韓国の負債が米利上げでヤバすぎる事態に! 不動産バブル崩壊の危機!

韓国ニュース

予想通りFRBの利上げで家計負債に影響が出てるな…。住宅ローンの金利が5%近くにまでなるという。韓国銀行も利上げに踏み切れば上昇ペースがさらに速まる。ローンを受けられる人が減れば不動産を買える人もいなくなる。いよいよ赤信号かな?

米利上げで韓国債務者は不安…住宅貸出金利は5%迫る
9/28(金) 15:51配信 中央日報日本語版

 米国の政策金利引き上げが太平洋の反対側にいる韓国の住宅担保貸出利用者の不安を高めている。米国の攻撃的な利上げが韓国銀行(韓銀)の政策金利引き上げと住宅担保貸出の利上げにつながり、銀行の敷居をさらに高める可能性が高いからだ。

 市場金利はすでに上がっている。銀行の変動型住宅担保貸出金利の基準となるCOFIX(資金調達費用指数)金利は先月、残額基準で1.89%と、2年9カ月ぶりの最高水準となった。残額基準のCOFIX金利は昨年8月の1.59%から12カ月連続で上昇している。これを受け、韓国国内の主要都市銀行のCOFIX連動住宅担保貸出金利も高まっている。

 KB国民銀行の残額基準COFIX連動住宅担保貸出金利は年3.58-4.78%にのぼる。新韓銀行は年3.19-4.54%、ハナ銀行は年3.133-4.333%、ウリィ銀行は年3.29%-4.29%だ。すべて4%を大きく超えている。このままいけば米国が金利を追加で数回引き上げたり、韓銀が政策金利を引き上げる場合、5%を超えると予想される。韓銀が算定する銀行圏加重平均住宅担保貸出金利(残額基準)も7月に3.20%まで上がった。

 韓銀が政策金利を引き上げる場合、市中金利の上昇ペースはさらに加速する可能性が高い。強力な貸出規制を骨子とする「9.13対策」に続き、住宅担保貸出金利まで上がる場合、家計がマイホーム確保のために銀行から融資を受けるのがさらに難しくなる。

 すでに融資を受けている場合も利子償還の負担が大きくなるしかない。韓銀は過去に貸出金利が1%上がれば家計全体が追加で負担する利子規模は年間9兆ウォン(約9000億円)と推算した。国会予算政策処も7月に出した報告書で貸出金利を1%引き上げる場合、韓国の世帯あたりの平均利子負担額は年402万5000ウォンから496万6000ウォンへと94万1000ウォン(23.4%)増えると推算した。

 予想されていた米国の政策金利引き上げに株価はむしろ値上がりした。27日のKOSPI(韓国総合株価指数)は前営業日比0.7%上昇した2355.43で取引を終えた。KOSDAQも0.62%上昇して833.01となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000037-cnippou-kr

日本の変動金利は0.5%、韓国は5%間近

前から言ってた通りですね!金利が上がってます。

これは予想された出来事だ。もう4%は超えていて、5%に達するのも時間の問題という。

5%って住宅ローンの金利としては高いですよね?

日本だと35年固定で1.4%だね。変動金利なら0.5%とかなり低い。

10倍も違うじゃないですか!

金利が高くなればそれだけローンを組むことが難しくなる。月々の返済額が上がってしまうからね。今ローンを組んでいる人にも同じことが言える。

家計負債の増加は止まりそうにもありませんね・・・。

こうなると生活費もクレジットで賄う家庭が増えるだろう。住宅ローンと月々の金利だけ払うので精一杯のところも出てくるはずだ。

このままだと不動産バブルが破裂する?

ネットユーザーは、最低賃金も上昇して金利も上がってるのはインフレだから良い傾向だと言ってます!

そのうちベネズエラかな。

アメリカはさらに金利アップを行なうそうですね!韓国のことなんて知ったことではないみたいです。

株価はむしろ上がるし、各種統計も景気の良さを示している。米中貿易戦争でさらに米国のターンが続くだろう。韓国の景気が悪いのは中国に依存しているからだろ?

不動産バブルが破裂すると警告してる人もいます!

記事では不動産市場のことに不自然なまでに触れてないけど、確実に影響を及ぼすよね。住宅バブルで価格上昇が止まらないって嘆いてたけど、上昇がストップしたらそこがバブル崩壊の始まりだからな?

アメリカ金利の銅像でも立てればいいという意見もあります!

何だそりゃww

統一してウォンの価値がなくなれば負債も消える?

北朝鮮と統一すれば、個人所有の不動産という概念がなくなるし関係ないと言ってる人もいます。

そうだ。南北統一なんて軽々しく言うけど、政治体制の違いを理解してないよね。

統一したら、ローンはどうなるんでしょうか?

その前にウォンがどうなるかだよね。仮に1ドル=1億ウォンくらいになったら、返済はとても楽になるだろう。

確かに!でも貯金もなくなってしまいます・・・。

貯金は全部パアでも、働いたら給料はもらえるだろ?その分で返済すればいいんだよ。あるいはパンでも売って10億ウォンや20億ウォンを稼げば一瞬だ。

それってベネズエラでは・・・?

最悪そうするしか解決方法はないということ。韓国の人達がいつまでも家計負債に苦しむならば、負債の元となってる通貨の価値を切り下げるしかないよね。このまま金利だけ上がっていけばいずれ払えなくなる人が急増するよ。

自己破産しちゃうってことですか?

不動産バブルの崩壊か、家計負債の延滞激増か。こうなる前に韓国は手を打つべきだったんだけどね。雇用対策で若者の金利を下げたら住宅ローンへと資金が向かうような国じゃ何をやっても難しいと言える。

でも、日本には関係のない話ですよね?

そうだったな。真剣に心配してやってるけど、所詮は他人事だから。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐はすぐそこまで迫っています!

北朝鮮との統一で不動産所有ができなくなっても、日本は何も困らないし関係ない。統一おめでとう!韓国さようなら!