韓国では慰安婦財団の解散がもう決定事項として報道されてる!? どういうこと?

韓国ニュース

さっき教えてもらった韓国ブロガーさんの情報なんですけど、韓国では慰安婦合意で作られた財団がもう解体されてることになってるみたいです・・・。ムン大統領が安倍首相にそう直接伝えたことにされてるとか。でも実際は違いますよね?どういうことなんでしょうか?

慰安婦「文大統領が財団解体と言った。すっきりした」、「慰安婦合意は朴槿恵が私たちを日本に売り飛ばしたもの」
投稿日: 2018年9月27日

 文在寅大統領の「財団解体」の件、韓国内では「すでに解体が決定していて、安倍総理に通知したもの」という雰囲気になっています。

 今日は、ナヌムの家(分かち合いの家、慰安婦施設)の慰安婦たちが「すっきりした」としながら、財団解体を歓迎しました。

(中略)

 しかし、文在寅氏は本当に「解体を規定事実として」安倍総理にそんなことを言ったのでしょうか。当日の記事からだと、とてもそんなふうには見えなかったのですが。

http://sincereleeblog.com/2018/09/27/

韓国のメディアはどこも財団が解散するかどうかを強調?

でかした!こういうオリジナルなネタが増えることは喜ばしいね。

このブロガーさんが面白い記事を沢山書いてるので・・・。思わず見てしまいました。その中の1つが冒頭の記事です。

シンシアリーさんは現政権に関して極めて懐疑的な立場のようだね。ある意味韓国の人達にとっても貴重な存在だろう。こうして報道のウソを見抜いているわけだし。

韓国内の雰囲気はネットユーザーの反応からは分かりませんからね・・・。

韓国の反応をまとめたサイトも数多くあるけど、あれは韓国語を読める人にしかできない芸当だ。我々には不可能だね。

どうして慰安婦合意の財団がもう解体されたことになってるんでしょう?そういう報道があったってことですか?

昨日の中央日報の記事でおかしいなと思ったんだよ。どうしてそこばかりを強調するのかなって。

韓国メディア「和解・癒やし財団解散は不可避…韓日関係の硬直化は避けるべき」
9/27(木) 10:52配信 中央日報日本語版

 25日の韓日首脳会談で文在寅(ムン・ジェイン)大統領が和解・癒やし財団の解散を示唆したことについて、韓国メディアは解散はするものの韓日関係の硬直化は避けなければならないという社説を出した。

 日刊紙「国民日報」は27日、「和解・癒やし財団は解散するものの韓日関係の硬直化は避けるべき」というタイトルの社説で「財団職員の人件費や事務室運営費で出資金が消耗していきつつある状況をこれ以上放置することはできない」とし「財団の解散はこのような現実を考慮した避けられない措置といえる」と述べた。ただし、「政府は既存の合意を履行しないと同時にこの問題が日本との関係硬直化につながらないよう管理しなければならない」とし、政府が日本との関係を熟考するべきだと論じた。

 日刊紙「ソウル新聞」は27日、「本来の機能を果たしていない和解・癒やし財団の解散は当然」というタイトルの社説で「合意精神に反した日本高官の妄言まで続く状況で、財団の存立根拠は希薄になった」としながら「歴史に対しては断固とした措置を取りながら、北朝鮮問題などでは日本と緊密に協力するツートラック戦略を維持するべき」と主張した。

 日刊紙「韓国日報」は27日、「未来志向的で開かれた視線で解決していくべき慰安婦問題」というタイトルの社説で「(和解・癒やし財団は)有名無実な事務室と職員の費用で毎月数千万ウォンの支出があるため解散は避けられない選択だ」とし「出資金を返すよりも、国内世論をまとめて慰安婦問題に関連した意味ある事業に使う建設的な案を出し、日本と新たに議論することが望ましい」と主張した。続いて「歴史問題など、和解の困難に陥る懸案をもう少し先まで見通す開かれた見識で調整・解決していく知恵が両国共に必要だ」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000018-cnippou-kr

どのメディアさんも財団が解散するかどうかを強調してますね・・・。

そう。語句を拾ってみると“財団は解散するものの”“解散は当然”“解散は避けられない選択”という感じだね。

でも、実際には財団は解散してないですよね?

したら合意違反だからな。安倍首相にも解散を伝えたってのもウソだろう。ところが韓国ではそこがちゃんと報道されてないというわけ。

「財団は解散するものの」という表記は問題があると思います!まるで財団の解散が決まってるかのような書き方です!

それ。記事タイトルで紛らわしい書き方をしつつ、財団の解散が決定したとはどこにも書かない。万が一日本から突っ込まれた際に言い訳できる余地を残しておくんだ。こうして韓国の人達は財団の解散が決まったと勘違いしてくれるわけだね。

韓国のメディアに問題がある?

