韓国経済が3つの悪材料でヤバすぎる事態に! 米中貿易戦争・FRB利上げ・原油高で苦しむ!

韓国ニュース

韓国経済新聞の連休明け記事は強烈だな…。休んでいた分一気に書きたいことを盛り込んだ感じだ。米中の貿易戦争に加えて今朝決まった利上げ、それに原油価格についても触れている。3つの悪材料が同時にのしかかったら韓国はどうなってしまうんだ?

韓経:通商戦争・金利引き上げ・原油価格上昇…「低質体力」韓国は踏んだり蹴ったり(1)
9/27(木) 9:27配信 中央日報日本語版

 世界経済は2008年の金融危機収拾から10年近く回復傾向を持続してきた。だが最近▽米中通商戦争激化▽米国の金利引き上げ持続▽急激な国際原油価格上昇の3大悪材が一気に押し寄せ暗雲が立ち込める様相だ。米中輸出依存度が高い上に原油を全量輸入しなければならない韓国としては文字通り厳しい状況になった。そうでなくても成長率低下で苦しんでいる韓国経済が踏んだり蹴ったりの状況にさらに大きな困難を経験するかも知れないという懸念が大きくなっている。

◇激しくなる米中通商戦争

 米トランプ政権は24日、2000億ドル規模の中国製輸入品に対する10%の関税を発効した。中国も同日600億ドル相当の米国製品に5~10%の報復関税を課し始めた。よもやと思われた主要2カ国(G2)間の全面的な「関税戦争」が火蓋を切ることになったのだ。

 中国は高官級貿易交渉も拒否した。今月末ころに予想された劉鶴副首相のワシントン訪問を取り消し、米国の一方主義的な貿易形態を批判する白書も発行した。

 米国も攻撃の手綱を緩めていない。トランプ大統領は国連総会での演説で「中国の市場歪曲はこれ以上堪えることはできない水準だ」と強く批判した。ブルームバーグはトランプ政権が2760億ドル規模の中国製品に3段階で関税を課すためのカウントダウンを始めたと報道した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000010-cnippou-kr

韓経:通商戦争・金利引き上げ・原油価格上昇…「低質体力」韓国は踏んだり蹴ったり(2)
9/27(木) 9:27配信 中央日報日本語版

◇米基準金利引き上げ…新興国に火の粉飛ぶか

 上昇傾向にある米国の金利に手綱が緩んだ。米国債10年物利回りは25日に0.24%上昇の年3.102%で引けた。5月18日以降で最も高い。取り引き時間中には一時年3.113%まで上昇した。2年物の金利は2008年以降で最も高い年2.843%まで上がった。
・・・

 FRBの金利引き上げは再び新興国の危機につながりかねない。アルゼンチン中央銀行のカプト総裁はこの日ニューヨークでアルゼンチンと国際通貨基金(IMF)の間で救済金融交渉が進められる中で突然辞表を出した。就任から3カ月ぶりだ。アルゼンチン政府は一身上の都合のためだと発表したが、ウォールストリート出身のカプト総裁が暗鬱な現実から辞表を投げたものとの観測が出ている。

 金利引き上げは米証券市場にも打撃を与える恐れがある。ノーベル経済学賞受賞者であるイェール大学のロバート・シラー教授はこの日、「弱気相場は警告なく訪れる可能性がある」と話した。韓国は国内景気のため年1.5%の基準金利を引き上げるは容易でないという観測が多い。

 米国との基準金利差が近く0.75ポイントまで広がりかねないという話だ。韓国経済研究院は26日、韓米間の基準金利逆転が長期化する中で金利格差が0.25ポイント拡大すれば韓国に流入した外国人投資が15兆ウォン(国内総生産比0.9%)まで減少する恐れがあると分析した。世界市場の動きにより韓国の金融市場不安も増幅されるほかない。

◇年末100ドル説も出る国際原油価格

 トランプ大統領が国連総会での演説で「石油輸出国機構(OPEC)と加盟国が世界を搾取している」と堂々と非難したが原油価格は上昇を続けた。25日にブレント原油は前日より1バレル当たり67セント(0.8%)上昇の81.87ドルで取引を終えた。2014年11月10日以降で最高値だ。ウエスト・テキサス・インターミディエート(WTI)も1バレル当たり20セント(0.3%)上がった72.27ドルで引けた。

 11月のイランの原油輸出に対する米国の制裁を控えて供給への支障が出る懸念が拡大しているためだ。トランプ大統領は「11月5日にイランに対する原油制裁が再開されるもので、今後さらに多くの制裁があるだろう」と強調した。その上OPEC加盟国とロシアなど産油国は先週末の会議ですぐには増産に出ないことにした。通商戦争などにより需要が不確実なだけにもう少し市場の状況を見守るということだ。

 HSBCは先週、「グローバル市場は大規模供給中断に非常に弱い。ブレント原油価格が1バレル当たり100ドルに上昇することは不可能な話ではないと警告した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000011-cnippou-kr

イラン産の原油輸入をゼロにして原油高で苦しむ韓国

韓国経済新聞さん、やっぱり連休だったんですね!

