ラオスダムを決壊させた韓国SKグループが賠償金を準備中!? 傘下の企業を1500億円で売却へ?大丈夫なの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダムを決壊させた韓国SKグループに新たな動きがありました!グループ企業のSK海運を韓国内のファンドに1500億円で売却するみたいです。36年の歴史に幕を閉じることになるそうです。海運業が不振とのことですが、どうして今になって売却をしようと思ったんでしょうか?賠償金を準備しているんでしょうか?

韓国SKグループ、36年ぶり海運業から撤退…1兆5000億ウォンで売却へ
10/1(月) 10:18配信 中央日報日本語版

 SK海運が設立36年目で韓国国内の私募ファンド(PEF)ハンアンドカンパニーに渡る見込みだ。

 SKグループによると、ハンアンドカンパニーはSK海運が発行する新株を引き受けることにし、SKと交渉を進めている。投資銀行(IB)業界は1兆5000億ウォン(約1500億円)台になると予想している。この場合、ハンアンドカンパニーはSK海運株80%以上を所有して筆頭株主となる。

 SKグループはSK海運が業況不振で財務構造が悪化すると、新しい投資家の摸索に入った。SK海運の負債比率は6月末基準で2391%(連結財務諸表基準)にのぼる。SKグループ側は「SK海運の赤字をいつまでもグループが抱えていくわけにはいかず投資家を模索してきた」とし「ハンアンドカンパニーと交渉を進めている」と伝えた。

 ハンアンドカンパニーがSK海運の新株を引き受ける場合、SK海運の負債比率は約300%に下がる。ハンアンドカンパニーはSK海運の財務構造を改善した後、収益性が高い傭船契約を増やしていく計画という。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000016-cnippou-kr

韓国の海運業は韓進海運の影響で景気が悪い?

来たなラオス記事!待ってたぞ。

SKグループの方なんですけど・・・しかもSK建設は出てきません。

十分だ。SK海運という企業が経営不振になったので、韓国内のファンドに売却する計画だろ?要するにSKグループとしてまとまった資産を確保する必要に迫られたというわけだ。

海運業って今そんなに景気悪いんですか?

2年前に韓進海運の壮絶な破綻劇があって、あれからどこも韓国の海運業を信用しなくなったんじゃない?同業種の現代商船は韓国政府の巨額支援があったし。あの騒動って文在寅の積弊清算には入ってないのかな?

どうなんでしょう?パククネ元大統領の時ですよね?

財閥によって扱いに差があったわけだけど、その理由が何だったっけかな?韓進グループがパククネの要求のうちの何かに従わなかったからだったっけ?もう覚えてないわ…。

ボクはそこまで詳しく見てなかったので・・・。ナッツ姫という言葉だけは知ってます!

そうそう、それもパククネの時の事件。まあとにかく、そういった経緯があって今韓国の海運業は壊滅的な状況というわけだ。SKグループが手放すのもやむを得ないということだろう。

SK海運の売却金額1500億円を補償金にする?

ネットユーザーが早速ラオスダムのことに触れています!みんなちゃんと覚えてて安心しました。

SK=ラオス、もはや常識だよね。

ダム決壊の補償金になるのかって言ってます。ボクも正直そうだと思いました!

売却金額が1500億円だからな。補償金として準備してると見るのが順当だろう。まだまだ足りないけどね。

でも、まだ決定事項ではないんですよね?交渉を進めているとしか書いてありません。海運業が不調なのに、買収してくれるんでしょうか?

記事では収益性が高い事業に注力していくとあるね。ちょっと待って!負債比率がおかしいぞ。2391%って何だよwww

負債が資産の24倍近くあるってことですよね?

ものすごい数字だな。これは驚きだ。中央日報はどうしてこっちを記事タイトルに持ってこないんだ?

どうなんでしょう?でも、記事タイトル少し変えた方がいいですよね?

ラオスダムとの関連は大事だから「ラオスダム決壊の韓国SKグループ、海運業から撤退」でもいいんだけど、補償金の方をメインにしよう。売却した資金を何に使うかの方が重要だろうし。

タイトル変えました!

韓国のファンドはホントに買収してくれるの?大丈夫?

しかしまあこんな負債を抱えた海運業を買収するとされる”ハンアンドカンパニー”とやらはどんなファンドなのかね?聞いたことないけど。

「ハンアンドカンパニー 規模」 カチャカチャカチャ・・・カチャン!!

いい検索キーだね。センスがあると認めよう。

8000億ウォン、日本円にして800億円くらいの投資ファンドみたいです!アメリカや東南アジアの投資家が集まって作ったとか。ホームページも見つかりました。
ttp://www.hcompany.com/

トップは韓国系みたいだけどな。それより800億円じゃ全然買収金額の1500億円に足りないぞ?どうする気なんだ?

確かに!どうするつもりなんでしょう?

これってまさかSK側が一方的に言ってるだけとかいうオチはないよな?記事中にもSK側の主張だけで、ハンアンドカンパニー側の言い分が一切書かれてない。

でも、収益性が高い事業を増やす計画なんですよね?ある程度話はまとまってるのでは?

そこもあいまいな表現でごまかしてる気がする。売却が決まってから報道すればいいのにね。こういうのを飛ばし記事って言うんだけど、SK側に既成事実化したい思惑があるのかもしれない。それこそラオスダムの賠償金に充てるための資金捻出として、ラオス側に姿勢をアピールしてるのかもしれないぞ。具体的に水面下で話をしてる可能性もある。

売却できることを前提に、ラオス側と話を進めてるってことですか?

推測でしかないけどね。実際負債比率は凄まじいものがあるし、海運業が厳しいと言われてる中で収益化できるかは極めて怪しいという感じだろう。よって売却話もまとまるかは定かではない。まあ日本には関係ない話だったな。

そうですよね!日本は関係ありません!

ラオスダム決壊でSKグループに巨額の賠償金が科せられることになっても、日本は何も困らないし関係ない。むしろ日本企業のダム事業の信頼性が高まる結果に繋がるかもしれない。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐はすぐそこまで迫っています!

嵐な。日本も台風で余裕ないんだよ。だから韓国だけで頑張ってくれ。統一おめでとう!韓国さようなら!