【韓国経済】米中貿易戦争で輸出の37.6%が吹き飛ぶ!? 韓国企業に大打撃か!

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

米中に挟まれた韓国がいよいよヤバいな…。米中貿易戦争の現状と、それにより韓国がどうなっていくかを中央日報が簡単にまとめている。それによれば、米中への輸出額は全体の37.6%を占めているそうだ。これらの分がすべて大打撃を受けることになる。このまま打つ手なしか?

【社説】覇権対決へと激化する米中貿易戦争
9/29(土) 14:11配信 中央日報日本語版

 米中貿易戦争が両国指導者の友情にも影響を及ぼしている。トランプ米大統領は最近、中国の習近平国家主席について「彼はもう私の友人でないかもしれない」と述べた。中国が米国の11月の中間選挙に介入しようとしているという疑惑を提起しながらだ。一方、習主席は貿易による米中葛藤は「悪いことばかりではない」と話した。中国の自立を促進する機会になるという意味でだ。日増しに激化する米中貿易戦争が長期戦の様相を見せている中、最悪の状況にまで備えようという姿までが表れている。

 中国側が米国内の不動産を売却している点がまず目につく。中国安邦保険が米国内のホテル16カ所をパッケージで売ろうとしているのが代表的な例だ。ニューヨーク・マンハッタンのビル市場には中国企業所有の売り物件が次々と出てきているという。中国が米国不動産投資を統制したという解釈もあるが、貿易戦争が激化して最悪の場合は米国内の中国資産が凍結される状況までも念頭に置いた措置という見方もある。

 米中貿易戦争はその言葉のように「貿易」だけに限られたものではない。米国の対中赤字が問題なら、中国が米国の製品をより多く輸入することで済む可能性もある。しかし最近の状況はそれほど単純なものではない。米国の攻撃のポイントは、中国が米国の技術を盗み、政府の支援金を注ぎ込んで先端産業を育成しているという点に合わされているからだ。中国の発展戦略「中国製造2025」を正面から狙っている。「中国製造2025」は人工知能など10の核心産業で世界最高の技術を確保し、2030年に米国を追い抜くという野心に満ちた計画だ。

 先端産業の主導権争いは軍事覇権争いに直結する。先端技術が軍事力に連結されるからだ。従来の強大国の米国が新興国の中国の浮上を抑制するための戦争に入ったという声が出てくる背景だ。米国の中国叩きは与野党を問わない。中国が知識財産権侵害など不公正慣行で米国の利益を侵害したという共感が、トランプ大統領の強硬な態度を後押ししている。

 中国も強硬姿勢を見せている。中国は貿易戦争に関する民間論争はトーンダウンさせている。「中国崛起」を叫んできた胡鞍鋼・精華大教授に対する中国知識人の激しい批判に見られるように、中国の態度、特に習近平主席の攻撃的な態度がトランプ大統領の反撃を招いたという自省論が出てきて習近平に責任が向かうのを防ぐための措置だ。その代わり中国は今回の貿易戦争を米中間の力の均衡が変わる時期にいつかはぶつかる逆境と見なし、序盤の駆け引きで決して引かないという立場だ。

 結局、米中貿易戦争はしばらく続く見通しだ。問題は韓国の立場だ。大国間の争いの破片が韓国に落ちてくる。韓国の輸出の37.6%が米中へ向かう状況で貿易戦争の継続は韓国にとって災難だ。経済だけでない。安全保障も大きな打撃を受ける。トランプ大統領がすでに何度か警告したように、北朝鮮の非核化に向けた国際社会の対北朝鮮制裁隊列から中国が離脱する可能性もある。米中貿易戦争は貿易を口実にした21世紀の覇権競争の性格を帯びる。そしてその戦いがいま始まっているのだ。韓国としては特別対策班でも構成し、その覇権争いの展開を綿密に点検しながら韓国の前途を決める姿勢が求められる。米中の争いは対岸の火事ではないからだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000008-cnippou-kr

米中への輸出37.6%分はどうなる?

米中貿易戦争は覇権争いって言葉、色んな所で目にします!

単なる貿易摩擦じゃ終わらないってことだよ。それを考えれば韓国にもたらす影響は甚大だろうね。

どちらかが倒れるまで終わらないってことですか?

そういうこと。

米中への輸出だけで37.6%もあるんですね!

中国への輸出分に関しては壊滅的になるだろうし、米国への輸出も今後どうなるか分からない。米国で現地生産を進めている日本とは差があるようだね。しかも日本は付加価値の高い製品を多く輸出している。

鉄鋼の関税が免除されたのに、なぜか輸出額が減っているという話がありましたもんね・・・。

輸出依存度が高い産業構造を変えるわけにもいかないし、今後韓国はますます窮地に追い込まれるよ。「しばらく続く」とは書いてるけどいつ終わるかは分からない。来年かもしれないし、3年後、いや5年後かもしれない。韓国がその時まで持ちこたえられるかは分からないよね。

安全保障面でも打撃を受けるみたいです。韓国はどちら側になるんでしょう?

