韓国では自転車に乗る時ヘルメットをしないと違法に!? どうしてそんな面倒な法律を作ったの?

韓国ニュース

中央日報さんの社説です!韓国で道路交通法の改正があり、自転車に乗る時はヘルメットの着用が常時義務づけられたみたいです。でも罰則がないので誰も守らないとか・・・。違反状態にはなるそうですけど、どうしてそんな法律を作ったんでしょうか?

【社説】自転車ヘルメット法…守らなくてよいものをなぜ作るか=韓国
9/29(土) 14:11配信 中央日報日本語版

 法律ができたが、これを守る人はごく一部だろう。法が現実に合わない上、守らなくても処罰がないからだ。自転車安全帽(ヘルメット)着用のことだ。改正された道路交通法の発効で昨日から着用が義務づけられた。もう田舎、町内、公園を含め、どこでもヘルメットをかぶらずに自転車に乗ることは違法行為だ。しかし処罰条項はなく、着用しなかったとしても警察署に捕まったり罰金を科せられたりはしない。

 この法改正は電気自転車活性化問題から始まった。宋熹卿(ソン・ヒギョン)自由韓国党議員らが免許の取得なく電気自転車を利用できるようにしようと主張しながら、反対側が危険性をめぐり食い下がってこないようヘルメット着用を法案に盛り込んでしまったのだ。その過程で電気自転車と一般自転車の区分なく義務化された。国会は特に討論なく一瀉千里に法案を通過させた。その後、メディアの報道でこの内容が国民に知られると反対世論が出てきたが、取り返しはつかなかった。

 すると最近、安圭佰(アン・ギュベク)共に民主党議員が「安全帽を必ず着用しなければならない義務がある」という法の条項を「安全帽を着用するよう努力しなければならない義務がある」に変更する法改正案を出した。「着用」が義務でなく「着用しようとする努力」が義務になるよう法を変えようということだ。今後、この法案が国会で議決されて施行されれば、ヘルメットを着用しなかった人は「努力をしたが着用できなかった」と言えば済む。コメディーのようだ。

 いくつかの地方自治体で共有自転車事業を展開しているが、ヘルメットまで備えるのは難しい。持って行ってしまう市民が多いからだ。ソウル市庁は遺失ヘルメットを補充する費用の確保が難しいうえ、他人の汗がついたヘルメットをかぶらない市民が多いと判断してあきらめた。このため今後ソウル市民が「合法的」に共有自転車を利用するにはヘルメットを持ち歩かなければいけない。自転車の利用が減るしかない。オーストラリアではヘルメット着用義務化後に自転車の利用者が急減したという事例研究結果もある。法が法らしくなってこそ法治は機能する。守らなくてもよい法は作るべきでない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000006-cnippou-kr

日本では子供限定?無意味な法律を作る方がおかしい?

何だこの法案は?自転車でヘルメット着用義務?

みんなヘルメットをしないと違法になるそうです。

でも別に守らなくてもいいんだろ?

罰則がないので逮捕されたり罰金を取られはしないそうですけど、違法には違法みたいです。

ヘルメットを持ってない奴はみんな違法か。日本じゃ考えられないね。日本で万が一こんな法律ができたら、本気で折り畳みヘルメットとか開発される気がする。

みんな法律を守りますからね・・・。

普通は法律は守るものだろ。だからこんな無意味な法律を作る方がおかしいとなる。日本の道路交通法はどうだっけ?

日本だと13歳未満の子供のヘルメット着用が努力義務みたいです。でもヘルメットかぶってる自転車の子供ってあまりいない気がします。

登下校の時くらいかな。それも結構スピードが出る郊外の学校というイメージがある。

学校の規則で決まってる所もあるみたいですね。事実上の強制だとか。あと見た目がちょっと・・・。という問題もあるそうです。

なるほどね。確かに日本だと別の問題がありそうだけど、韓国のこの件はまさに韓国としか言いようがない。

韓国では法治が機能していない?

ネットユーザーは、法治が機能していないのに何を言ってるのかと反応してます。

慰安婦像とか国民情緒法に関してはそうだな。

単なる注意事項のようなことだと思ってる、守る気がないのになぜ合意した、

まさに慰安婦合意じゃないか。国家間の約束さえ反故にするのに、国内の法律とか合意なんて誰が守るんだよ。

ヘルメットを被ってれば保険の対象になるとした方がいい、日本ではこの法律を導入しないでほしいという感じです!

ロードバイクみたいなのに乗ってる人は最初からつけてるし、義務化の意味はないと思う。

あと罰則がないからと言って法律を守らない考え方も改めた方がいいですよね?

あれもこれも罰則付きになったら社会が窮屈になるよ。法律を守らない人が増えるとそうせざるを得なくなる。自ら法律を守ろうという心がけは結局自分のためでもあるんだ。

日本との合意もペナルティが何もないから簡単に破ろうとするんでしょうか?

不履行=合意破棄だと明言すべきではあったと思うけど、別にもう関係のない話だから。

慰安婦合意を守らない韓国が悪い?

この前の日韓首脳会談で安倍首相が合意履行を要求したのは、関係を断ち切るためでしたっけ?

俺はそうだと思ってる。この合意をきっかけとして日韓の関係がなくなるんだから。

関係がないのなら、もう言及する必要もないのでは?

それじゃ首脳会談で話すことがなくなっちゃうだろ。表向きは関係を維持してるので、体のいい断り文句として機能しているわけだ。

じゃあ日本としては合意を履行してほしくないんですか?

いい点に目をつけたね。その通り。日本としては慰安婦像も撤去してほしくないし、国際社会でどんどん慰安婦について発言してもらいたい。その方が韓国との関係もより遠ざかって手間が省けるというわけだ。

今の展開は日本の望み通りというわけですね!

そうだ。法律や合意を守らないのは今に始まった話じゃない。慰安婦だってこの合意より前に何度も何度も蒸し返さない、もう話題にしないと約束をしていたんだ。日韓基本条約や河野談話がそうだよね。政権が代わるたびになかったことにされて、毎回慰安婦のことで言われるのに日本はうんざりしていた。

今も蒸し返されているような気がします・・・。

ところが今回はそうはいかない。”最終的かつ不可逆的に合意”してしまったので、韓国がこれを蒸し返すとなると明確に合意違反となるからだ。政権が代わっても同じ。日本は韓国に合意を守れ守れと言うだけであとは何もしなくてもいい状態が完成した。

違反違反と言われるのは気分がよくないですもんね。

結局そこだろ。ヘルメットを持参しないと罰則はなくても違反は違反だ。このことって意外と韓国の人達には気に障るんじゃないか?自分が何かに違反してるなんて考えたくもないんだろう。

慰安婦合意も違反状態って言われたら嫌な気分になりますよね・・・。

韓国が悪いかのような言われ方だし、実際に韓国が履行していないことも自覚することになる。日本は何も悪くないし、何も困らないし、何も関係がないから。

そうですよね!もう日本は関係ありません!

韓国の人達が自分で決めた変な法律で違反状態になっても、それは慰安婦合意を守らないのと同じ。日本は見てるだけで何もしないから。韓国が自分で動かなければいけないんだ。

韓国の皆さん、このまま違反状態でもいいんですか?最後のチャンスはもう終わりました!

この前の日韓会談が事実上のラストチャンスだったかもね。統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!