韓国はアルゼンチンの悲劇を避けられない!? どうすればいいの?

韓国ニュース

中央日報さんの嘆き記事が増えてます・・・。経済危機のアルゼンチンを例に出し、政府支出が増え対外依存度が高くなっている点などが似てると書いています!韓国もこうならないためにはどうすればいいかを必死に考えています。韓国もこうなってしまうんでしょうか?

【中央時評】韓国がアルゼンチンの悲劇を避けるためには
9/28(金) 16:27配信 中央日報日本語版

 タンゴは情熱的でロマンチックだ。しかしブエノスアイレスのタンゴは「踊る悲しい感情」だ。ウォン・カーウァイ監督の『ブエノスアイレス(英題Happy Together)』でタンゴはそのような記憶として残っている。

 タンゴの国アルゼンチンが経済危機から抜け出せずにいる。今年の経済成長率はマイナスで、物価上昇率は30%にのぼる。財政赤字は国内総生産(GDP)の5.5%だ。輸出が振るわず貿易赤字が累積し、対外負債が外貨準備高の5倍を超える。今年6月、国際通貨基金(IMF)から救済金融を受けたが、ペソ安は続いた。通貨の価値を防御するためアルゼンチンの中央銀行は先月、政策金利を世界で最も高い60%に引き上げた。

 2015年に執権したマウリシオ・マクリ大統領は財政支出削減、年金改革、補助金縮小、輸入開放、労働市場改善など経済改革を推進した。しかし緊縮政策に反対する労働団体のデモが激しかった。原油価格の上昇で輸入コストが上昇し、米利上げで海外資本が流出して危機を迎えた。過去の政権によるポピュリズム(大衆迎合主義)の積弊のため、改革を推進して成果を出すのが難しかった。構造改革を徹底しなかったため、経済が外部の衝撃に非常に脆弱になった。

(中略)

 キルチネル夫妻の12年の長期政権はアルゼンチンのタンゴの最後のように悲しい余韻を残した。国民は長期間にわたりばらまき政策に慣れ、苦痛が伴う改革を望まなかった。財政と通貨の乱発で物価は上がり続けた。豊富な資源に依存し、新しい産業の発展を軽視して経済体質を改善せず、アルゼンチン経済は外部の衝撃に非常に弱くなった。世界穀物価格が2014年から急落し、貿易赤字は増え、経済成長率が下落した。財政が悪化し、外国資本が抜けてデフォルト危機を迎え、IMFに行くしかなかった。

 韓国はアルゼンチンより経済規模が大きく、先端輸出産業が発展している。しかし成長潜在力は低下し、福祉支出をはじめとする政府の支出は急速に増えている。対外依存度が高く国際経済環境の変化に非常に敏感である点はアルゼンチンも韓国も同じだ。外部の衝撃に十分に備える必要がある。数年以内に世界経済に大きな危機が発生するという予測も出てくる。南北首脳が白頭山(ペクドゥサン)で手を握り合った。今後、米朝関係が改善し、対北朝鮮経済制裁が解除されれば、南北経済協力に必要な政府の財源も相当な規模になるだろう。ドイツの場合、突然の統一以降、西ドイツは毎年、国内総生産の4%ほどを10年以上も東ドイツに注ぎ込んだ。

 韓国政府がポピュリズム政策でばらまき支出を大幅に増やし、財政健全性に問題が生じ、構造改革を軽視して潜在成長率が下がり続ければ、未来の世代がどんな苦痛を受けるか分からない。遠くを眺めなければいけない。当面の人気よりも未来にも持続的に良い成果を出すことができる経済政策をする必要がある。潜在成長率を高め、負債を減らし、財政を堅実に運営して体質を改善し、世界経済の突然の変化に対応できるよう準備してこそ、未来にアルゼンチンの悲劇を避けることができる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000041-cnippou-kr

韓国は現時点でアルゼンチンにそっくり?

韓国もアルゼンチンのようになりそうだよね。

このままだと危ないです!米利上げで家計負債が危険という話もありましたし・・・。

潜在成長率は下がり、負債は増え、財政も危うくなってきた。輸出依存度も高く、中国が崩れれば韓国も一緒に崩れる。韓国政府は金利引き上げにも前向きだよね。

現時点でアルゼンチンにそっくりだと思います・・・。

今までは何かあれば日本が面倒を見てやっていたけど、もう日本は関係ないから。

そうですよね!日本は関係ありません!