ここ最近の懸念事項を全部盛り込んできたからな。米中貿易戦争に米FRB利上げ、そして原油高までついてきた。

どれも韓国にとっては良くない材料ですよね・・・。

韓国はイラン産の原油に頼ってたのをやめて、そのせいで粗悪な燃料が出回っているとも言われていた。最近はどうなんだろう?

ゼロにしたみたいです!大丈夫なんでしょうか?

韓国、イラン産原油の輸入取りやめ-8月の購入ゼロに
2018年9月10日 9:39 JST

 韓国がイラン産原油の輸入を取りやめた。7月時点では日量19万4000バレルを輸入していたが、8月は全くなかったことがブルームバーグが集計したタンカー航行と出荷のデータで分かった。

 米国は対イラン制裁の一環として同盟国にイラン産原油の輸入をやめるよう求めており、11月4日の石油禁輸発動を前に韓国はイラン産原油の購入を停止した。イラン産原油を買い入れている主要国の中では、中国とインドが輸入を抑制している。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-10/PETCF06K50XS01

これはまた思い切った決断だな。今までの分はサウジとかから補填してるのかな?

カザフスタンからの輸入を増やしてるみたいです!

イランよりも高そうだけど、経済への影響についてはどうだ?

韓国経済新聞さんは特に書いてないですね・・・。ただ原油が上がっただけと書いてます。

一番最初に原油を全量輸入しなければならないと書いてあるよ。そこは見落としちゃダメだ。

あっホントだ!じゃあ原油価格が上がると韓国経済にマイナスですよね?

ダイレクトに響くだろう。景気をさらに押し下げそうだ。本音では価格が安いイランから輸入したいだろうけど。もっと困ってるのは北朝鮮かもしれないね。

ロウソクがあれば石油がなくても生きていける?

ネットユーザーはあまり真剣に考えてません!自業自得だとか、ムン大統領を信じていれば大丈夫と言ってる人が目立ちます。

まあ今さら特に言うこともないって感じかな。

今までが優遇されすぎ、問題から目を背けるのも限界、2019年には日本を上回るって言ってたから大丈夫、

また時期だけがずれていくパターンだな。2030年でも絶対に無理だと思うけど。

原油価格が上がってもロウソクがあるから大丈夫という感じです!

結局ロウソクに戻るかwww

でも、ロウソクがあれば石油がなくても生きていけますよね?

自動車がなければキャンプにも行けないけどな。

車も運転せずに自宅で過ごせばいいんですよ!ロウソクの灯だけで夜を乗り切れば電気代もかかりません。

誰が夕食の材料を買いに行くんだ?車で買い出しに行けなきゃ重たい物が買えないぞ。

配送業者だけ運転するようにすれば、道路も渋滞しないしいいと思います!

すると新車販売台数がガクッと下がって現代自動車辺りがピンチになる。結局韓国の人達は車を運転しないと経済を回せないわけだ。

う~ん・・・。何だかいいアイデアが出てきません。

文在寅は景気が悪くても利上げを敢行するか?

原油価格が仮に100ドルになったら今の比じゃない位経済は悪くなるだろうね。家計負債もどんどん膨らんで、GDP比率100%を突破してしまうだろう。こうなると数字のインパクトがあるから世界中で報道されるかもしれない。

どうでしょう?韓国のニュースって世界であまり報道されませんよね?

世界というか日本だな。問題提起として重要だから、朝日新聞でも報道せざるを得なくなると思う。

海外メディアを見てていつも思うんですけど、韓国って北朝鮮とセットの時以外報道されてなくないですか?

国連総会の演説とかは見た気がするけど、ほとんど見たことないね。世界は思ってる以上に韓国に関心がないようだ。日本も関心はないし関係もないけどな。

金利も引き上げられて新興国に危機が訪れるそうですけど、韓国は大丈夫なんでしょうか?

韓国が利上げするかどうかが今後の焦点だね。文在寅なら景気が悪い中でも敢行してくれると信じているよ。日本はただ見ているだけで何もしないけどね。

そうですよね!日本はもう関係ありません!

米中貿易戦争、FRB利上げ、原油高。韓国が三重苦に陥ったとしても、日本には関係のない話だ。最後に決めるのは韓国の人達だから。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!