韓国軍が自衛隊の旭日旗は問題ないと2年前に発言していた! どういうこと?なぜ今回は反対してるの?

安倍政権, 韓国ニュース

中央日報さんの記事です!といっても2年以上前のものなんですけど・・・。自衛隊が旭日旗を掲げて韓国に入港することについて、韓国軍が問題ないという見解を残していたみたいです。過去には10回ほど入港したそうですが、その時は問題なかったとか。どうして今回は騒動になってるんでしょうか?

日本の艦艇、旭日旗つけて韓国海軍基地に入港
2016年05月25日07時48分

 25日から鎮海(チンヘ)と済州(チェジュ)一帯で行われる「西太平洋潜水艦脱出および救助訓練」(Pacific Reach 2016)に参加する日本の艦艇が24日、旭日昇天旗をつけて鎮海海軍基地に入港し、論議を呼んでいる。

 海軍の関係者は「訓練に参加する日本海軍の救助艦『ちよだ』(3650トン)と潜水艦『さちしお』(2750トン)が訓練に先立ち24日午前に鎮海港に入港した」とし「艦首に日本旗を、後方には旭日旗をつけていた」と述べた。

(中略)

 しかし海軍は問題はないという立場だ。海軍の関係者は「艦艇は国際法上、自国の領土と見なされていて、韓国海軍が日本側に旭日旗をつけないようにするのは主権侵害に該当する」とし「韓国が他国に行った時、艦艇の前方に海軍旗、後方に太極旗をつけるように、日本も海軍旗として使用する旭日旗と日本旗をつける」と説明した。

 また「海軍の艦艇が航海・作戦時には旗が波にぬれ、旗竿に異質物がかかる可能性もあり、艦首と艦尾の旗を外すが、自国の国旗と部隊旗を掲揚するのが慣例であり、国際法上の義務であるため、入港する時は旗をつけることになっている。2014年を含めて日本の艦艇が今まで韓国の港に10回ほど入港したが、その時も旭日旗をつけていたと伝えた。

 しかし正義党から当選したキム・ジョンデ氏は「独島(ドクト、日本名・竹島)をめぐる両国の葛藤や過去の問題を考慮すれば、事前の計画段階から軍が十分に説明をするべきではなかったのか」と指摘した。

https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=216089&servcode=A00&sectcode=A10

今まで問題なかったのにどうして騒いでるの?

なんだこの記事。2年前のを誰かが貼ったってこと?

そうです!ネット掲示板なんですけど・・・。昨日の記事はこちらです。

旭日旗掲揚問題 「日本側と引き続き協議」=韓国海軍
9/30(日) 11:58配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の海軍関係者は30日、済州島で来月に開かれる国際観艦式に参加する日本の海上自衛隊が旭日旗を掲揚する問題について、「日本側と引き続き協議する」との立場を明らかにした。

 自衛艦旗として使用されている旭日旗は旧日本軍で使われ、韓国では侵略戦争や軍国主義の象徴として多くの国民が強い反感を持っている。

 韓国海軍は国際観艦式の海上パレードに参加する日本など15カ国に対し、自国の国旗と開催国の韓国の国旗(太極旗)を掲揚するよう通知したことを明らかにしている。

 同関係者は「海上パレードに参加する15カ国の艦艇は自国の国旗と太極旗を掲げるという立場に変わりはない」と説明。「日本の海上自衛隊と別途に意思疎通するルートがあるため、そのルートを通じてわれわれの立場を引き続き伝える。日本側もわれわれの要請と立場を理解するとみていると述べた。

 ただ、小野寺五典防衛相は旭日旗を掲げる方針を明らかにし、韓国側の要請に応じない姿勢を示している。

 韓国軍の関係者は「ほとんどは(韓国側の)要求に応じると思う。日本の艦艇も旭日旗を掲げて済州に入港しても海上パレードの際は(旭日旗を)降ろすと期待している」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000015-yonh-kr

2年前と言ってることが全然違うね。

問題ないはずだったのに、どうして今回は騒いでるんでしょう?

