなくてはならないそうです。冒頭の記事の内容は韓国海軍の観艦式企画団が公示したみたいですけど、国際法を分かってないんでしょうか?

しかも韓国旗を横のポールに掲揚ってもう訳がわからないね。どこの軍艦だかの判別もできなくなりそうだ。

何だか無理やりな気がします・・・。韓国の皆さん、このままでいいんですか?

まあ日本は国際法と日本の規則の2つを盾に旭日旗を掲げるだろうし、それを見て韓国の人達の愛国心が沸騰してしまうことも既定路線になりそうだ。どういう展開になるか非常に興味深いね。観艦式は10月10日からか。2週間後の開催日を待とう。