ネットユーザーは、そちらが合意を反故にしたと言ってます!

誰が客観的に見てもそうなんだけど、韓国の場合はメディアの論調が問題だよね。こういう記事タイトルを見て感じる印象は異なってくるだろう。

韓国のメディアにも問題があるという意見もあるんですけど、それは日本のメディアが撒いた種だとも書いてます。

どっちかと言うと中央日報が撒いた種な気がするけどね。昨日みたいに日本の大手ネットサイトに掲載される部分からは”日本は?”を省いた例もあるし。細かな印象操作は日常茶飯事だろうから。

日韓関係が硬直してもいいって書いてる人が多いです!記事タイトルだけを見て書いてるんでしょうか?

そういう人は少なくないはず。この記事に関しては財団解散についての韓国での報道内容がメインだけど、細かい部分はどうでもいいかなとは俺も思う。

合意を履行しないことが既に合意破棄に当たると書いてる人もいます!でも韓国としてはそうは思ってないですよね?

合意の事実上破棄だとかはよく見るけど、実際に破棄するという言葉を文在寅の口から聞いたことはない。まあ破棄したら日韓関係の終わりだと分かってるんだろう。

財団の解散を既成事実かのように報道?実際は違うのに?

その点についてなんですけど、韓国ブロガーさんがもう少し掘り下げた記事を書いていて・・・。

どんな記事?

これなんですけど・・・。例によってまたURLを日付までにします。

文大統領、慰安婦財団の解体を安倍総理に直接話す
投稿日: 2018年9月26日

 文在寅大統領が、25日(現地時間、ニューヨーク国連総会)安倍総理に慰安婦合意に関する話をしたことがわかりました。

 少なくとも韓国側で報道されている記事は、慰安婦合意によって作られた財団(「和解・治癒財団」ですが以下慰安婦合意財団とします)の解体だけに絞られています。

 何を言ったのか、そしてどんな意味があるのか、日本側はどんな反応を示したのか。この三つについて考えてみました。

まず「何を言ったのか」ですが、こうです。

・慰安婦と国民の反対で財団が機能できないでいる

・慰安婦合意を破棄しない、再協議も要求しない

・慰安婦合意財団を、知恵を絞って、結び目を作る(終わらせる)必要がある

(中略)

 韓国では、「ついに文大統領が財団の解体を言った!」と盛り上がっています。聯合ニュースの記事でも、<・・残りの問題は、韓日関係に及ぼす影響である。文大統領は、今回の韓日首脳会談で「(従来の)慰安婦の合意を破棄したり、再交渉を要求しない」と言ったが、日本は慰安婦合意に基づいて設置された財団が解散されると、慰安婦の合意破棄の手順として受け入れる可能性がある・・>、としています。

 すでに解体は決まって、日韓関係など「残りの問題」にすぎないというのです。つか、財団解体がそのまま慰安婦合意の破棄みたいなものなのに「可能性がある」と言われましても・・

 そして最後に「日本側の反応」ですが、「何も書いてありません」。さすがに、文大統領「だけ」が話していたはずはなく、安倍総理も何か話したはずですが、韓国側の報道にはこれといって記述がありません。

http://sincereleeblog.com/2018/09/26/

“何を言ったのか”の部分では財団を解散しますと宣言したわけじゃないと分かるよね。それがどうして韓国では財団の解散が決まったことになってるんだろう?

その後の報道の書き方じゃないですか?「残りの問題」として日韓関係に及ぼす影響について書き、あたかも財団解散は決定事項かのように扱ったんですよ!

つまり聯合ニュースの印象操作というわけだな?

そうだと思います・・・。

なるほど。すべては韓国政府と韓国のマスコミが仕組んだ出来事だったというわけだ。これにより財団の解散が既成事実として受け入れられれば、韓国内には合意を破棄したかのような言い方をできるわけだね。

でも、実際には合意は有効ですよね?どうしてそんなことを?

支持率対策だろ。韓国の人達の愛国心をケアしつつ、日本との関係を模索しなければならない。そういう難しい舵取りをする中での苦渋の決断だったというわけ。未だにスワップを諦めてないようだし、漁業協定だって再開させなければならない。

でも、もう日本は関係ないですよね?

その通り。こんな細かな印象操作をしたところで、日本の姿勢が変わることはない。なぜならソウル大使館前と釜山総領事館前の慰安婦像が撤去されていないから。結局何も変わらず、日本は何も困らないし何も関係がないんだよ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?ムン大統領に合意破棄を要求すべきです!

それも韓国の人達が決めることだ。韓国がいつまでも終わった話でうだうだしてる間に、日本はどんどん先へと進ませてもらうから。統一おめでとう!韓国さようなら!