国民感情に沿ってるんだろ。今までずっと我慢してきたけど、もう今回は許さないってことなんじゃない?なぜ10回以上も容認してきたのかは明らかじゃないね。

愛国心を抑えられなくなってるんでしょうか?

まあ韓国は今政治も経済も外交も行き詰まってるからね。そんな中で目に入った自衛隊の旭日旗掲揚のニュース。不満のはけ口としては十分だろう。そうでもしないと解消できないのかもしれない。

何だかかわいそうです・・・。韓国の皆さん、ホントにこのままでいいんですか?

この韓国軍の関係者もほとんどが要求に応じるだろうとか、日本にも期待するとかまるで相手の気持ちを考えてないよね。どうしてそういう前提で話を進めるんだろう?相手が応じてくれなかったらショックが大きくなるだけなのに。

政権交代したことで愛国心を発揮しやすくなった?

ネットユーザーは、招待をやめればいいのにと言っています!

まさにそう。どうして観艦式の中止を決めないんだろうね?

過去には中国で自衛隊だけ呼ばなかったこともあったみたいで、そうしたら米軍にもボイコットされたとか何とか・・・。同盟に亀裂を入れるなって怒られたみたいです。

中国でもあったのか?まあさすがに同じ失敗を繰り返したら今度こそ後がないからな。

韓国はもう願望を書くことしかできないという声もあります。

昨日の記事の方なんかはまさにそうだね。冒頭の2016年の記事の方がはるかにまともだし、現実が見えてる冷静な意見だよ。

政権交代の影響もあるんでしょうか?当時はパククネ元大統領ですよね?

大いにあるだろう。今文在寅は躍起になって日本統治時代の痕跡を消そうとしているし、日本語由来の韓国語も精査してたはず。愛国心がより発揮されやすい下地ができている。

もし強行するなら韓国から見える位置に掲げるな、と主張してる人もいます!韓国の人でしょうか?

そうだ。韓国の人達が自衛隊入港時に顔を背けて見なけりゃいいだけの話。”私たちは自衛隊を拒否します”とでも横断幕を掲げればいいじゃないか。それで誰も何も困らないし、愛国心も満たされるんだろ?

自衛艦の上は日本国内法が適用される?反論できずに黙り込む?

自衛艦の上は日本国内と見なされるので、国内法が適用されますよね?

だから旭日旗を掲げなければならない。むしろ掲げない方が違法って話だよな?

そこに噛み付いてるネットユーザーがいるんです!韓国に入港するんだから韓国に従えって。

ああ、また”いつもの人”が愛国心を発揮してるのね。でも無茶な主張だ。

自衛艦の外側は韓国だから韓国に従えって言ってるんですけど、旗を掲げるのは自衛艦の中なので日本国内法に従う必要があると反論されてます。

論破されちゃったわけだ。それに対する反論は?

黙り込んでしまいました・・・。

完全論破ってやつだな。残念だったねえ。国際法でもそう決まってるんだし諦めるべきだな。

でも最後に捨て台詞かのように「日本に帰れるかは保証しない」って言ってますよ!これって大丈夫なんでしょうか?

ムリムリ。韓国にはできっこないよ。今回も指をくわえて旭日旗が韓国に入港するさまを眺めることになるだろう。そして何もできない韓国軍や韓国政府に批判の矛先が向かう。観艦式を中止しないのならそれが既定路線だね。

それで韓国側が必死に日本に訴えてるんでしょうか?

日本が従うだろう、と願望を言うしかないということだよね。でもまあ、これでもし何かあったら本当に日本は関係なくなるから。

そうですよね!これが最後のチャンスです!

どうしても旭日旗を見たくないなら顔を背ければいい。それも嫌なら観艦式の中止だ。日本との関係はこれで完全になくなるし、日本は別に何も困らないし。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!