韓国の失業者数が20年ぶり最悪の数値に! もはや通貨危機レベルか! 中央日報がパニック状態に!

韓国ニュース

中央日報が珍しく日曜も嘆いてるな…。今年1月から8月までの失業者数が1999年以降で最も多い113万人となったそうだ。前年同期比で4万5000人増加ということで、通貨危機以降で最悪の数値になる。そして記事自体が改行を多用していて非常に読みにくい。あまりに悪い数字が出たので憔悴してるのか?

1~8月の失業者数、1999年以降で最多=韓国
9/30(日) 12:03配信 中央日報日本語版

 今年に入り先月まで月平均失業者が1999年以降で最も多い113万人に達したことが確認された。

 合わせて失業給付支給額も4兆5000億ウォン(約4603億円)を突破し、過去最大級に増えた。

 韓国雇用情報院が30日に明らかにしたところによると、雇用行政統計を分析した結果1~8月の失業者数は月平均112万9000人で前年同期比4万5000人増えた。

 1999年6月から作成している失業者数(求職期間4週間を基準)統計を見ると1~8月の平均失業者数は今年が最も多かった。

 失業給付支給額も増えた。

 1~8月の失業給付支給額(速報値)は4兆5147億ウォンで前年同期支給額より9017億ウォン(25.0%)多かった。

 1~8月の失業給付支給額は関連統計を作成し始めた2010年以降で最も多い金額だ。

 こうした傾向が年末まで続くと、今年の失業給付支給額は6兆7721億ウォンに達する見通しだ。

 昨年1年間の失業給付支給額は5兆2425億ウォンだった。

 前年同期と比較した1~8月の失業給付支給額はこの数年の最低賃金引き上げ率と似た水準で増えた。

 しかし今年の失業給付支給額増加率は25.0%で最低賃金引き上げ率の16.4%を大きく上回った。

 失業給付受給の前提条件である雇用保険加入者の増加、雇用状況悪化などが複合的に作用したとみられる。

 特に失業給付の大部分を占めている求職給与下限額が最低賃金引き上げの影響を受け一緒に上昇したためと分析される。

 産業別で見ると、製造業に従事していた人が受けた失業給付が9705億ウォンで1~8月の失業給付支給額の21.5%を占めた。

 次いで保健業と社会福祉サービス業が5471億ウォン(12.1%)、事業施設管理、事業支援と賃貸サービス業が576億ウォン(11.2%)、卸売と小売業が4822億ウォン(10.7%)、建設業が4639億ウォン(10.3%)、宿泊・飲食業が2390億ウォン(5.3%)などの順で支給額が多かった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000006-cnippou-kr

“中央日報さん”は疲れている?

中央日報さんのこの記事、すごく読みにくいです・・・。

それな。どうしてこんなに改行が入りまくってるんだろう?

いつもと書いてる人が違うんでしょうか?他の記事は普通だと思います。

自由韓国党議員「文在寅政権、北の核をわれわれの核と主張する態勢」
9/30(日) 10:33配信 中央日報日本語版

 自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)議員は29日、文在寅(ムン・ジェイン)政権の対北朝鮮政策に対し「北朝鮮の非核化の部分は事実上100分の1ほど進行されたにすぎない。与えるものはすべて与えて後戻りできない平和プロセスを踏もうという格好」と批判した。

 特に羅議員は「民族同士の平壌(ピョンヤン)宣言により次の段階は北朝鮮の核がわれわれの核だと主張する態勢」と警戒した。

 羅議員はこの日自身のSNSを通じ、「文在寅大統領は今回の国連総会演説で『金正恩(キム・ジョンウン)の報道官』という評価が聞かれるほど北朝鮮の非核化と平和意志を全世界に知らせるのに注力した」としてこのように話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000003-cnippou-kr

普段はどの段落も最低3行くらいはあるのに、今回の記事に限っては1行で改行を連発してるんだよね。

BBCさんの記事を真似したんでしょうか?似たように改行が多かった覚えがあります。

外信っぽい雰囲気を出したかったとか?なんで?

どうしてでしょう?中央日報さん、疲れてるんでしょうか・・・?