韓国としては非核化陣営にいるつもりのようだけど、米国はとっくに見限ってると思う。覇権争いの展開を見守ってる余裕なんかないはずだ。だって韓国は北朝鮮や中国の側だから。

非核化も全然進んでないですしね・・・。

経済協力もできないはずなのに財閥連中を引き連れたりしてる。もう信頼は地に堕ちたと言っていいだろう。

世界最強の日米タッグにかなう国は存在しない

ネットユーザーは、もうバランス外交は通用しないって言ってます!

最後のセンテンスはバランサー宣言以外の何物でもないけど、事態はもう少し深刻だぞ。韓国の人達は現状を甘く見過ぎるきらいがあるよね。

逆に、今こそ米中の仲を取り持つ絶好の機会だと言ってる人もいます!

それは皮肉だなww

アメリカはいくつもの弾を持ってるので、長期戦になればなるほど勝ち目はないそうです!先端産業の資本財を日米がほぼ握ってるので、それを止めれば中国や韓国は何も作れなくなるとか。

日米は世界最強のタッグだよ。米国のリーダーシップと日本の参謀力に勝てる国は地球上には存在しない。

確かにいいバランスですよね!お互いにないものを持っている感じで。

安倍首相はリーダーというより参謀タイプだよね。だがそれがいい。トランプにも度々的確なアドバイスをして信頼を勝ち取っている。安倍首相を戦前のドイツの指導者に例える人が後を絶たないけど、人柄からして明らかに違うので誰も相手にしないという。

人の良さが表情に出てますもんね!ボクも安倍首相にお世話してもらいたいです!

またその話かww

中国へ過剰投資してる韓国企業は全部ヤバい

韓国はこのまま米中貿易戦争に巻き込まれていくんでしょうか?一番に倒産するのは韓国だという意見もあるんですけど・・・。

中国に入れ込んでるサムスンもそろそろヤバいね。半導体の価格が急落するという予測もあるし、別の領域を中国以外の国で開拓できなければ終わりだと思う。あとは自動車もヤバそうだ。

ヒュンダイは中国に5つの工場があるみたいですね!でも中国で売れなくなってしまたので、東南アジア向けに輸出する方向に切り替えたとか何とか。

中国販売不振の韓国現代自、現地生産車を東南アジアに輸出へ
2018年8月30日 / 10:49

 [ソウル/北京 29日 ロイター] – 韓国の現代自動車(005380.KS)は、中国で製造した自動車を東南アジア諸国に輸出する計画だ。中韓関係の悪化や価格競争の激化により中国でのシェアが低下し、生産能力がだぶついているため。事情に詳しい関係者2人と、現代の中国での合弁会社が明らかにした。

(中略)

 現代自は中国の合弁会社でトップを交代するなど経営の立て直しを図り、今年は昨年実績の78万5000台を上回る90万台の販売目標を掲げている。しかしこの目標は165万台の生産能力のほぼ半分にすぎない。

 関係者の1人は「中国での回復には時間がかかる。現代自は生き残り策を必要としている」と述べた。

 現代自と北京汽車(BAIC)の合弁会社の広報担当者も中国産自動車の東南アジア向け輸出を計画していることを認め、「早ければ年内に輸出する」と述べた。輸出するモデルは現地の需要に応じて決めるという。

https://jp.reuters.com/article/hyundai-motor-china-asean-exclusive-idJPKCN1LF047

貿易戦争に巻き込まれたらそれもできなくなるね。部材とかの輸入に高い関税がかかるかもしれない。日米を敵に回せばどうなるか分からないよ。

生き残り策というくらいなので、相当厳しいのでは・・・?

中国へ投資しすぎた韓国企業はどこも倒産寸前まで追い込まれるかもね。借金も目一杯してるだろうし、投資を回収できなくなると後がなくなりそうだ。日本もトヨタが中国への投資を加速させてるけど、韓国企業がどうなろうが知ったことではないから。

そうですよね!日本は関係ありません!

トヨタは内部留保が潤沢にあり、多少のことではビクともしない。でも韓国企業はどうだろう?日本は何も困らないし一切助けないし、制裁も解除しないしドルもあげない。

韓国の皆さん、このまま巻き込まれてしまうんでしょうか?嵐はすぐそこまで迫っています!

パーフェクトストームだ。誰も助からないかもしれない。でも日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!