中国の習近平氏が戦争の準備か  サングラス姿に威厳がないと話題に

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

中国の習氏が米国との新たな局面を見据え始めたようです。戦争も視野に入れ、自ら機関銃を操作したりサングラス姿で軍事訓練を見守るなど強硬な姿勢を露わにしています。その一方で米GMの中国合弁会社が332万台のリコールを発表しました。中国当局の要求に応じたとのことですが、これが対米制裁に該当するのではと言われているのです。

習氏、機関銃を操作 米けん制か「戦争への備え強化」
2018/9/29 22:05

 中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は27日、遼寧省で人民解放軍79集団軍の訓練を視察した。駐機中の攻撃ヘリコプターに自らヘルメットをかぶって乗り込み機関銃を操作し、「訓練と戦争への備えを強化し、戦いに勝てる能力を高め、任務を果たさなければならない」と檄(げき)を飛ばした。貿易戦争を機に対立が深まる米国をけん制したとみられる。

 中国国営中央テレビが29日に報じた。訓練はヘリコプターによる攻撃や低空飛行、装甲車輸送などの実戦形式で実施。習氏はめったに見せないサングラス姿で地上から見守った。79集団軍は遼寧省に拠点を置き、朝鮮半島などを管轄する即応部隊とされる。中国メディアによると前身である39集団軍は1950年に始まった朝鮮戦争で米軍の騎兵部隊に壊滅的な打撃を与えたことがある。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35928870Z20C18A9FF8000/

中国でGM車330万台リコール、対米制裁か
2018.9.29 17:58

 中国の国家市場監督管理総局は29日、米ゼネラル・モーターズ(GM)の中国合弁会社が「ビュイック」など332万台余りをリコール(無料の回収・修理)すると発表した。管理総局の調査に基づく措置。米中貿易摩擦が激化する中、対米制裁措置の一環と受け止められる可能性もある。

 リコールには「シボレー」「キャデラック」といったほかのGMのブランドの車も含まれる。ハンドル操作を前輪に伝える機構の一部に欠陥があり、最悪の場合は車がコントロールできなくなるとしている。

 管理総局は「消費者の訴えを基に管理総局が調査、評価した」と説明しており、当局主導でリコールが決まった。

 中国は米国との間で互いに追加関税をかけ合う報復合戦となっているが、関税だけでなく「量と質を兼ね備えた総合的な措置」(政府)を取るとの方針を示している。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/180929/wor1809290015-n1.html

中国の習氏はプーチン氏の二番煎じか

中国の逆襲が始まったな…。

エピソード5でしたっけ?

知ってたかwww

次はジェダイの復讐ですよね?

“ジェダイの帰還”にタイトルが変わったんだよな。復讐という言葉はふさわしくないという理由で。

そうなんですね!でも前向きなタイトルでいいと思います!

復讐だと止まらない感じになっちゃうからな。これでスターウォーズが完結するんだというニュアンスが出た方がいいだろう?

スターウォーズは完結してません!スターウォーズ9まで出てますから!

それは俺の知ってるスターウォーズじゃないね。スターウォーズは6作で完結しました。

ええっ?じゃあ今のスターウォーズはニセモノなんですか?

ルーカス監督が離れた時点で別の作品だよ。もう見る気はない。

見た方がいいですよ!「最後のジェダイ」なら評価も高いです。賛否両論ですけど、ボクは楽しめました。

「スターウォーズ 8 ひどい」 カタカタカタ…。

悪い情報ばっかり調べたらダメですって!具体的には書けないんですけど、ラストまで楽しめますから。

雑談はそろそろ切り上げて本題に入りましょうか。

はーい!

学校かよwww

中国がこのような行動に出るには少し早すぎる気もしましたが、いずれそうなることを覚悟した上のことでしょうね。プーチン氏の二番煎じという印象を拭えませんが。習氏としても国内の世論に応える形で強硬姿勢を取らざるを得なくなったのでしょう。

今回は大脱線7でいいかな?

大脱線は何作まで続くんですか?

釣りバカ日誌くらいは続けたいね。

じゃあまだまだ先がありますね!

何の話をしとるんじゃ。ワシは釣りは好きでよく行くんじゃよ。

いや、映画の話なので釣り自体は特に…。

そんなぁ・・・今度釣りに行きましょうよ!楽しめますって!

まさかその場で食ってるのか?

しっかり火を通せば美味しいですよ。川魚なので寄生虫に注意しないといけないんですけど・・・。あと鮭はダメです!