まあここ最近韓国はまったくいいニュースがないからね。この記事にあるように失業率も高止まりだし、所得は増えない。北朝鮮への制裁も解除されず、日本とのスワップも結べない。漁業協定は再開されない。南北首脳会談の成果もほぼゼロになる始末だ。

アメリカの利上げもありましたもんね・・・。米韓FTAの改正でも韓国に不利な条件を呑まされましたし。

今月からいよいよラオスダムの調査が始まる。先月の最後は被災者が韓国に失望しているという記事だったね。

中央日報さん、現実が辛いのは分かりますけど頑張ってください!

まあ昨日は日曜なのに結構記事を書いてたみたいだし、頑張りは認めてやるとするか。朝鮮日報と違って芸能記事がやや少ないのも好感が持てる部分だ。今後も我々が望む記事を毎日欠かさずアップしてくれたまえ。よろしく。

失業者数は通貨危機以降で最悪?

失業率が113万人ですか・・・。

失業率が113万人www

あっ(笑) 失業者が113万人ですか・・・。

しかも1999年以降で最も多い、つまり通貨危機以降で最悪ってことだ。

失業給付支給額も過去最大級の4600億円みたいです。前年同期比で25%増えてますね。どうしてここまで悪化してしまったんでしょう?

最低賃金を引き上げて雇用が減ったから。以上。

それだと話が終わってしまいます!

それ以外に何があるんだよwww 米中貿易戦争の影響はこれからだぞ。もっと悪い数字が出る可能性もある。現時点でここまで悪化してるのは確実に文在寅のせいだ。

関係ないんですけど、中央日報さんのこの記事に「失業給付支給」という単語が何度も出てきて気になります!

俺も思った。失業給付支給の増加率が最低賃金引き上げ率より大きかったとか、失業給付支給の前提条件がどうたらとか、失業給付支給のうち製造業の人が受けた金額がどうとか、なぜそこまで”失業給付支給”にこだわるのかと思ったね。パニック状態なのかな?

数えてみたら9回も使われています!

数えたのかwww

「失業給付」という部分だけなら12回です!中央日報さん・・・やっぱり疲れてるんでしょうか?

“失業給付”というさして重要ではないように見える単語をちりばめて、読者の読む気を失せさせる作戦か?それが狙いならまんまと引っ掛かってしまった。

ボクも途中で読む気がなくなりました・・・。

この記事に対するネットユーザーの感想がめちゃくちゃ気になる。

文在寅は公務員も全然増やさず公約違反か

ネットユーザーは冷静に反応してます!雇用が目玉政策なのに失業率が増えて散々ですねって書かれてます。

雇用を増やそうとしたのに雇用が減ったわけだからな。大失敗と言わざるを得ない。

失業保険の次は生活保護だ、日本に頼らず頑張ってください、ムン大統領なら支持率高いし問題ない、

本文読まずに書いてる人もたくさんいそうだな。

公約通りに公務員を早く増やさないともっと失業者が増えるという感じです!

公務員って増えてないのか?

調べてみたら、80万人増やす予定が2万5000人しか増やせなかったみたいです。去年の採用人数よりも5000人多いだけだとか何とか。

なるほど。80万人が公約だったっけ?

そうみたいです!ムン大統領がウソをついたって批判されてます!本当は222人しか増えてないという意見もあります。

増加分から退職分を引いた値ってことかな?それじゃ失業率は改善しないわな。どうして公務員を増やさなかったんだろう?

分かりません・・・。元々無理な公約だったのでは?

まあそうだろう。公約を着々と実現に移しているという点ではトランプに勝てる指導者はいないよね。文在寅も過去の韓国大統領と同じで日和見主義者だったってこと。

確かに!慰安婦合意も破棄してません。THAADも破棄してないとネットユーザーに指摘されてます!

でもまあ、そんな頼りない大統領を選んだのは韓国の人達だから。

そうですよね!日本は関係ありません!

文在寅が公約通りに政治を進めなくても、日本は何も困らないし関係がない。これから文在寅を下ろすかどうかも含めて、すべて韓国の人達が決めることだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐はすぐそこまで迫っています!あと中央日報さん、記事中で「失業給付」を連発するのはやめるべきです!

そこも大事なのかよwww 統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!