ドルはあげないし、北朝鮮への制裁も解除しない。経済協力のための資金が必要で予算が圧迫されるとか呑気なことを言ってるけど、それもできないままに苦しい状況が続くだけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐はすぐそこまで迫っています!

話が終わっちゃうなww

アルゼンチン型ではなく韓国型の悲劇?

ネットユーザーは、文章が長すぎて意味不明だと書いています!0点だそうです。

厳しい批評だなww まあタンゴの下りはいらなかったかもね。情熱の国が経済危機に陥って何が悪いんだっていう。

結論だけ申し上げると無理です、という意見も。

韓国もアルゼンチンのようになるわけだな。ベネズエラかもしれないし、トルコかもしれない。

アルゼンチン型ではなく韓国型の悲劇だと書いてる人もいます!

まあアルゼンチンとは違った結果になるかもね。アルゼンチンの人達はスペイン語がしゃべれるから世界に活路を見出せた。さて韓国の人達はどこへ行く?

日本・・・でしょうか?

ところが日本には韓国の人達が求めるような働き口はない。日本語が話せるだけなら日本の若者で十分だ。結局英語がしゃべれる一握りの若者以外はみんな失業してしまうだろう。

失業率が今の比じゃなくなりますか?

実はアルゼンチンの失業率は8%とそこまで酷くは感じられない。韓国もこの水準に達する可能性は十分にあるよね。

実質的な失業率が23%を超えてますからね・・・。

失業率の悪化に加え、家計負債も利上げでピンチだ。輸出依存度が高いから企業の業績も悪くなる。

もう韓国からのキャピタルフライトが始まってる可能性もあるそうです!

このまま韓国銀行が利上げを躊躇するならね。そうなる前に早く手を打たなければいけないけど、文在寅は北朝鮮に夢中だから適切な判断ができないという。

ムン大統領が合意違反発言?スワップはもう100%無理?

韓国はアルゼンチンではなくジンバブエになると言ってる人もいます!

ムンバブエだろ?まあウォンがどんどん下がることにはなるだろう。

外貨準備高も表向きは4000億ドルあることになってても、実際には1000億ドルあるかどうかという水準らしいです!

中身がジャンク債とかでかなり問題ありなんだよな。実際にはもう全部使ってしまってるかもしれない。

スワップももう無理ですよね・・・?ムン大統領が合意違反の発言をしたみたいです。

文大統領「慰安婦の被害を直接経験」国連で演説
9/28(金) 7:50配信 読売新聞

 【ニューヨーク=岡部雄二郎】韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は26日、国連総会の一般討論演説で、「我が国は『日本軍慰安婦』の被害を直接経験した」と発言した。日韓両政府は2015年末の合意で、慰安婦問題を巡る国際社会での非難を互いに控えることを確認しており、今回の発言は日本側の反発を呼ぶ可能性がある。

 文氏は演説で、紛争地域における性暴力の問題を論じた際に慰安婦の被害に言及した。日本政府に対する直接的な批判はなかった。

 慰安婦問題は、25日にニューヨーク市内で開かれた日韓首脳会談でも取り上げられた。文氏は安倍首相に対し、日韓合意に基づき元慰安婦を支援するために設立された「和解・癒やし財団」が「(元)慰安婦のおばあさんと国民の反対によって正常な機能を果たせず、枯れ死ぬしかない状況だ」と述べた。近く財団を解散する方針を事実上通告したものと韓国国内で受け止められており、日韓合意の形骸化が進みかねない状況だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00050031-yom-int

国際社会での批判に該当するね。合意違反だ。破棄したいなら早くすればいいのに。

もう打つ手がないんでしょうか?何をしたいのかが分かりません!

日韓合意からもう今年の末で丸3年だぞ?韓国はいつまで同じところで留まって消耗してるんだ?その間に日本はどんどん先へと進み、国内経済も外交も大幅に改善させた。もう日本はとっくに関係のない話だというのに。

ムン大統領も愛国心を発揮してるんでしょうか・・・?

国家のトップがそれじゃ話はできないなww 韓国の人達はそこで虚しくずっと頑張っててくれ。誰も相手しないけどな。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!