…習氏は今回の報道でサングラス姿も公表しましたが、やや迫力に欠けるため逆効果だという意見もあります。軍事訓練が行なわれたのは遼寧省ですので、朝鮮有事の再開も視野に入れているのかもしれません。米韓の非核化における活動をまったく信用していないことになります。

冷静に話を戻されてしまったな。習近平のサングラスか…。こ、これはwww

習氏のサングラス姿は威厳がない

記事にそのサングラス姿があるんですか?

ちょっと見てみろよ。
https://www.nikkei.com/content/pic/20180929/96958A9F889DE1E7EBE0EAEAE5E2E0EBE2EBE0E2E3EA9494EAE2E2E2-DSXMZO3592882029092018FF8001-PB1-1.jpg

ええっ(笑) 何だかヘンです!

サングラスのサイズが明らかに顔と合ってないし、妙に浮いて見えるよね。普段サングラスをかけてないのが丸分かりだと思う。

中国は何をしとるんじゃ。国家の最高権力者としての威厳が失われてしまうのう。

ネットユーザーも一斉にサングラスに反応してます!似合わないですねとか、ディズニー?って何でしょう?

ディズニーwww

どういう意味ですか?また映画の話ですか?

そうそう、スターウォーズの話。9がもう公開されてたんだね。知らなかった。

ミスターインクレディブルって見たことないんですけど、面白そうですね。

今年日本で出るディズニー映画は全部で7つらしいんだけど、4つ目はアントマンアンドワスプだね。“こんな相棒、アリ!?”ってキャッチフレーズだ。

う~ん、ちょっと遠慮しちゃうかな・・・。

7つ目はシュガーラッシュオンライン。3Dアニメだね。インターネットを題材にしていて、AmazingとかGugleという架空の企業が登場するっぽい。6つ目はくるみ割り人形とねずみの王様。1つ目がアベンジャーズで、2つ目がスターウォーズ。3つ目がインクレディブルだ。

どれも面白そうですね!5つ目は何でしょう?

聞かないでくれwww

??

まあそういうわけで、次に行こうか。

私は映画は一切観ませんが、話の筋は分かりました。雑談の中にも重要な情報が隠されているものですね。これら一連の流れがすべて意図した出来事であるならば、中国は一方的に追い込まれる立場であることがより明確になります。

全然関係ないんですけど、トップガンのサングラス格好いいですよね!

トムクルーズか。めちゃくちゃカッケェ!やっぱサングラスは彫りの深い顔が似合うんだよね。レイバンかな?

習近平さんのサングラスも同じ物に見えるんですけど・・・。

習近平さんww もっとマシな呼び方はないのか?

習さんはどうでしょう?

中華料理のコックと混同するだろwww

…雑談はそろそろ控えてください。いいですか。

ほら怒られた。

はーい!次に行きましょう!

中国の対米措置は米国のさらなる報復へと繋がるだけ

もう1つのGMを332万台リコールという方も気になるんだよな。これは対米制裁ということでいいのか?

中国当局の調査に基づく措置とのことなので、事実上の対米制裁と捉えられています。関税引き上げ措置への対抗策でしょうが、効果のほどはいかがでしょうか。20兆円規模の関税制裁に匹敵するとはとても思えないのですが。

こんなの米国からさらに強い報復を食らうだけだろ…。効果ないと思う。

ネットユーザーは、全米で中国製のスマートフォンがリコールされるのではと推測してます!

そうだよな。リコール合戦になっても中国には勝ち目ないよ。だって中国の対米輸出の方が多いんだから。ある日突然ファーウェイやZTEの端末で発火事故が起きても不思議じゃない。5G事業にも絡んでるしここは狙い目だろう。

何だか中国の習さんは余裕がないですね・・・。大丈夫なんですか?

中国の習さんwww 別の言葉に聞こえるからやめてwww

??

まあとにかく中国が苦しい状況なのはよく分かった。習近平自らサングラスをかけてまで前に出てくるとか余程のことだよね。これはトランプ関税第4弾の発動が待たれる。

「トランプ関税」という呼び方にしたんですか?

その方が分かりやすくない?対中関税とか中国の輸入品に対する関税と呼ぶよりは意味が通りやすいと思う。

いい案ですね。次からそうしましょう。今回の対米措置に関する米国政府の見解は週明けにも明らかになります。10月になりますので、トランプ氏の対中強硬策も次の段階に入ることになるでしょう。トランプ氏の次の言葉を待ちましょう。